【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

もう何年も、ニキビの治療では皮膚科に行ってませんでした。
自分で手当たり次第、薬局でニキビ用の薬とか、洗顔とか買ってました(>_<)
でも、なかなか治らないので…病院に行ってみようとおもいます。

で、やっぱり皮膚科専門の病院で診てもらったほうが良いんですか?
内科とかと一緒になってる所でも関係ないですかね??

A 回答 (4件)

こんにちは。

>洗顔とか買ってました(>_<)
とのことですが、
無添加石鹸を試されたことはありますか?
無添加石鹸とは、成分が純石鹸分99%または石鹸素地100%となっているものです。

私はかなり長い期間肌のトラブルに悩んでいたのですが、無添加石鹸の存在を知り、これを使うようになってから、ほぼトラブルは消えた状態です。
余分な成分が入っていないのが良いのだろうと思っています。
1個130円くらいなので、試してみて、合わなければやめるのも簡単だと思います。

なお、もし化粧水や乳液などお使いであれば、少なくともニキビが治るまでは使わないでいることをおすすめします。
私自身は、これらを使うとニキビや肌の赤らみが出るので、一切使わないでいます。

それから、ニキビを含めたお肌のトラブルには、食生活も大事です。
甘いものを避け、野菜はモチロンですが、肉や魚(タンパク質)もお肌には必要です。

ほかの方が言っておられるように、婦人科、皮膚科などのうち、評判の良いところを受診するのも良いと思います。
私は、評判さえ良ければ、内科といっしょの病院でも良いと思います。
    • 0

こんにちは。

たまたまご質問を拝見した薬剤師です。
ニキビの状態が痛みを伴ったり、炎症を起こしている場合、またその数が多い場合は菌の断定をするほうがベターですので、皮膚科受診が好ましいと思います。
しかし、どうしても皮膚科に通院するのが不便なら、内科でもいいと思います。
皮膚科でも内科でも、アクアチムもしくはダラシンTゲルという塗り薬が出されます。たいていのニキビはこれらの塗り薬(もしくはプラス抗菌剤の飲み薬)で沈静化します。ニキビが慢性化している場合は漢方薬が処方される場合もあります。
女性の場合はホルモンバランスの崩れが原因でニキビができやすいですが、この場合も皮膚科などで対応可能です。

この回答への補足

質問がちょっと良くなかったみたいです;;
皮膚科+内科(形成外科、眼科などなど)のような病院のことです(^_^;)
皮膚科のみの病院と、↑のような病院に違いはありますか??

• 0

にきびの原因が内科的疾患でないことが明らかであるのなら、(ご質問者さまに、内科的な持病がおありでないなら。

)直接皮膚科にかかったほうが、早いのではないかな?内科と一緒になっているところなら、もっと病的な視点から診察することになって、時間もお金もかかるかも?と思いました。
私は皮膚科、美容外科、形成外科と、うたっている個人の病院にかかっています。
ひどい時にはのみ薬を頂いたり、以前、にきびが悪化したときは、切開手術をして膿みを出してもらったりしました。
    • 0

内科ではなく女性の方なら婦人科系の疾患が関わっている事があります。

要するにホルモンバランスが崩れるときに肌があれるのです。自分の場合はそうでした。
    • 0