アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在家をリフォーム中です。旧台所だった所を今回は洗面所にしました。旧台所の出窓(W120,H30,半透明)を、場所は変えず、出窓をやめて窓枠の形を変え、ジャロジー窓(W45,H60,半透明)にしました。
 ところが、お隣から施工業者へ苦情が。お隣のリビングの窓と同じ位置にあるのが気に食わないと。確かに窓のサイズは変わっていますが、以前も同じ位置にありました。私も、全開にするつもりもありませんし、不透明&ジャロジーなので、そうそう目が合うとも思えません。業者も「密集地でもこの程度なら許容範囲だと思うのですが」といっています。しかし、お隣さんはものすごい剣幕で「業者が○○さん(私)を説得してなんとかしなさい!」と言っているそうなのです。カーテンをつけるとか、窓を開けないようにするとかではダメらしく、お隣さんの窓から我家の窓を見えないようにしろ、と。
わが家へ直接は何もいってきません。先日、すれ違っても挨拶を交わし、苦情は言われませんでした(この時点では私は何も知りませんでした)。私が業者から苦情を聞いたときには、すでにお隣さんはご近所の方を集めて、我が家の窓のことを言いふらした後でした。
リフォームは来週には終わります。業者は「目隠し用のエクステリア商品をタダで施工しますよ」と同情してくれるほどです。ただ、目隠しをしてしまうと全く光が入らないのでしたくありません。
 元々窓がない場所に新たにつけたのなら、こちらにも非があると思うのですが、そうではないので、何が不満なのかよくわかりません。また、私達に直接言うことは無く、業者を責めたてたり、ご近所に言いふらすのも理解できません。
 明日、私達夫婦でお隣さんに話をしにいく予定ですが、こういうタイプの方にはどう接すればいいかわかりません。お隣さんの言いなりで窓の位置変更OR目隠しをするべきなのか、対立するべきなのか。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

無視するのが一番かと・・・

あるいは「内も半分ずらすからそちらも窓をずらしてください」
と無理難題を吹っかけるか・・・

まぁ、元々ある位置の窓が変わるだけなのだから・・・と考えると、
お隣は「これを機に窓をずらしてもらおう!」と考えたかと。
もともと嫌だったんでしょうね。

業者さんにお願いして、
「今から変更だとやり直しになりますが、ご依頼はそちら(お隣さん)からですので、
請求はそちら(お隣さん)にいただくことになりますが、よろしいですか?」
って嘘ついてもらって、悪役に徹してもらうのはいかがかと。

明日うかがうときは、
「窓の件を業者から聞きましたが、あそこからずらすにも塞ぐにも、構造上不可能なので、
立て替えしか手段が無いんです。
でもそんなお金はありませんので、せめても、と思い、窓を擦りガラスのジャロジーにして、
窓を開けても、こちらもそちらも一切見えないようにしました。
これからもよろしく!」
で笑って済ませればよいかと。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
他の方に教えていただいたような目隠しパネルをすることで検討してみようかと思います。
考えようによっては、ウルサイお隣さんに逆にうちが覗かれることを防ぐことにもなりますよね!
kagepさんが言われるように「笑って”これからもよろしく!”」とガンバッテ言ってみようと思います(^^;

>目隠しをしてしまうと全く光が入らないのでしたくありません。

光は入ります

半透明ポリカーボや強化塩化ビニール製なら大丈夫です

http://www.seiki.gr.jp/products/blind/pc2.html

http://www.seiki.gr.jp/products/blind/d_type.html
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいた目隠しパネルをすることで検討してみようかと思います。
光が入るものもあるとは知りませんでした。
知っているのは茶色のアルミのようなものばかりで、それはイヤだな、と考えていたので。(^^;

我が家は、新築時に台所の窓ガラスについてクレームがつきました。

図面を建設前にチェックしてもらい、お隣のリビング側の窓をすべて曇りガラスタイプにしてもらったのですが、防護シートが外れると、目隠しを要求されました。

そこで、曇りガラス風のプラスチック素材の覆いを急遽格子の上に貼り付ける処理をしてもらいました。格子は当初つけないつもりでしたので、その分と半透明のプラスチック素材の板、その工賃分だけ余計に負担しました。

しかし、それが無い場合に比べ、透過する光の量はほとんど違いませんと説明を受け、その後7年経過しましたが、確かに明るさは十分に確保できています。また、夜間でも外から中の様子がわかりにくくなって、かえって良かったと思っています。

その後もお隣は春から晩秋までリビングは全開状態でそのまま生活していますし、私は24時間換気ですので、窓を開けることがほとんどなく、お互いに気にせず仲良くさせていただいています。

我が家だけでなく、お隣の裏の家も同様にしていますので、今まで窓がある場所でも隙間から見えるというのが相手には圧迫感があれば、それを安心させないといつまでもシコリが残ると思いますので、目隠しを半透明素材で作ったらどうでしょうか。風通しはある程度確保できるし、防犯上は有効だと思います。ジャロジータイプは防犯面で一番弱いと業者には説明をうけましたので、我が家でもかなり注意しました。
    • 0
この回答へのお礼

目隠しパネルをすることで検討してみようかと思います。
やはり、お隣さんとの関係は悪くしないほうがいいですよね。。。悔しい面もありますが、大人になろうと思います。

私だったら変えます。

そんなことで、近所の方とトラブルのは嫌だからです。
対立して勝ってもいいことなしです。

業者さんも、許容範囲とおっしゃっているようですが
業者さんは同情してくださったかもしれませんが、
正当化されたとは思えません。

法規については、よくわかりませんのですみません。

でも確かにジャロジーなら目は合わないですよね。
音が嫌かもしれませんよ。開けっ放しになるので。
    • 0
この回答へのお礼

設計上、窓の位置は変えられないので目隠しパネルをすることで検討してみようかと思います。
考えようによっては、ウルサイお隣さんに逆にうちが覗かれることを防ぐことにもなりますよね!
mikimikisanが言われるのはごもっともすぎてグサっときました(^^;
そうですよね、勝ってもトクはないですよね。
決して言い負かしたいわけでもないので、ここは大人になって笑顔で対応しようと思います。