【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

こんにちは。
音楽の仕事をしている者です。
夕方スピーカーから「夕焼け小焼け」が流れるところを探しています。
小学校でも区役所でも構いません。
とある番組のために録音しにいきたいので、ご存知の方是非お教え下さい。
よろしくおねがい致します。

A 回答 (6件)

東京都北区では


4~9月では18時に、
10~3月は17時に流れます。
北区役所はもちろん、区内の区立小・中学校や
屋根の上にスピーカーを設けているような公民館・図書館等
計107箇所に設置されています。

参考URL:http://www.city.kita.tokyo.jp/docs/service/011/0 …
    • good
    • 0

中野区では午後5時になると「夕焼け小焼け」がスピーカーから流れてきます。

区役所からだと思います。念のために中野区役所にお尋ねになってはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございませんでした。
結局港区役所に夕方録音しに行き、人通りも少ないところでよくとれました。
結構なところで夕焼け小焼けが流れているということに驚きです。
渋谷も世田谷もながれないので。
皆様、ご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/09/24 21:28

港区の一の橋公園(東京メトロ南北線、都営大江戸線の麻布十番駅下車、徒歩1分)に行けば、夕方(多分17時だと思う)に夕焼け小焼けが流れますよ。

    • good
    • 0

杉並区も「夕焼け小焼け」ですよ!


小学校や区役所などのスピーカーから流れているようです。
録音するためなら、静かな住宅街をオススメします。
地図上で電車が通ってなく、幹線道路付近ではなく、商店街が
近くないところを探して行ってはどうでしょう??
    • good
    • 0

練馬区民です。


夕焼けチャイムは「夕焼け小焼け」です。
今の時期なら17時30分に流れます。

練馬区民と言っても、中野区に近い場所に住んでますので
中野区のが聞こえるのかもしれません。
(子供の頃は中野区民でした。やはり夕焼けチャイムは
「夕焼け小焼け」でした。)
以前、千代田区で仕事をしていたときに聞こえてきたのも
「夕焼け小焼け」でした。(5年ほど前まで。秋葉原周辺です)
    • good
    • 1

学生の頃、港区の某大学に通っていまして、


その時(もう何年も前なのですが・・・。)は夕方5時に
「夕焼け小焼け」 がかかっていた気がします。。。
こういうのって田舎だけかと思っていたので初めて聞いた時はビックリしました。

気になったので、ちょっと調べてみましたらやっぱり港区で流れているみたいです!
って事は六本木とかでも流れているんですかねぇ・・・。

以下のURLをご参照下さいませ。
お仕事上手く行くといいですネ! それでは。

参考URL:http://www.city.minato.tokyo.jp/joho/gyomu/bosai …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!