プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近いうち、代官山に行ってハリランやタブロイド等を見て周りたいと思っています。
ただ、何せ代官山に行くのは初めてなので、どういう格好をすればいいか分りません。
イメージ的に「ちゃんとした”代官山っぽい格好”をしていないと浮きまくる、渋谷や原宿以上に敷居の高い街」っぽい感じがして、ちょっと怖いのです。
今のところ考えてるのが

アウター:ライダースっぽい薄手のジップ式シャツブルゾン(オフホワイト)
Tシャツ:オリーブグリーンのヘンリーネックロンT(ボタンは真鍮製スナップボタン)
インナー:白のタンクトップ(ヘンリーのボタンを開けて見せる)
ズボン:リーバイス502ダークボディorベージュのストレートカーゴ(そこまで太くない)
靴:ニューバランスM996白orトリッカーズカントリーブーツ(マロンブラウン)
(出来れば靴はニューバランスにしたいのですが、大丈夫ですか?)

こんな感じなんですが、こんなんで代官山の街で浮いてしまう事はないでしょうか?
あるいは、店員さんに「なんだお前ぇ!」みたいな態度を取られる事はないでしょうか?
あるいは「もうっとこうした方が代官山っぽい」というのはあるでしょうか?

アドバイスの程をよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

代官山ってそんなに敷居の高いところじゃありませんよ。

たしかにシャレたお店も幾つかありますが、どんな姿で入っていっても、それがもとで馬鹿にされるなんてこともありませんし。

しいて言うなら、と言うより、どうしてもと言われたらですが、代官山、白金、麻布、青山、こんな場所での私的な歩き方で言えば、どんなスタイルでもいいですから、比較的普段着的なもの、出来ればさりげなくちょっと高価なもの、そんなものを上手く組み合わせてスッキリと身を包んで、いかにも近所に住んでいてちょっと散歩に.....といった感じのほうがいいかなとは思いますが、これは<常連さん>になるためのやり方。そこまでやるかぁ.....とも考えてしまいますが。

ただ、ひとつ言いたいのは、高価なもの、品のいいもの、センスのいいもの、このようなことを言うと、とかく何処のブランドが.....とか、トレンドを追っていないと....といった話になってしまいます。
そうじゃないんです。ブランドなんかはどうでもいいんです。トレンドやスタイルも関係ありません。見た目や触った感じでちょっと良いものを着ていると、どんなお店に入ってもそれ相当の扱いは多少は期待できるかなぁ、関係ないかなぁ、という意味です。

とは言っても、ただ、一度ぐらいは行ってみたい.....というだけでしたら、そんなことすらも忘れてください。一応ちゃんとした姿であればご自身だって自信がつくでしょうし、そんなものなんです。

たとえば雑誌などで名前をよく知られたケーキ屋さんやキャフェテラス、そこの常連さんはみなさんとてもラフな姿。そこには流行だのブランドなどといった肩の凝るようなものは見当たりません。つまり、着ているものではなくて、中身から出る雰囲気でその街に溶け込んでいるものなんですから。

この回答への補足

>比較的普段着的なもの

そう、肩の力を抜くのは確かに大切だとは思うんです。
ただ、自分自身の「肩の力の抜き方」が、その街の雰囲気と馴染むかどうかが気になるのです。
自分が肩の力の抜けた格好をしたら、それこそA系ファッションになりそうで(実際、3年前まではバリバリなA系でした)。
例えば秋葉原とか池袋ならそれでもいいのでしょうし、新宿とかなら誰がどんな格好してようが誰も気にも留めないのでしょうが、代官山クラスのオシャレタウンになるとそうもいかないのではないかと心配なのです。
とはいえ、今まで原宿とか渋谷とかでも「敷居高いなぁ」と思ってて、実際足を踏み入れたらそうでもなかったって経験があるので、代官山もそうなのかなぁという思いはあります。

ふと、自分みたいな人間が原宿や代官山に敷居の高さを感じるのは、他の人が秋葉原とかに敷居の高さを感じるのと全く同じ心情なのかなぁと思ってみたり。

補足日時:2006/09/21 22:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも皆様、有難うございました。
先日の土曜日、無事(?)代官山に行けました。

↑で書いたような格好して行ったんですが、やっぱり浮いちゃってましたね。
代官山は狭いし人通りも少ないですけど、その少ない人がみんな洒落てて、洒落てない人が1人入り込んだだけでも強烈に浮くでしょう。
原宿や渋谷は人が多いから多少ダサくても溶け込んじゃいますけど、代官山くらい人が少ないと相対的に悪目立ちは避けられないでしょうね。
とりあえず、自分はまだまだ代官山に行ける資格は無いです。
それが分っただけでも良しとします。

どうも皆様有難うございました。

お礼日時:2006/09/26 22:28

代官山って、大して何も無い所って言うか、テレビで取り上げられるのも不思議なくらいどうって事も無い場所だと思うのですが...? 多少セレクトショップなどが進出していても、別に気張って行くような場所じゃないと思います。

オシャレな人がぞろぞろ歩いているという印象も無いです...。そもそも、駅も小さいし。
気候に合っている普段着を着ていれば、普段着でよいと思います。

この回答への補足

>代官山って、大して何も無い

そうなんですか?
テレビとか雑誌とかじゃ「オシャレタウン」みたいな感じで大々的に取り上げられてるんですけど。
「ハ●カミ」とか「正直し●どい」とかでよくデートスポット的な扱いを受けてるから、それなりにオシャレじゃないと浮きまくるんじゃないかという懸念があったんですが。
まぁ、メディアが全て正しいとは思いませんが、実際に行ってみないとこればっかりは何ともいえませんし・・・。
ただ、その「行く」までの情報が「オシャレタウン」「芸能人御用達」っていう位なんで、どうも気後れしてしまいます。

補足日時:2006/09/21 22:48
    • good
    • 0

私は20代後半男ですが,


代官山に着ていく服を悩んでいったことはありません。

私は自分のいいと思う服が一番いいと思うからです。

参考にならないかもしれませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>私は自分のいいと思う服が一番いいと思うからです。

有難うございます。
自分もそういう境地になれたらいいのですが、何せ脱ヲタして格好に気を使うようになってからまだ3年も経ってないので、そういう感覚が身についていません。
「気を使わなくても気を使っている状態になれる」ように頑張りたいとは思うのですが・・・。

お礼日時:2006/09/21 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!