アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンション住まいで浴室の中に洗面台があるため、普段、台所のシンク台で顔や手を洗いますが、それを見た彼氏が「ありえない行動だ」と言います。たまに食器が置いてあっても石鹸で手を洗ってしまいます。

実家は洗面所がちゃんとあり、そこで顔を洗いますが、洗面台がお風呂場の中なので、床が濡れているのでシャワーを浴びる以外は入りません。

皆さんはどうでしょうか。私と同じ造りのマンションにお住まいの方はどうされていますか? 食器が置いてあって、どうしても手を洗いたい場合はされますか?

A 回答 (9件)

手は1日に何回も洗います。


洗顔や歯磨きをするときもあります。
少々水しぶきが飛び散っても気にしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/09/24 00:15

洗わないです。


洗面所で顔や手を洗ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/24 00:14

彼と同じ意見です。

顔は洗いません。手も抵抗あります。
歯も磨きませんね、どうしても抵抗あります。洗面所ですね。
面白みのない回答でゴメンナサイ。

昔、子供の頃「下品だ」と親に怒られた記憶があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり子供の頃からの躾なのでしょうね。今回アンケートという形で多数の方の意見を頂き、よく分かりました。彼氏の言うことが納得できなかったのですが、私が少し気を使うべきだと思い知りました。
ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/09/24 00:13

以前そういう作りのマンションに住んでいました。


手は普通に洗ってました。顔はキッチンでは洗わないです。
ただし、私帰宅してすぐ手を洗う習慣があまりないのです。キッチンで手を洗うときは料理や洗い物を開始する時です。
明らかに汚れていて、手を洗いたいな~と思うときは洗面台で洗っていました。

顔は一度もないです。洗顔用の石鹸って結構香りがあるので、やらないです。それに洗顔だと周りに飛びそうで…。

ちなみに手が丈夫なので、料理前の手洗いに食器洗い洗剤を使ったりします(殺菌もかねて…)。
実家では料理前だろうとなんだろうとキッチンで手を洗おうとすると、いい年してるのに母に怒られますので、やらないようにしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、やむを得ない時は食器用洗剤で洗うのがベターなんでしょうか。彼が言う「石鹸は強い」の意味が分かりました。。私は気にならないのですが、香料がきついと言う意なんですね。やはりキッチンで手を洗う事をタブーとするご家庭もあるのですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/24 00:02

私はどっちでも洗います。

洗面所が使用中のときなど、シンクでも手を洗います。普通ですよね。顔を洗うときは、顔を低くして静かに洗うように気をつけるでしょうね。水がはねて、飛び散るのが嫌だからです。

シンクで手を洗うときは、無香料の食器用洗剤で手を洗っているので、食器がシンク内に置いてあっても気にしません。食器がある時に我、洗顔料などでは洗いません。
石鹸などには香料が入っていたりするので、食器に移りそうな感じがして嫌なんですね。同様の理由で、料理の前に石鹸で手を洗ったりしません。

洗面所が浴室内であれば、シンクを使用する頻度が多くなるのは理解しますが、床が濡れているのですか?
勿論浴室用スリッパを利用すればいいのですが、そもそもシャワーを浴びた後、相当時間経過してからであれば、乾かしておいた方が望ましいと思います。

夜にシャワーを浴びて朝に洗顔するのであれば、シャワー直後に雑巾で拭くなどした方がよいです。あるいは、換気扇をつけっぱなしにして湿度が低くなるようにし、なおかつ扇風機をつけます。すうすると、カビがはえにくくなるからです。勿論、朝に床が濡れていることはありません。
また、朝にシャワーを浴びるのであれば、そのとき洗顔もするでしょうから問題なしですよね。

しかしそう言ったことよりも問題だと思ったことは、彼の言い方です。彼のニュアンスが間違って読み取っているのかもしれませんが、「ありえない」という言葉の選び方が気になります。このような言葉は、しばしば断定的、全否定的な語調を伴っているからです。
本当はうっかりしただけで、軽いニュアンスで言ったのならいいなと思っています。

人にはそれぞれ育ってきた環境、教育、躾けがあり、文化が違うのです。それらは、時には改善した方がよいものもありますが、その場合でもお互いの文化、人格を尊重しあう気持ちが大切だと思っています。彼にはそのような配慮が不足しているのかな?と思っていまいました。そういった心遣いは、すべて一事が万事といった感じになりますので、心配です。
よく見て、聞いて、考えてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても素晴らしいコメント有難うございます。
特に「人にはそれぞれ育ってきた環境、教育、躾けがあり、文化が違うのです。」という事にハッとしました。それを理解することは人と付き合う上でとても重要ですね。この件はあまりにも些細な事だったので彼の意見を受け入れようとしていませんでしたが、相手に合わせることも必要かなと思いました。

お礼日時:2006/09/23 23:51

娘がその作りの部屋を借りています。


ビニールで出来た浴室ブーツって言うんでしょうか、
浴室の床が濡れている場合に履くものです。

それが、入り口に置いてあって、それを履いて中の洗面台で洗っています。

不思議と料理をする前ならばシンクで洗っても平気ですが、そうでない場合は、洗面所と言う癖がついていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見習います m(_ _)m
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/23 18:28

私は普通の一戸建てに住んでいて、洗面所もありますが台所のシンクでも顔も手も洗います。


なんなら歯磨きまでしちゃいますよ。

そこで下着を洗ったり雑巾を洗ったり、とかだといやだなあ・・・と思いますけど、食器がおいてあってもどうせ食器も洗うのだから関係ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそう考えているのですが、彼氏曰く手には細菌がついていて汚いとか手を洗う石鹸は強いと言うのです。←科学的な根拠を元にしている訳でもないのに。
「除菌のできる食器洗剤なのでそんな汚れも簡単に落とせるよ」と言っても信じないんです。神経質なんでしょうかね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/23 18:26

質問者さんの意図している回答とは違いますが、私の住んでいるアパートはそもそも洗面台がなく、風呂場をシャワーを除けば蛇口がシンクにしかありません。



そういうつくりのアパートは多いですから、そう答えた彼氏さんは今までそういうアパートに暮らした事がない、金がある、育ちがいい人なんでしょうね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういった家もあるんですね。その状況ならさすがに彼も文句言いそうに無いですが(笑)
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/23 18:18

普通に洗います。


足は洗いませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/23 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!