dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Outbound Port25 Blockingが原因だと思うのですが、本日突然メールの送信が出来なくなりました。(受信は出来ます)
プロバイダはJCOM、メールサーバーにアイルを使っています。
JCOM及び、アイルのHPを確認し、ポート番号を587に変更などしたのですが、相変わらず送信できません。
送信できない理由として、他に考えられることはありますでしょうか?

A 回答 (7件)

補足ありがとうございます。

失礼しました。もう一度調べたところ、JCOM側では特に他社メール送信について規制は設けていないようです。
--
↓以下JCOMのHPより抜粋
Q.J:COM NETの接続を利用して他プロバイダのメールを送受信することはできますか?
A. J:COM NETの接続を利用した他プロバイダのメールの送受信についてJ:COMでは特に制限を設けておりませんが、各プロバイダのメールサーバによって接続に制限が加えられている場合がございます。
メールソフトの設定項目等も含めてご利用のプロバイダにお問合せください。
--

つまり、今回の問題はOP25Bが原因ではない可能性があります。
(とは言え私はどちらのユーザでもありません。検証ができていないので推測です)

0x800CCC0Eが出る場合、考えられる原因として、
1.送信サーバの設定間違い
2.セキュリティソフト
3.LAN環境での規制
が考えられます。ご自宅であれば3はほぼ無いです。
突然起こった事を考えると2が濃厚。

1.今あるメールアカウントを削除
2.普通に再設定
(送信ポートは25番、パスワード認証やSSL全てチェックを外したまま全てデフォルト)
[a]アイルの受信サーバ+JCOMの送信サーバ」
[b]受信送信共にアイルのサーバを使用しPOPbeforSMTPで送信
a・bどちらでもいいです。

3.一度送信トレイを空にして、ご自信のアドレス宛のテスト用メールを作成
4.送信(PbSなら先受信してから)

5.成功したら、別の人宛にも送ってみましょう。自分宛にしか成功しないようなら、[a]⇔[b]変更。

6.自分宛にも送信できなければ、セキュリティソフトを無効にして(XPならwindowsファイヤーウォールも)再試行
※試した後は元に戻して下さいね。
これで送信できたらセキュリティが原因なので、セキュリティソフトの設定を確認して下さい。

普通に再設定した後エラー番号が変わった場合は別の原因も考えられますのでまた補足して下さい。(OP25B用の設定が0x800CCCOEを出している可能性がある)
エラー番号も変わらず改善無しだった場合は…
すみません、私にはお手上げです(;_;)
他の方のお知恵を待つか、アイルに問合せを…
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答有り難うございました。
先程解決することができました。

結論は、ルーターでポートの制限をしていたみたいです。

この度は、いろいろアドバイスをいただき有り難うございました。感謝しております。

J:COMは、OP25Bを開始していますので、従来の設定では、J:COMのメールアカウント以外は送信できなくなります。

いろいろご苦労されているようですが、受信ができるが、送信ができない原因として考えられることは、

1.設定が違っている(OutlookExpressのアカウント設定)
 ・送信メールサーバの認証が必要、のチェック漏れ
 ・送信サーバ名の誤り
 ・465使用する前提で、SSLチェック漏れ
 ・587使用する前提で、SSLチェック外し忘れ

※ J:COMは、OP25B対策で代替送信サーバは提供していないようなので、この場合、J:COMの送信サーバ設定は無意味です。

2.使用しているアイルのサービスが465、587ポートに対応していない
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
結局ルーターのファイヤーウォールの問題だったようです。

再度失礼致します。

・お使いのメールソフトとそのバージョン
・エラー番号と内容
↑が分かればもう少し考えられるかもしれません…

この回答への補足

有り難うございます。
メールソフトは、OUTLOOK EXPRESSの「6」です。

エラーは「サーバーへの接続は失敗しました」
エラー番号は「0x800CCC0E」です。

分かりますでしょうか?

• 0

それぞれのHPを見てみましたが、質問者様がお調べになった通り、どちらも対応しているようです。

OutlookExpressやoutlook2002以前をご利用なら、465番ポートで試してみて下さい。

http://home.isle.ne.jp/support/guide/iclusta/pla …

それでもダメなら、メール設定を作り直してみて下さい。直る場合があります。

他に考えられる事…
Outbound Port25 Blockingが最近始まった規格なので、お使いのメールソフトがそれ以前にできた物だった場合は、設定が合っていても使えません(OP25Bの概念自体がない)。

約に立たなかったらすみません。

この回答への補足

465も試してみたのですが、やはり送信できません。
アカウントを作成し直した方が問いのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

メールの設定もやり直しましたが、送信できません。
もうどうして良いのか全く分からなくなってしまいました。。

あと、アイルのサーバが587番送信に対応しているか確認しましたか?

この回答への補足

対応済みなのは確認済みです。
それでもやはり送信できません。

• 0

SMTP認証を行う設定をしていますか?

また、SMTP認証の設定と送信前POP認証の設定を両方設定していませんか?
    • 0

J-COMのSMTPサーバから送信は出来ないのでしょうか>

http://www.quick-s.net/news/2006/0310.html

この回答への補足

JCOMのサーバーの設定に変えてみましたが、送信できないままでした。

• 0