プロが教えるわが家の防犯対策術!

転職でJRを使わなくなるので、解約したいのですが、購入した駅まで行かないとダメでしょうか?
それとも、Suicaを使える駅なら何処でも手続きできますか?
ちなみに、定期は後3ヶ月使えます。

A 回答 (6件)

#4です

私は埼玉の某駅でこのような説明を受けて今も使ってます。
本当、駅によって取り扱いが違うのは困りますね。

私の知人は転勤になり、区間変更しようとしたところ、
できないので新たに購入し、古いほうは定期部分だけ払い戻しを受けたそうです。
    • 0

#3です

#4さんの
>実際に経験して、イオカの部分がなくなるまで使ってていいですよといわれました。
>現在では取り扱いが違うのかな?

私も実際の経験です
前もって、JR東日本のお客さま相談室に問い合わせたところ、定期機能だけを無効にして
イオカード機能はそのまま使えるとの回答を受けましたが、窓口では先日の回答のように
「Suica定期券を解約すると、チャージされている金額も払い戻しとなりSuicaは回収されます
 定期機能だけを無効にすることはできません」と言われました

もちろん相談室と窓口の対応が違うことに対してのクレームは言いました
今年の6月、首都圏の主要駅での話です

現在では取り扱いが違うのかな?
    • 0

#2です

#3さんの
>回答の中の以下の部分は間違いです
>Suica内にチャージ金額がある場合、・・・定期機能を無効にした上で返却するか選べます

実際に経験して、イオカの部分がなくなるまで使ってていいですよといわれました。
現在では取り扱いが違うのかな?
    • 0

>解約したいのですが、購入した駅まで行かないとダメでしょうか

Suica定期券の払い戻しは、Suica利用可能エリア内のJR東日本の駅の「みどりの窓口」などで可能です
払いもどしには、公的証明書(免許証等)が必要となります
また、クレジットカードで購入した場合は購入時に使用したクレジットカードが必要です
この場合の払戻金はクレジットカードの引き落とし指定口座に振り込まれます

払戻金額は定期券部分の払いもどし可能額・イオカード部分の残額から、払いもどし手数料210円を
差し引いた金額に、預り金(デポジット)500円を加えた金額となります

誤解されるといけないので・・・

回答の中の以下の部分は間違いです
>Suica内にチャージ金額がある場合、・・・定期機能を無効にした上で返却するか選べます

Suica定期券を解約すると、チャージされている金額も払い戻しとなりSuicaは回収されます
定期機能だけを無効にすることはできません
Suicaイオカードを使いたい場合は、新規にSuicaイオカードを購入することになります
    • 0

suica対応の駅なら何処でも払い戻せます。

身分証明書が必要になりますので持参してください。
suica内にチャージ金額がある場合、全額払い戻すか、
定期機能を無効にした上で返却するか選べます。
    • 0

Suicaを使える駅ならどこでも払い戻しができます。

クレジットカードで購入した場合は
カードも必要です。
    • 0