dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

1週間程前に、芸能プロダクションのweb制作関係の求人に応募しました。
書類選考の上、面接日時の連絡となっているのですが、
芸能プロダクションの書類選考とはどのくらいかかるものでしょうか?
大手のプロダクションではないのですが
芸能業界は人気があると聞きますので、応募者も多いのかと思っています。
応募者が多い場合は時間がかかると思いますが、
参考意見でも何かありましたら、よろしくお願いいたします。

不採用の場合は連絡がないときもあると聞きましたので
10日~2週間程待って連絡がない場合は、
次に進むためにも問い合わせしてみようと思っているのですが・・・。

A 回答 (1件)

プロダクションの規模にも拠りますね。

書類選考という事は履歴書を郵送したのでしょうか?
小さな事務所だと、1週間くらい事務所に人がいないなんて事もざらにあります。みんな現場や営業に出てる。
小さい所は社長が一番精力的に動き回ってることもありますからね。
現在は携帯で連絡が付くので、業務上はそれで問題が無い事も多いんですよ。確実に連絡が取れる方法ですしね。
なので、書類をいつ見るかという確証が無い。

求人にどのように書かれてたかが気になりますが、1週間~10日で一度連絡してみて良いと思いますよ。

友人の事務所でつい先日求人掛けた時は、書類に目を通したのが3週間目でしたね。たまたまその場に居合わせたので。
時間が経ち過ぎて、面接連絡したらすでに他に就職決まってたなんて返事も多かったです。
さすがに3週間はほったらかし過ぎだろうと意見したけど、それもしょうがないんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
はい、履歴書を郵送しました。
求人には「書類選考の上、面接日時を連絡」と書かれていただけでしたので、
書類選考後、不採用者にも連絡がくるのか、
また通過者にいつ頃どのような方法で連絡がくるのか全く分かりません。
事務所によっていろいろと事情があるようですね。
週が明けて2~3日経っても連絡がこないときは、問い合わせしてみようと思います。
とても参考になりました。
ありがとうございました。