アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日近くの温泉Yに行きました。
私は露天風呂ですべって足の薬指を怪我してしまいました。
出血と少し腫れてきている状態です。
温泉側の責任者と話をしました。
今日1日足の様子を見て明日病院に行き足の状態を知らせることになりました。
私はこういう場合どのようにしたらいいのかよくわかりません。損保も加入していないので・・・
この温泉Yはどこまで責任を取ってもらえるのでしょうか?通院費だけみてくれるのですか?賠償ってどの程度出してもらえるのでしょうか?
こういう場合に詳しい方のアドバイス等をお願いします。

質問内容がわかりにくくてすみません。
聞きたいことがあれば補足します。

A 回答 (6件)

温泉の施設に欠陥があって滑ったのであれば補償してもらえますが、通常の注意義務を果たせばすべることがないのなら温泉側には賠償義務はありません。

この回答への補足

早速の解答ありがとうございますm(_ _)m
ここの露天風呂に入ろうとしたら外でサッカーをしている人たちが見えたんです。(温泉側の所有するグランドです)
すぐにしゃがみ込み露天風呂に浸かりました。
暖まったのでまた立ち上がりましたが普通に立ち上がるとどこまで体が見られてしまうのかわからないので中腰になったんです。そして中腰のまま椅子に座ろうと歩いたら下にある平らな敷石に足を滑らせその足先にある岩に足をぶつけてしまったのです。
普通に立てる状態で足を滑らしてしまったら注意をしていないと言われても仕方がないと思います。
普通に立てないからバランスを崩してしまったのです。
この場合は少なからず温泉Y側にも責任があると思うんですが・・・
こういう場合でも温泉側は賠償義務はないのでしょうか?

補足日時:2006/09/24 17:25
    • good
    • 4
この回答へのお礼

補足も少し書き足りなくてすみません。
露天風呂の塀が低くて中腰にならないといけない状態です。
(いつもは夜に温泉に行っているので塀の外の様子がわかりませんでした。)

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/24 18:05

滑った時の周りの状態はどうでしたか?当方はスーパーで豆腐が床に落ちていてそれに乗って転んで捻挫したので、スーパーの店長に言ったら1万円の見舞い金を貰いました。

周りに温泉Y側の落ち度が無かったか改めて考えてみてください。

この回答への補足

no.6の方の補足をお借りします

今日、施設の責任者の方が見舞いに来ました。
治療費を全額負担することと
「塀の低さや岩が危ないのでその対策もします。」と言っていました。
このことをきっかけに施設側の設備に問題があることは責任者の方も認識できたようです。
私も施設側の誠意のある対応で気持ちもスッキリしました。

皆さん、回答頂きありがとうございましたm(_ _)m

補足日時:2006/09/26 10:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2006/09/26 10:27

最初の質問から補足まですべて読んでみましたが


施設側の責任はいっさいありませんね。

もちろんお客が怪我をしたということで「怪我の具合は?」くらい声を掛けてくださっても良いと思いますが
法的にはいっさい責任はありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2006/09/26 10:14

そうですね。

他の方も答えているように温泉側に責任はありません。もし出してもらえたとしてもお見舞い程度で自分の不注意でしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん同じ意見のようですね。
これは見舞い程度ということで納得致しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/24 20:45

わかりませんね。


露天風呂ですべって足の薬指を怪我したとのことですが、なぜ温泉Yは責任を持たなければいけないのですか?
露天風呂なら濡れているのが当たり前で、施設に何か欠陥があったのならともかく、そこですべったからといって法的な責任が発生するとは思えませんが。
あなたは国道で転べば国に、お隣の家で転べばお隣に治療費を請求するのですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

せっかく解答頂いているのにすみません。
>わかりませんね
申し訳ありませんが、わかる方に解答頂きたいんです。

>あなたは国道で転べば国に、お隣の家で転べばお隣に治療費を請求するのですか?
そして例え話をされても困ります。

お礼日時:2006/09/24 17:59

あくまであなたの責任です。

旅館側の不備で怪我をしたなら別ですが、見舞い程度で、賠償はありません。

この回答への補足

NO.1の補足欄に追加してあります。
読んで頂けるとありがたいです。

補足日時:2006/09/24 18:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2006/09/26 10:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!