アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。よろしくおねがいします。

理容店で散髪をした際、理容師が顔そりをミスし、顔に傷をつけられてしまいました。
傷といっても一週間もあれば後が治る、出血を伴う3ミリほどの傷です。
理容師に当たり障りなくクレームを言うと「申し訳ありません、止血します。」で終わりでした。
会計時に、「500円割引します。」といわれたのですが、500円で示談?されることは
悔しいので、お断りしました。
私は謝られても、いまだにうまく割り切ることが来ません。

「これくらいの傷」と、おっしゃるかたが居られるかも知れませんが、私としては腑に落ちません。

当方は都心部ではなく地方なので、近くにほとんど理・美容店がありません。
なるべく、その理容店とうまく付き合いたいと思うのですが、どうすればいいでしょうか?

理容師免許をお持ちで現在、理・美容師をなさっておられるかた、また、
顔そりミスの被害にあった経験者の方は、どのような対応をされましたか?
体験談など、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは。


理容業界は知らないので経験者とします。

僕も美容師ですが(一応美容師は剃刀は禁止されているので僕はできません。)出先でたまに客として理容院に顔剃りだけ行きます。

おそらくfjfee3さんは顔を切られたことのなかった人なんじゃないでしょうか。
僕はどこに理容院に行っても血が滲むことは多いです。たいがい軟膏塗られて終わりです。
僕も普通の対応だと思いますよ。

田舎の父が理容師なのでそういう話を相談すると
「お前の髭は袋髭で剃りにくい」って嫌がられます。かみそりで深剃りしようとすると、逆剃りをしないといけませんが、逆剃りは肌を傷めたり、血が滲みやすいです。綺麗に剃ってもらうとかみそり負けしやすいのでちょっと困りますね。自分でもよく切ります。最近はブラウンの電気かみそり使うようにしています。剃刀に比べてちょっと残りますが。
髭って剃りやすい人と剃りにくい人っているみたいですよ。僕は剃りにくい人のようです。

fjfee3さんが男性か女性かわかりかねますが
ただ男性ではよくあることでも
女性なら傷つけられたことにちょっと抵抗があるんじゃないでしょうか?

さて視点を変えますけれど・・・
僕も経営してるのでパレードの法則ってあるのですが2割の常連で8割の売上をしています。5割のお客様で9割の売上をしていたりします。
お客様は平等といいつつランク分けされます。
これは保険業界のですけれど同じような感じです。
http://www.m-m.co.jp/report/report_C214.html
新規のややこしいお客さんは煙たがらたり、赤字顧客は排除されますよ。

もしもうちょっと大事でクレームに関しては裁判するならお店は法で守られていないのでほとんどお客様が勝てますが、賠償額より訴訟費用のほうが高くつくのでだいたいは成立しません。弁護士さんに依頼しても3mm程度の傷ならそれ以前に却下されますよ。

大阪はごねて得をしよう(ゴネ得)と思う人が多いので困るときもあります。写真を持ってきて希望通りにカットした後、思ったより似合わないから金を返せみとか。黒染めをして髪が黒くなった自分が気持ち悪いから延々とクレームをつけるとか・・・ね。客商売してるといろんなお客さんがいますから
程度の差はありますけれど僕の業界でも、どこの美容院に行っても何かにかこつけてお金を払わなかったり、金品を要求するお客っています。返金詐欺や悪質なクレーマーは組合から連絡があるので注意した方がいいですよ。

でもNo.3さんの件も愛想ないですが
でも謝ってくれたら気が済んだんだけどね。と言うレベルです。

「申し訳ありません、止血します。」で会計時に、「500円割引します。」ならまだいいほうじゃないですか?

僕割り引いてもらったことありません。
次に行ったときに「この前切られたから今回気をつけてよ」ぐらいでいいんじゃないですか?
お客様も店を選ぶ権利はあります。気に入らなかったら次に行かなかったらいいことだしね。

僕も気に入らないお店は行きませんよ。

・・・と率直なところ、そう思いました。

この回答への補足

美容師さんからのアドバイス、ありがとうございます。(長文のため補足欄ですみません)
私は男性ですが、女性でたまに「顔そり」をお願いするかたも居られます。
顔そり料は高めなので、そういう場合はどうしているのだろう?と疑問に思いました。
美容師さんとは違い(語弊がありましたら質礼します)、顔そりができる理容師が何をやってるんだ?!とも先日は思いました。
決して私はゴネて訴訟などとは考えていません。もう少し店員のほうから対応があっても…。と質問しました。
赤字顧客は排除、組合など、理美容世界を知らない私にとって、とても勉強になりました。
本当に不便な片田舎なので、つかず離れずの関係を努めたいと思います。

補足日時:2006/03/07 15:17
    • good
    • 5
この回答へのお礼

私の質問のために、お父様に相談までしてくださいまして、本当にありがとうございました。ご自身の美容師の経験談など本当に参考になりました。

お礼日時:2006/03/07 15:26

20年以上前にそんな経験がありました。


顔を剃る手が止まって指で顔を触っていたので目を開けたら軟膏を塗っていました。
せめて謝罪してから塗ってほしかったです。
私も気が小さくて何も言わなかったんだけど目が合ったのに何事もなかったかのように続きをやっていました。
途中何度か血を拭いていましたけど。
謝ってくれたら気が済んだんだけどね。
口で言えなかったから二度と行かない事にしただけでした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私くらいの少数かと思っておりましたが、結構体験されたかたが多いですね。
パニックを防止するために、言ってくれなかったのだと思うようにしています。
理容師さんがミスした場合の、そのようなマニュアルがあるのでしょうか(笑)
今の気分としては二度と行きたくないのですが、片田舎のため足元を見られる馴れ合いなどが多いのです。
経験談、ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/26 20:52

こんばんは。


質問者様はどうしてもらいたいですか?
どうしてもらったら許すことができますか?
地域の事情とか他の店の対応との比較とかは置いといて、質問者様ご自身のお気持ちとしてどうですか?

この回答への補足

そろそろ質問を締め切りたいと思います。
もし、他にアドバイスがあればよろしくお願いします。

補足日時:2006/03/04 17:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は逆質問されると厳しいです。心の要領が小さいのでしょうね。初めての経験で驚いております。
私はとしては、ミスされたとき・会計後にもうちょっと謝って欲しかったですね。
補足要求ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/26 20:46

普通の対応だと思いますが?



私の時は何もなく、クリームを塗って終わりです。
多少の間違いにも寛大でいられますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クリームを塗って終わりが普通なのですね。ANo.1さんは寛大ですね。
早速の経験談のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/26 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています