アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えばフジの「白線流し」は、渉と園子の恋の行方について未だに漠然としたままで完結しているとは思えません。また、「金八先生」も違う角度から見ればまだ未完のドラマなのかもしれません。

これまでで日本のドラマで完結せずに終了したのは他にどんなものがありますか?

A 回答 (3件)

ドラマに限らず、どんな物語も創作者と体験者の間に感じ方の違いが出てきます

つまり、どんな角度で見ても、完結したともいえるし、未完ともいえます
これはたとえ主人公が死亡するなどがあっても変わりません

ちなみに物理的に完結していない(打ち切り、放送禁止など)ドラマもありますが、質問者様の質問の意図とは違うようなので、回答を差し控えさせてもらいます
    • 0

昔話を一つ。

1993年フジで放送の「チャンス!」(三上博史 西田ひかる主演)にハマってました。
最終回も見事な楽しさでしたが、そのエンディングで
[To be continued on CHNCE 2.]というテロップが出たのにはダメ押しでやられました。
落ちるトコまで落ちた主人公の見事な復活劇を予感させる仕掛けか、あるいはチャンスがあれば製作するという意味だったのか。・・・
    • 0

#1さんご指摘の通り、「未完」というのはその定義が難しいですよね。

私の(たった今だけの)記憶では、未完ドラマというのはないですね。

ただ、シリーズ化しているものは、みんな「未完」といえませんかね?ちょっと頭に浮かぶもの(映画・ドラマぐちゃぐちゃですが)でも、
・男はつらいよ、・渡る世間は鬼ばかり、・水戸黄門、・・・・・

おそらく、一話完結のドラマ(Xファイルや24なども)で、テーマは類似のものは「未完」とは呼びたくないですね。

寅さん亡き後、男はつらいよ、は作れないし、池波さん亡き後は、渡る世間、はちゃんと続いていますものね。

ご参考まで(回答になってないな、すみません)。
    • 0