アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

雑役務費ってなんでしょうか?
請求書を読んでみると
どうやら雑用などのアルバイト代という感じがしますが、
会計ソフトにこの科目が用意されていませんでした。
近い属性の科目ではどのようなものが考えられるのでしょうか。

A 回答 (5件)

請求書の発行者が不明ですが源泉税の預り金などがなければ全額雑費か支払手数料で全額現金か預金の支払でよいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
お礼が遅くなり申し訳ございません。

お礼日時:2006/10/25 11:46

役務の提供を受けた費用ですね。


資料作成代とかです。
支払報酬のところもありますが、
当社は雑費にすると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
雑費ではどうだろうか、というアドバイスを下さる方が多いようですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/09/19 14:20

分からないときは「雑費」にしています

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/09/19 14:18

ご質問の仕方、内容からして人件費ではないようです。



>請求書を読んでみると
どうやら雑用などのアルバイト代という感じがしますが

どこかの会社から請求されて払うのなら「雑費」あるいは「支払手数料」でいいのではないでしょうか。

この回答への補足

回答ありがとうございます。私の説明不足で申し訳ありませんでした。
ある講演会の運営依頼をしたときの請求書が届いたのですが
その明細に
・講師料
・雑役務費(イベント設営準備、プログラム進行人件費等)
・講師等交通費 
と、記載があったのです。
私は全部をまとめて外注費として仕訳しようと思ったのですが、
講師料とか交通費とかそれぞれ分けて処理するよう指示があったため
質問に至ったというわけなのです。

補足日時:2006/09/19 14:12
    • good
    • 0

こんにちは。



ご参考になるか分かりませんが、
当社では、アルバイト代は雑給の科目で処理してます。
(社員給与の給与の科目とわける為です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、私のところもアルバイト代は社員給与と分けて
雑給を使って処理しています。
もう一度請求内容を確認してみますね。
早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/19 14:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!