アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は中学校三年で今名古屋市立の某公立中学校に通っています。
そして、今年は高校受験です。夏休み頃から、親友が有名塾に入塾し、「毎日10時間位勉強してる
」ときいて、さすがの私もあせりました。でも私の通っている塾はのんびりしていてなんだか不安になって、かなり焦っています。

内申、実力を上げるための、効率的な学習方法はないのでしょうか?
有名な塾に通ったほうがいいのでしょうか?

教えてください!よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

こんばんは^^

私が3年前まで通っていた塾は、個人塾でのんびりした感じではありました。
中3の春に、国数社理英の問題集(総まとめ的な厚い問題集)を学校で購入し、塾での勉強をベースに、それら問題集を今頃から徐々に2度目をやり始めていました。(「選択社会科」等の授業があり、その時間でおおよそ問題集1回は、やっていた。)

そういう問題集があるなら、それをまず何度かやってみて、得意と苦手をみつけること。私は数学がホントにダメで、直前まで塾で必死にやらされていました。得意な教科も手を抜かずにやっておいてください!!苦手教科・点数が伸びない教科のカバーになりますから。
直前にはこのシリーズ[http://www.obunsha.co.jp/shop/asp/book_detail.as …]を購入し、確認していました!オススメです!!

塾を移るかどうかですが、よほどレベルの高いところを受けようと思っているのなら、親御さんや塾の先生等に相談してみてください。
有名塾に入るのもいいかもしれませんが、入ってからスピード・レベルについていけなかったら元も子もありません。塾を移るのは慎重に...。

参考になれば幸いです。受験頑張ってください!!
    • 0

#01です。

すみません、URL表示できませんね^^;
下に表示できるのを入れましたm(.__.)m

「高校入試超基礎がため/旺文社」

参考URL:http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4010211199.h …
    • 0

勉強法ってあなたの実力に依るのですよ。

サッカーやるにも、短距離が早く、長距離もそこそこ早い、つまり体ができている人と、
明らかに運動不足で短距離が遅く、長距離は走りきれない人とでは、すべき練習が違って、後者は走り込み等からでしょう。

あなたが中学校の授業内容程度のことならすぐ理解できるのか、
授業内容が丁度良いくらいなのか、
授業内容がちょっと解らないのか、
授業内容は宇宙人の会話のようなのか、
によって対策が随分変わります。
また、目標とする高校のレベルによっても変わるでしょう。

その子はその子。10時間と言っても、
走り込んでいるのか、個人プレーを磨いているのか、パス練習をしているのか、軽い試合をしているのか、戦術練習をしているのか、色々でしょう。
時間だけからは何とも言えません。
その子はその子の実力でそういう志望校なのだろうし。

今偏差値がいくつで、普段どういう勉強をしていて、志望校の偏差値がいくつでしょうか?
解ってもいないのにどんどん先に進んでみても力は付かないし、学校だ塾だと授業を聞いているばかりでも力は付かないし、解っているようなことを繰り返し問題演習しても力は付かないし、もし、勉強した割に実力が本当に付いていないのなら、原因を探った方が良いです。
塾を変えてみても、原因が解消されないなら実力は付かないでしょう。
    • 0

よろしくお願いします。

内申を上げるには、学校の授業態度・宿題・小テスト・定期テストをできるだけ頑張る事です。学校の先生と仲良くしていってください。

実力テストで点数を上げるには、前回の実力テストの苦手単元を克服して臨むことです。新出単元も得意になっておく事です。
「苦手単元の克服→実力テスト」をうける。
この繰り返しで5~10点アップがするなら、塾でも開かれる県内版テストも受け、より点数をアップさせる事ができます。
学校の実力は残り5・6回、塾のテストも5・6回受けて、そのつど苦手を克服していけば、大抵の生徒より点は上がります。
有名塾かどうかは関係無いです。

私の塾で中3生徒は最近真面目になってきましたが、未だにテレビやマンガの話ばかりです。その代わり、家庭学習の仕方を教えてます。
大切なのは、「効率の良い家庭学習×勉強時間」です。4割(200点)程度の生徒も今の時期から方法を間違えなければ、6割(300点)まで上がります。

応援してます!
    • 0
この回答へのお礼

皆さん私のために本当にありがとうございます!
ここ1つで申し訳ございませんが、御礼をさせて頂きます。
皆さんのご意見を参考に、今後の学習に是非役立てていきたいと思います。

一応、学習ドリルみたいなモノはあり、一回復習をしました。
大体の苦手なところはチェックしてあるので、学校の先生や塾の先生に、できない所を訊いていきたいと思います。

また、新たなアドバイスがありましたら、ぜひともよろしくお願いします。

こんばんわ。

私はお隣の静岡県の公立中学校出身ですが、
一日10時間も勉強していた友達なんていませんでしたよ。
みんながそんなに勉強しなきゃいけないのは大学受験での話しで、
高校受験ではよっぽど上を目指している子で無い限り一日に二桁も時間を割いて勉強する必要は無いと思います。
もちろん目標は高く持つに越したことはないですが・・・
高校だって、トップクラスの高校に行けなくたっていい大学にいける可能性はいくらでもあるんですよ。
私が通っていた塾は個人塾で、
塾生は8人しかいなくて
クリスマスパーティとかもやっちゃったりしてましたが、
やることキチンとやっとけば心配はいらないですよ。
今ならまだ全然遅くはないです。
基礎からきちんと再確認して、いろんな応用もこなせるようにしてください。
高い塾に通ったってバカなままの人はたくさんいますから。
塾に頼るのではなく、なるべく自分の力で、自分にあった学習法を早く見つけることをおすすめします。
あと内申についてですが、
今からあげよう、というのは
正直甘いです。
ちょっと現実的すぎて辛いかもしれませんが
ほんとのことなので・・・
中三の2学期の成績が内申になるのだから
誰もが先生と仲良くなったりお株をあげようとしますよ。
先生もその辺はきちんとわかっているはずです。
(普通の先生なら)一年の頃から、ちゃんとがんばってきた人の評価しか上げてくれません。
テストの点数も、みんながんばるから少しぐらいあがっても成績には影響はほとんど無いと考えたほうが無難です。

今感じているその「焦り」をいいプレッシャーと考えてより勉強に力を入れられるといいですね。あっあと希望校の過去問は早めに解くことをおすすめします。
    • 0