プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の読みたいのはこんなコミックです。
(1)女性が
(2)本人の希望でなく(強制的に)
(3)別の姿に変えられてしまう
(例:髪をカット(スキンヘッド含む)、体の一部をなくす、肌の色が変わるなど)
(4)できれば作品の主題がフェチのもの(闘病などではなく)

 といったコミックがもしあったらご紹介ください。
(小説でも可)
なおヘアカットについては断髪シーンがあるコミックはネットの情報で大体把握しているつもりです。

A 回答 (4件)

 No3です。

お礼のコメント、有難うございます。高階良子さんの「地獄でメスが光る」の「光る」は「ひかる」と平仮名のようでした。すみません。

 それと、思いだしたのですが(また筋違いかも知れませんが)、同じ作者さんの作品で「私の中に蛇がすむ!」というものがあります。蛇霊のたたりで蛇に姿が変わっていく少女の話です。
 
 似たような感じで、菊川近子さんの作品に「赤い爪あと」という話があります。宇宙からやってきたアメーバが少女の口から体内に入り、入られた少女はモンスターと化して吸血行動を始めます。「百の目が見ている」という作品も、宇宙から来たものではないですが、百目鬼を閉じ込めた封印を解いてしまった少女が、やはり乗り移られ、体中に目があるモンスターと化します。

 飛高良さんの「黒髪塚」は「今夜はルナティック」のシリーズの続編ですが、平安時代に長く美しい黒髪を誇っていた女性が、嫉妬深い女性に髪を切られてしまい、現代でも怨霊となって長い髪を持つ者に祟る話だったと思います。黒髪塚という塚を人々がこしらえて、黒髪を奉納して霊を慰めていたのですが、それが壊されて怨霊復活、というところでしょうか。
 
 また、作品名を忘れてしまったのですが、曽根原澄子さんの作品で、好きな人と同じ髪型にしたくてボサボサに伸ばしていた女の子が、父親に無理に髪を切られてしまうシーンがありました。

 フェチがテーマではないですが、それっぽいのではは、和田慎二さんの「左の眼の悪霊」というものがあります。悪霊によって、オッドアイの女の子が無理に自分で自分の左目を抉り取ったりします。眼球を集めた部屋、なんてのも出てきます。長編「スケバン刑事(デカ)」の中には、絵の才能を潰させられるために、右手をバイクで轢かれて砕かれる女の子、指名手配された悪人に整形させられてしまう主人公の妹、主人公の味方だったが悪人に囚われ、両目を松明で焼かれてしまう少女などが出てきます。

 あしべゆうほさんの「悪魔の花嫁」は短編の連なりです。ベースとなっているのは、ギリシャ神話の時代、兄妹で愛し合ったために、神によって地獄に堕とされて悪魔と化した兄ディモスが、罰によって右目をえぐられて腐り爛れていく妹ヴィーナス(常に逆さまに吊るされている)を救うために、ヴィーナスの生まれ変わりである美奈子を手に入れようとして、人間の愚かさを美奈子に見せ付けていく話です。

 その中の「生き血に飢えた少女」は、事故で美貌の顔を傷つけられた少女が、悪魔との契約で元の顔に戻るのですが、その代償に1ヶ月毎に全身の血を入れ替えなければならず、殺人を重ねます。しかし、最後には血が手に入らす、顔が腐っていきます。
 「呪いの館」は、美しい花嫁が嫉妬深い夫に右手を切り落とされて死亡します。が、その霊は、夫が作った右手のブロンズ像に乗り移ります。
 「黄泉の国から」は、やはり美貌の少女が、事故で顔の半分が恐ろしい顔になってしまいます。それが元ではないのですが、離れていった恋人と、その恋人が心を奪われた美奈子に復讐を図ります。
 また「耳を切る女」では、自分で切るのですが、そうせざるを得ない?状況で耳を切る女性2人が出てきます。そのうちの1人は切り落とした耳を集めるようになります。
 「幽霊への贈り物」は、少し病院の場面がありますが、足に執着するバレリーナの幽霊が出て、生者の足を奪おうとします。

 また美内すずえさんの「泥棒シンデレラ」では、ヒロインではないのですが、美貌を誇っていた女の子が薬品だかを浴びてひどい顔に変わってしまいます。

 それと、映画なんですが、友達から聞いただけで、実際には見ていないのですが「サンタ・サングレ」(誰の作品か失念してしまいました…すみません)という話が、夫の浮気現場を見た妻が、相手の女性の両腕を切り落とし、その女性か妻か忘れましたが、両腕のない子供が生まれ、その子が成長してある日何かの事件があった時に、突然手が生えてくる、といった内容だったかなあ…と。

 小説では小野不由美さんの「十二国記シリーズ」の一番最初の話「月の影 影の海」で、髪が赤く変化してしまうヒロインが出てきます。

 長くなってすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 たくさんの情報ありがとうございます。
私の好みとしてはまったくありえない話より、現実に起こりうる方が興味深いです。
 上記の中では「スケバン刑事」が興味深い。有名な作品ですが、私は読んでないしドラマも見てませんでした。でも漫画はかなり長いですよね。 
 といいつつ「悪魔の花嫁」も面白そうですね。調べたらこちらも17巻もある。
 「十二国記」は全部ではないですが読んでます。

お礼日時:2006/09/29 23:39

 少し違うかも知れませんが、昔の漫画で、高階良子さんの「ドクターGの島」という作品がありまして、女性が羽の生えた人間などに手術で姿を変えられそうになりそうになります。

実際にはならなかったのですが。これは江戸川乱歩の「孤島の鬼」という小説が原作で、こちらの方はネタバレになってしまうので余り言えませんが、健康な体を異常な体に変えられてしまった女性が出てきます。人為的に奇形人間を作り出すことを好む人が絡んでいる作品です。でも、気持ち悪さよりミステリーとか、話のおもしろさに引き込まれてしまいます。
 漫画は子供向けになっていまして、原作とずいぶん変わっていますが、それなりにおもしろいです。でも、小説の方がずっとおもしろいです。

 それと、同じ漫画の作者さんで「地獄でメスが光る」という漫画があります。せむしの顔の醜い少女が、死体を寄せ集めた美しい体に脳移植されて、美少女として生まれ変わる話です。本人が望んだ面もあるのですが、自分の体に疲れてしまいます。

 あとは、日渡早紀さんのアクマくんシリーズの「アクマくん ブラックミニオン」で、黒髪の魔女が実は天界の人で、本人は望まないのに黒髪が金髪になったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「ドクターG」興味深いです。何を隠そう乱歩の「孤島の鬼」は愛読書です。
「地獄でメスが光る」読んでみたいです。

お礼日時:2006/09/27 22:47

No.1さんがご紹介されている作品とは


かなり方向性が違うのですが、こんなのはいかがですか。
今後、手に入りにくくなるかもしれませんが。

「フェティッシュ」藤原薫
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ネットで検索してみても詳しい内容がわかりません・・・。でもそのものずばりのタイトルなので読んでみたいです。

お礼日時:2006/09/27 22:45

マンガ


小野寺浩二「義経ちゃん剣風帖」
義経が転生した少女が、鬼一法眼の配下の変態フェチと戦う話

小説
夏見正隆「たたかう!ニュースキャスター」
人命救助に命をかけたという誤解から異星人イグニスに融合されて正義の味方になった女ニュースキャスターの話
第3巻に「整形魔人」が登場し美人だけど高慢な女たちを平凡な顔に変えていきます。

アニメ
「円盤皇女ワるきゅーレ」マンガの方は読んでないので不明ですが...
第1部では侍女長が時野和人が接触した地球人女性をネコミミメイドに変身させます。
第2部では皇女メームが生徒にめがねをかけさせます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
小野寺浩二「義経ちゃん剣風帖」
がちょっと面白そうですね。ギャグマンガ系でしょうか?

お礼日時:2006/09/27 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!