アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

やや長文になりますがご意見お願いいたします。
私の従妹が結婚することになり、夫も一緒に招待されました。
30代半ば夫婦です。
平服指定で私は紺系ドレス、夫はダークスーツで出席します。

さて本題ですが、夫はよく言えば個性的、裏返せば
人とは違うセンスを持っています(苦笑)。
擁護するならお洒落なんだとは思います。

そして最近帽子を買ってきて「結婚式にかぶって行こう~っと」
と言うのです(普段から帽子好きです)。
その帽子は、黒系の中折れ帽でリボンに少し光沢があって
パーティー向きではあります。
また、ダークスーツにソフト中折れ帽は、マナーとして正しくて
パーティー等に行くのにおかしくない格好であることも確認済みです。
http://www.geocities.co.jp/Stylish/4051/formaru. …
中ほどにある例のような組み合わせです。
まあ見た感じは似合っています(スミマセン馬鹿妻で)。

が、正直「え~、そんな人見たことない」と思ってしまい
でも気に入って嬉しそうだったので、その場で「やめて」とは
言えませんでした。

もちろん、室内に入れば取りますので、式中や食事中は被りません。
実際、被っているのは会場までの移動中ぐらいだと思います。

しかし、友達の結婚式ならいいと思いますが
如何せん私達は親族。そしてここは日本。
洋装のマナーに反していなくても、日本の結婚パーティーで
帽子を被っている男性を見たことがないので
悪目立ちするのでは…と心配です。

ダークスーツに中折れ帽を被ったゲストっていかがでしょう?
親族というのを抜きにしても変な人…と思いますか?
良く考えれば外では親族かどうかなんて分からないか~という気もしてきました。
だから帽子の是非だけに絞った方がよいかもしれません。

従妹に恥ずかしい思いはさせられないので忌憚のないご意見をお聞かせ下さい。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

確かに、日本の結婚パーティーでは見たことありませんが


その方に合っている、着こなしているならば、素敵だと思いますよ。
個人的には、日本の男性(ですよね?)がダークスーツに
中折れ帽を被っているところを見てみたいですね。
っていうか、こういうスタイルでもいいんだよってことが分かると、
他の男性にもいい影響をあたえるのではないでしょうか。

正式なフォーマルの装いなのですから気にされることはないと思います。
親族の中にかっこいい方がいらっしゃったら、従妹さんもうれしいのでは?

話はそれますが、私の親族にも男装で結婚式に参加された女性がいました。
それがマナーとしてどうなのかは分かりませんが
周りも楽しめました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
はい、純粋日本人です(笑)ちょっと色黒で濃い目の顔立ちですが。
似合っている、と思っているのはひいき目かもしれないので、
当日うちの両親にもちょっと聞いてみます。
変なら変といってくれると思うので。

やはり式中や、披露宴では被っていないので、
それほど気にしなくてもいいかもしれませんね。
人数も100名近く、案外紛れてしまうかもしれませんし。

yuppy361さんのご親族にも男装をされた女性がいたとのこと。
みんなが楽しんでくれたのでよかったですね。
私もお洒落をしてパーティーに参加してくれた方がうれしいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/24 19:42

似合っているのなら構わないと思います。


特にへんてこな帽子でもないのですし。

近頃は減っているようですが、一昔前は帽子でお洒落をしている男性って結構多かったんですよ。
シルバー層が見たら懐かしがりそうですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>似合っているのなら構わないと思います。
やっぱり問題はそこなんですよね(^^;
多分…大丈夫だとは思います。

>一昔前は帽子でお洒落をしている男性って結構多かったんですよ。
先ほどサザエさんを見たら、波平さんは通勤に中折れ帽を被っていました。
確かに、意外とシルバー層がなじみがあるのかもしれませんね。
だんだん大丈夫かな~と言う気がしてきました。
ありがとうございました。

尚、もう少し意見を聞くことができるかもしれないので、
しばらく受付中にさせていただきます。

お礼日時:2006/09/24 19:48

 見た目かっこよければ、お洒落にみえれば、OK。



 実際似合ってないばあい、 変人。
 
 ですが、室内で被るので無ければ、案外気になら無そうです。
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
比較的肯定的な意見ばかりで少し安心しました。
> 実際似合ってないばあい、 変人。

そうならないように…当日さりげなく他の人に客観的な意見を聞いてみます。
おかしかったら式場に着く前に髪型崩れてるよ~とか言って
とってしまおうかと。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/24 19:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!