プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人の目を揶揄するときに「おまえの目は節穴か」といいますよね。
対応する耳に関する言い方はあるんでしょうか。
うちでは「おまえの耳はロバの耳か」じゃないかといっていますが、どうも違ってそうです。

A 回答 (5件)

こんな言葉があります。



かごみみ【籠耳】
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%E4%C6 …
ざるみみ【笊耳】
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%E3%F5 …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
両方とも初めて聞く言葉ですが、あぁなるほどと納得できますね。

お礼日時:2006/09/25 06:41

「右から入って左に抜ける」と言ってました。

が、長いですよね…(笑)
あとは「馬の耳に念仏」とか「馬耳東風」。やはり長いですね(^^;

No1さんの、笊耳、初耳ですがスゴイと思いました。今度から使います!(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
馬耳東風は聞こえないわけではなく、理解できない感じですね。

お礼日時:2006/09/28 23:08

小学校のころ「おまえの耳はトンネルか」といわれたことがある 右の耳から聞いたことがあっという間に左の耳から出ている(物覚えが悪い)

という意味らしい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
面白い表現ですね。すごく雰囲気が伝わります。

お礼日時:2006/09/26 20:05

この言い方が正しいかどうかは自信ありませんが、「おまえの耳は筒抜けか」と言われたことがあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
話が筒抜けというのはよく聞きますが、耳に筒抜けは初めて聞きました。なんとなく話が素通りする雰囲気は伝わりますよね。

お礼日時:2006/09/26 06:36

ロバの耳を持てるのは王様だけです。


元はイソップ寓話です。
http://www.asahi-net.or.jp/~nr8c-ab/afgraesopica …
耳の機能とは関係ない話です。

馬の耳の念仏とか、右の耳から左の耳とかの諺的なものは見つかるのですが・・・。
ただ、このあたり「差別用語」に繋がるので中々載っていないのかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにロバの耳は逆によく聞こえそうで、聞こえないことを比喩するものではないですね。

お礼日時:2006/09/25 06:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!