プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルに「魔女」と書かれてないけど、魔女の出てくる児童書・絵本をご存じないですか。

A 回答 (8件)

どんな魔女をお探しですか?


「おしいれのぼうけん」には、ねずみばあさんが出てきますが、魔女ですよね。
魔法使いのおばあさんなら、トミー・デ パオラの 「まほうのレッスン」(偕成社)が、おもしろいと思います。
グリム童話に「ホレおばさん」という井戸の中に住む?
魔法使いがでてきます。(これは、継母もの)
しゃべるのらねこのソクラテスシリーズの「ソクラテスほえる」にも魔女が出てきます。
児童書と言っても低学年から大丈夫です。
(このシリーズは、5冊程出ています。おもしろいですよ)
ちなみに日本の<やまんば>は、魔女?化け物になるのかしらん?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな魔女を探しています。
いいことをする魔女・悪さをする魔女・優しい魔女・意地悪な魔女・素敵な魔女なんでもOKです。
できたらあまり有名でない本の、ここにも魔女がいるよと言った意外性のあるものがいいですね。
 私の知りたい魔女を教えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2006/09/22 19:56

私が好きだったのは、


メアリー・スチュアートの「小さな魔法のほうき」
です。
休暇で退屈な大おばさまに預けられた平凡な女の子・メアリーがひょんなことから魔女の学校へ入学させられてしまい…というお話です。
かなり古い本でしたが、嬉しいことに最近、ブッキング社よりほぼ昔の形で復刊されました!
もし機会があればぜひお勧めしたい一冊です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
かわいらしそうな本なのでぜひ探してみたいと思います。

お礼日時:2006/10/04 11:20

まだ間に合いますか?以前読んだ本ですが「13ヵ月と13週と13日と満月の夜」という


本にも魔女が出てきます。子供向けの本のようですが大人が読んでも面白かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「13ヵ月と13週と13日と満月の夜」の本は友達も面白かったって言ってました。魔女が出てくるなら読んでみたいです。

お礼日時:2006/09/27 00:29

No4です。


早速ご注文されたとの事、WachiFieldファンの私としてはうれしい限りです。気に入って頂けると尚うれしいのですが。。。
ちなみに「ダヤンのたんじょうび」には、続編とも言うべき「ダヤン、ふたたび赤ちゃんになる」という本もあります。こちらにも魔女が出ますので、「ダヤンの~」が気に入ったようでしたらこちらもどうぞ。
    • good
    • 0

ポプラ社から出版されている「そよ風とわたし」はいかがでしょうか?


「魔女」ではなく「魔法使い」と言う表記ですが。
小学1学年の時に読んだのですが、とても気に入っていて
大人になってから購入しました。
タイトルも内容もきちんと覚えていたくらい好きでしたので、
お勧めしたくなりました。

参考URL:http://www.poplar.co.jp/shop/shosai.php?shosekic …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女の子がワクワクする希望を持たせてくれるかわいい魔女さんですね。
 図書館にあったので借りてきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/23 08:11

池田あきこさんのWachiFieldシリーズ


「ダヤンのたんじょうび」に魔女が出ています。このシリーズには他にも「魔女がひろった赤ん坊」(タイトルに出てしまいますが)や「チビクロ・パーティー」(魔女ではなく魔王がでます)があります。参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この作者は知りませんでした。
 「ダヤンのたんじょうび」読みたくなって即、注文しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/23 08:08

タイトルが魔女や魔法使いの名前でもいいなら(検索で出てきたもの)


「レオくんたたかう」寺村 輝夫,絵 永井 郁子
「カプチーヌ」タンギー・グレバン,絵 カンタン・グレバン,訳 江國 香織
※続編の方は「小さな魔女」という言葉が入ってるようです。
「星のひとみ」ザカリアス・トペリウス,絵 おのちよ,訳 万沢まき
「うたうしじみ」児島なおみ

※#1のかたが定番をあげてますが「人魚姫」にも魔女は出てきますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまり有名でない本に載っている魔女を探しているので
とてもうれしい回答でした。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/22 19:57

有名なのでは『シンデレラ』『眠りの森の美女』『ヘンゼルとグレーテル』、『白雪姫』だって魔女が出てきますね。


でも私が好きなのは『バーバ・ヤガー 』(アーネスト スモール作)です。
ちょっぴり怖くて面白いですよ。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4924938912/sr …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
有名な童話にも出てきますね、ほんとに。
『バーバ・ヤガー 』も怖くて面白そうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/22 19:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!