アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。鼻づまりで悩んでおります。

もともとスギの花粉症ではあるのですが、
一昨年の酷いシーズンを境に慢性的に鼻づまりになりました。

医者は当時アレルギー科に通っておったのですが、
昨年からは耳鼻科に行っております。

通院している医者からは理由が分からない、蓄膿も鼻タケも無いから、何かのアレルギーだろう。1つ1つ調べよう、なんて言われてハヤ1年。
未だ、原因が分からないです。

最近では、以前に使っていた点媚薬のせいかも。
なんて言われてます。もう2年も使ってないのに・・。
で、今回は手術して鼻を削ろう、と言われました。

長くなりましたが、質問は3点です。

(1)手術受けた方が良いですかね?
(2)実は蓄膿や鼻タケじゃないのかな?
(2)この医者、信用できなくなってきました。
 変えた方が良いですか?

A 回答 (2件)

私も3ヶ月前に急に鼻詰まりになり、頭痛と眩暈が起こっていたので、家の近所の耳鼻咽喉科へ行ったら、急性副鼻腔炎(蓄膿症)と言われ薬を処方されました。


鼻の吸引に毎日来てください。と言われたのですが、仕事で間に合わないため、職場の近くの耳鼻咽喉科へ行くことにしました。

そこで、最初に処方された薬を見せると「この薬では効かない」と言われ(確かに4日間飲みましたが、楽になった感はなく)、膿を出す手術(針を鼻の穴から副鼻腔に刺し、消毒液のような薬で流しだす簡単なもの)をした方が良いと言われ翌日行いました。

すると、その翌日は鼻詰まりが嘘のようになくなりました。

病院を変えていなければ、私はまだ鼻詰まりも治らず、頭痛や眩暈に悩まされていたかもしれません。

質問の答えになっていないし、症状もtefunabe様とは違うので全然参考にならないかもしれませんが、病院を変えるのも一つの改善策だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

膿を出す手術があるのですか。それは知らなかったです。

病院を変えなかったもう1つの理由に、

鼻の持病を持つ先輩から、
耳鼻科は変えちゃだめだ。最初から診断やり直しさせらるし、一度やった検査や薬を出してくる。だから、今期よく通い続けなさい。

なんて忠告を受けてたので・・・

病院変えてみます。。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/21 10:10

同じように慢性的な鼻炎で、治療を受けています



内容を読むと、その医師の方は丁寧なのか、のんびりしているのか
わかりませんね?(~_~;)

レーザーや薬品で粘膜を焼く治療は受けましたか?
アレルギー検査は1回の血液検査で一通り出ていますよね?

とりあえず、別の病院で診てもらった方がいいと思います。
鼻とはいえ、繊細な神経の集まっている顔の手術です。
しっかり納得された上で決断された方がよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

その医者曰く、
粘膜で焼く手術は根本的な解決にならず、
また、1年もすれば元に戻ってしまう、
だから、鼻をけずる手術をしよう、という話になったのです。
アレルギー検査は、考えられる対象は1通りやったのですが、他を調べるには1回1回調べないとならないんですって。
そーゆーものなのかな。

手術は少し考え直します。
最初から診察し直す事が嫌で、病院を変えなかったのですが。。
これを機会に別の病院に行ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/21 10:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!