プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今さっきの事ですが。あたしは、大型トラックの運転手をしているのですが、左に寄りすぎて、左サイドミラーの支柱が、カーブミラーに当たり、こっちを向いていたミラーが、あっちを向いたんです。やばいと思い降りて荷台から、ミラーを引っ張ったのですが動きませんでした。幸いにも見ている人もいないし、ミラーの割れもありません。会社に帰って専務に話したらほっておいても大丈夫と言うのですが。気になってます。こっそり夜中に脚立を持っていって、レンチでボルトを緩めて、こっち向きにして来た方がいいでしょうか。どうしたらいいでしょうか。

A 回答 (4件)

カーブミラーは安全(命)に関わる場合もあるので一度警察に相談されてはどうでしょう。

破損していないのであれば弁償とまではいかないと思います。(わかりませんが)
自分で直すのも一つの手ですが周りから怪しまれる可能性もあり、カーブですので危険もあります。やはり警察へ相談しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました。今朝、警察から連絡があり、弁償はなかったです。良かったです。

お礼日時:2006/09/21 13:39

ここに来る前に警察と土木課に電話する事です


今 カーブミラーがない為に人身事故が発生している
かも 貴方は呑気すぎます 免許証は返還したら
事故は物損でも 現場ですぐに警察に通報すべき
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。警察に言ったら、年輩のお巡りさんが、普通はカーブミラーくらいの接触で言ってくる人はいないと誉めてくれました。良かったです。

お礼日時:2006/09/21 13:52

質問者さんの行為は立派な「当て逃げ」ですね。



>幸いにも見ている人もいないし、ミラーの割れもありません。
 誰にもわからなければいい、そういったものでは無いですよね。ですから質問者さんも気にしてるのでは?確かに接触時はそうであったかもしれませんし、誰かが見ていた可能性も完全に否定できないはずです。また夜中にこっそり…ということですが、黙り通すつもりならばこれは薮蛇ですね。そのときに目撃され不審者として通報されたり…まあ会社がどう言おうとも正直に警察に報告するべきですね。というより、こちらではこれ以外のことは書けないと思います。

 業者に依頼すれば当然費用がかかることになります。自動車保険の「対物賠償保険」の対象ですが、おそらく保険は会社の契約だと思われます。自分で業者を手配するも良し、保険会社や代理店から紹介してもらうのも良しです。処理の一切を保険会社に任せて最終的に自己負担すれば会社の保険にも傷がつかないでしょう。そういったことに全く理解のない会社でしたら、反省の意味も込めて自己負担する覚悟も必要かも。

何の損傷もなく、ただ方向をなおすだけなら費用はかかってもたいしたことはないと思われます。。ただ、どこかに車体の塗料がついていたりしたら…その必要もあるのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。やっぱり当てたらすぐに警察に行くのがいいですね。ドキドキして過ごすよりも言ってスッキリした方がいいです。そうするとひき逃げした人はもっとドキドキするんでしょうね。

お礼日時:2006/09/21 13:43

”当て逃げ”ですね・・・正式には警察に届ける必要があるでしょう。


ミラーが見れないことで今頃事故が起こっていないとも限りませんが、その辺良心の呵責はありませんか?
(ほおっておいて大丈夫とのたまう会社は正直悪質です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。交番に行って、話しました。警察官と現場に行き調書書いてました。やっぱりすぐに行くべきですね。ずっと気になるって嫌ですもんね。良心のある回答ありがとう。

お礼日時:2006/09/21 13:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています