アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ニコンのデジカメで使っていた記録メディアを、キヤノン製デジカメで使おうと考えています。
メーカーによって記録メディアのフォーマット形式が違うような気がしますが大丈夫でしょうか?

もう一つ気になることがあります。
つい最近のことですが、誤ってパソコン上で記録メディア(コンパクトフラッシュ)をフォーマットしてしまいました。
すぐにデジカメでフォーマットし直したのですが、これは記録メモリに影響がありますか?
今のところ不具合は出ていませんが少し気になります。

ご教授いただければ幸いです。

A 回答 (3件)

> メーカーによって記録メディアのフォーマット形式が違うような気がしますが大丈夫でしょうか?



違うといえば違うのですが,作られるフォルダの名前が違うだけです。フォーマット形式(ファイルシステム)は,SDカードの場合はFAT16ですから同じです。

デジカメの場合,「DCF」という規格に沿ってメモリを管理します。
http://e-words.jp/w/DCF.html
http://it.jeita.or.jp/document/publica/standard/ …

デジカメでメモリーカードをフォーマットすると,フォーマット以外に「DCF規格」に準じたフォルダを作ります。しかし,パソコンでフォーマットすると,単純にフォーマットされるだけでフォルダなどは作られないので,デジカメでは使えなかったということです。

> すぐにデジカメでフォーマットし直したのですが、これは記録メモリに影響がありますか?

最近のフラッシュメモリは10万回以上の書き換え可能回数になっているので,実質的に気にする必要はないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な説明ありがとうございます。
パソコンでのフォーマットも問題ないようですし安心しました。

お礼日時:2006/09/21 22:27

> メーカーによって記録メディアのフォーマット形式が違うような気がしますが大丈夫でしょうか?



基本的には同じフォーマットを使うケースが多いですが、個々に癖がありますから、再利用する前にそのカメラで再フォーマットした方が良いですね。

> つい最近のことですが、誤ってパソコン上で記録メディア(コンパクトフラッシュ)をフォーマットしてしまいました。
> すぐにデジカメでフォーマットし直したのですが、これは記録メモリに影響がありますか?

特段影響はありません。
書き換え可能回数が少し減っただけのことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
デジカメ側でフォーマットし直せば問題なさそうですね。

パソコンでフォーマットしたメディアをそのままIXYに入れたら「カードが異常です」という表示が出ました。
デジカメでフォーマットし直すとちゃんと認識するようになりましたが。
パソコンとデジカメではフォーマット形式が違うということを実感しました。

お礼日時:2006/09/20 23:18

デジカメ側でフォーマットすれば問題ないと思います。


私なんか、古いエプソンのデジカメでフォーマットした
メデアをそのままニコンに入れて使用し、あとで
PCで中をのぞいたら、それぞれのメーカー名のフォルダが作成されていました。使用に問題はありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
デジカメでフォーマットすれば大丈夫そうですね。
パソコンでメディアの中を見ると、キヤノンとニコンとではフォルダの名前が異なっていました。やはりフォーマットは必要ですね。

お礼日時:2006/09/20 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!