【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

Windowsの終了→OKをクリックすると、ある時から毎回必ず 「Ctfmonが原因でKRNL386.EXEにエラーが発生しました。Ctfmonは終了します。問題が解決しない場合はコンピュータを再起動してください。」というメッセージが表示されるようになってしまいました。でもまたOKをクリックすると普通に終了できていたので今までそのまま放置していたのですが・・。最近終了時にフリーズして強制終了することが多いので気になるのですが・・。メッセージの意味も全く分かりません。

A 回答 (1件)

Ctfmon.exe はバックグラウンドでテキスト等、PCの入力サービスを提供しています。

これが何らかの原因で386EXE(Meのオペレーティングシステムと関連付けられるプロセスです。)にエラーを起こしてます。

Meのスタートアップから外してみてください。

手順

[スタート]-[ファイル名を指定して実行] に MSConfig と入れてOK
[スタートアップ] タブでctfmon.exeからチェックを解除して下さい。

閉じて再起動>様子を見てください。

Meはシステムリソース不足がフリーズの原因の事が多いです。

上の手順で御使用にならないスタートアップからチェックを外してください。

何をチェックから外すのか分からない場合はシステムリソースと入れてネット検索してください。詳しいサイトが出ます。
    • 0
この回答へのお礼

手順どおりにやってみたところエラーが出なくなりました!分かりやすいご回答感謝いたします。ありがとうございました!