プロが教えるわが家の防犯対策術!

指の上で包丁がすべってしまい、皮がそがれたような傷(三角形)ができました。
血は止まっています。
肉が見えているような感じなのですが、傷の処置はどうするのがよいでしょうか?
今はマキロンで消毒してバンドエイドをはっているのですが、傷のまわりの皮膚がふやけてきて、あまりよい治療法ではないのかなと思っているところです。
オロナインとか塗ってもよいのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

 傷の処置に消毒薬などを使い続ける治療は、最近の医療を知っている医師の間では最早はやりません。

消毒薬は正常な組織にも少なからずダメージを与え、結果として治りが悪く、遅くなるからです。

 水道水(流水)で十分洗って、湿潤療法を行うのがよいと思います。ドラッグストアなどで湿潤療法用の絆創膏のようなものを売っています。

「新しい創傷治療」というサイトも参考になると思います。以前の治療法とはかなり異なるので、一般の方が始めて行うには戸惑うかもしれません…。

一番いいのは、知識のあるお医者さんに相談することですねー

参考URL:http://www.wound-treatment.jp/
    • good
    • 11

ヒドロコロイドといった被覆剤が最も有効です。

傷口は毎日水で洗い流し、お風呂上りにでもハイドロコロイドに変え、その上からフィルムテープで防水すればよいでしょう。ただ、感染が生じてしまう事があったり傷の状態に不安があるようであればやはり皮膚科や外科を受診されるのが良いと思います。
    • good
    • 0

ANo.2さんに先を越されてしまいました(笑)


ANo.2さんの参考リンクは是非見ておいてください。

以前別の質問で私が回答したものをそのままコピペします↓


ジョンソンエンドジョンソンの「マメ・靴ずれブロック」
というものが薬局やドラッグストアに売ってますのでおすすめです。
http://www.jnj.co.jp/consumer/bandaid/products/f …

この商品はハイドロコロイドという素材でできていて、
本来創傷被覆材(キズの治療に湿潤療法として使われる素材)として使われるものです。
この靴擦れ用は範囲も広いので、大きめの傷口の治療としても使えます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

みなさん、ご回答ありがとうございました。

アドバイス頂いたとおり、オロナインはやめ、キレイに洗った状態を保ちました。
教ええて頂いた新しいバンドエイドを試してみようと思ったのですが、週末ばたばたしており買い損ねてしまい、そうこうしているうちに、見えていた肉の上に皮が出来てきました。
もう水仕事もオッケーです。
というわけでお医者さんも行かなくてすみそうです。

今回は無事すみましたが、またこのようなことがあれば、湿潤療法試してみようと思います!!
余談ですが、外反母趾もあるので、ジョンソンエンドジョンソンの同商品のラインナップの外反母趾用のバンドエイドも試してみようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/01/21 21:39

深い傷ですか?化膿してきたりしては大変ですから、1度病院に診せにいかれたらどうでしょうか?バンドエイドとか貼ると逆に傷が治りにくいと言いますし。

オロナインはどうでしょう?手あれの薬ではないんですか?傷薬だったでしょうか?分かりませんが、治りが悪いようなら病院へ・・・化膿止めの薬など貰えば安心ではないですか?
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!