プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前下の真ん中の前歯の上の角が少し欠けてしまい、治療しました。
最近そこが外れてしまい、歯医者に行ったのですが 引越しで遠方に住んでいるので 近所の初めての歯医者に行きました。
歯科衛生士が治療前に「欠けた角のところと上の部分とに詰めますね」と言ったので「欠けているのは角だけですから」と説明をしました。
その歯は周りの歯より高さが低かったので何か勘違いをしたみたいでした。(以前の治療の時も角だけ詰めてもらいました)
その後歯科衛生士が詰めてから歯科医師が来て磨いて調節することになりました。その時先生が「ここはいいのになぁ」みたいな事を小声で呟いていました。
その後家に帰ってから見ると角だけではなく上の方が全て塗られたようでした。(仕上がりは白い樹脂だと思います。たぶん光で固めるタイプ)
仕上がりが前より厚ぼったくて時々上の歯に当たねる感じがあり 更に表面が少しざらざらしているようで前歯だけでかじったりすると引っかかる感じで不快です。
噛み合わせのテストもそこでは2回程度しかしませんでした。
歯の欠けはたぶん以前欠けた時と同じ程度だと思います。
欠けていても痛くもないししみたりもしませんでした。
近く帰省するので 以前治療してもらった歯科で治してもらおうと思っているのですが その場合どういう治療になるのでしょうか?
可能ならもう一度やり直ししたいのですが つけられた樹脂のような物は簡単に取ることは出来るのでしょうか?
修正するにしても正常な部分が削られるのは嫌だし と不安です。
どなたかご存知の方教えて下さい。

A 回答 (1件)

光で固める樹脂(光重合レジン)の張替えは、虫歯が再発したときによく行われていますので、特別なことではありません。

削って詰めなおすだけなので、至極簡単です。

正常な部分が削られることは無いと思いますが、仮に削られたにしても、軽く一層、紙やすりを当てた程度に削られる程度ではないかと思います。

あとはお互いの誤解が無い様、しっかりと主治医の先生とお話合いをしてください。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり削って取るのですね。
でも 簡単に出来ると聞いて少し安心しました。
見た目が 樹脂部分と歯の部分との区別があまりつかないので
取るのは難しいのかと思いました。

歯の健康にはいつも気をつけていたので ちょっとショックだったのです。
しかも 真ん中の前歯なので余計に。
そこの先生は 人はいいのですが 治療が雑な印象があったので もう行かないとは思います...
帰省時に以前通っていた歯科でクリーニングをしてもらうので その時に 修正かやり直しか相談してみようと思います。

本当にちょっと安心しました。
ありがとうございました。