プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人に初めて卵焼きを作った時に「これ、だし巻き?」と聞かれました。私は卵焼きと答えましたが、これは卵焼きじゃないという返事。私の実家では卵焼きにはいつもだしを入れます。そして層状に?(薄焼きを重ねたような)焼いていく(巻いていく)のですが、主人の実家では作り方が醤油味のプレーンオムレツといった感じでした。だしを入れるとだし巻きなのでしょうか?では卵焼きは?どなたか教えてください。

A 回答 (4件)

卵にだし汁・調味料を加えて焼くと『だし巻き』で、卵に塩やしょう油などで味付けして焼くと『卵焼き』になります。



関西の家庭では『卵焼き』のほうが、多いような気がします。(私の個人的感想ですが・・・)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。私も主人も北海道の生まれなのですが…。
違いはだしを入れるか入れないかということなのですね。
主人は卵焼きが好きで私はだし巻きが好き…。
当たり前ですが育ってきた環境が違うのでいつも食のことで意見に食い違いが起こります。ひとまず1件クリアとなりました(*^o^*)丿。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/27 14:22

生まれは山奥、今は都会の者です。

(位置はいずれもJR東日本圏内)
私イメージする出し巻きと卵焼きの違いはhamham55さんと同じです。
(ですから形状は同じで味が違うものになる。)
でも関東地方の知人に卵焼きを聞くと答えはばらばらになりました。
・半熟のスクランブルエッグ
・プレーンオムレツ
・焼いた卵全て(つまり卵を焼いて調理すれば全て卵焼き)
など
愛知県、新潟県、長野県、福島県、青森県の知り合いは私と同じ意見でした。
(あくまで私の知り合いがの話でその県の人全てがそうだと言うわけではないです。)
お国柄なのでしょうかね…自体的背景があるのかもしれないです…

ちなみにだし巻き卵は全国共通のようで同じ意見でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答え頂いてありがとうございます。
だし巻きを卵焼きと思っていた私も間違っていたのですね(^^*ゞ。
主人は新潟に長く住んでいたこともあるようなので、その辺の理由(地域性)もあるかもしれないですね。プレーンオムレツ風に焼く卵焼きなどあるものか!!と思っていましたが、そう答える方が主人の他にもおられるようなので(主人のは固いオムレツでこれまた異論を唱えたいのですが…)、やはり人それぞれなのでしょうね。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/27 15:06

#1のRikosです。



本当に卵焼き(だし巻きも含めて)は、各家庭で味がかなり違いますよね。
お母さんの味に舌が慣れていますので、我が家でも私はだし巻きか卵焼きでも少し水を入れてふわっと焼くのですが、主人は卵のみの硬めの卵焼きが好きなようです。

きっとnaocyansukiさんのご主人のお母様は、卵焼きをよく作ってらっしゃったのでしょうね。(う~ん、でも形状は、俗に言う『卵焼き』ではないような・・・)
卵焼きは、卵焼き用のフライパンで、何層にも巻き込んで作りますから。

私は砂糖が入った卵焼きは、食べられないのですよ。
こればっかりは、好みなのでしょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再び回答して頂いてありがとうございます。主人も硬め、めちゃくちゃ硬めが好きです。私は柔らかめ…。焼きの硬さが実は激論?の1番の理由なんです。
Rikosさんとうちは何だか似ていて嬉しくなってしまいました。
私は頑固なので、今では2種類の卵焼きを作り別々に食べています(苦笑。
今日のみなさんの回答を今晩の食事の肴にしようと思っています(笑。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/27 15:00

こんにちは。


だし汁が入るから「だし巻き」

普通の卵焼きには「卵・砂糖・しょうゆ」(みりんや酒を入れる人もいるようです)を入れてnaocyansukiさんが作っていらっしゃるように層状に焼いていきます。
家によって砂糖が多いとか、しょうゆが多いとか「その家の味」ができあがるようです。

だし汁でなく顆粒のだしの素だけを入れるなら「卵焼き」かな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答え頂いてありがとうございます。
むむむっ。。。
焼き方で言うと主人の言っているものは卵焼きではなくなってしまいます。。。
結局はその家々の味、料理法があるということなのでしょうね。
剥きになりやすい性質なので(^^*ゞ
違うと言われたら違わない!!と言い切ってしまったりして…。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/27 14:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!