アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こちらのカテゴリーで好いのか不安ではありますが、ご教授、アドバイスをお願い申し上げます。

現在、小さい会社を興し12年になります。建築、建設業関連です。

事業自体は、波は多少ありますがごく普通にきております。 

そこで、ここ3年程、本業を絡めた新しい業務を行って参り、今後も継続していこうと社員と話し合いをしました。

巷では、景気がよくなったと言え、このご時世ですので、いつどうなるかわからない。

若い社員もおりますので、万が一の場合、社員が路頭に迷わぬよう、本業は本業で、それ以外の時期には、その第2業務を行おうと決定しました。

前置きが長くなりましたが、ここから本題です。

1・ホームページを作ろう↓

2・今の時代、自分で作成はできますが、やはりプロに頼んだほうが賢明か?↓

3・業者を探す場合の注意点↓

4・内容にもよると思いますが、そんなにすばらしい!!とまでいかなくてもいいホームページでいい↓

5・写真や動画は載せたい

6・これも、内容によると思いますが、おおよその相場(新規作成料等)

パソコンは触って10年になりますが、コンピューターの奥深いところまではわからず、素人同然です。

どこから手をつけていいのかわからず、皆様のアドバイスを頂戴したと存じます。

(カテゴリーが違う場合はご指摘いただければ幸いです)

何卒宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

まず自分達でサイトを立ち上げる事を考えたほうが良いです。



「HP入門」や「Web入門」などのキーワードで検索してみてください。

初心者でもわかる内容なものがいくつか見つかるはずです。

そこそこの物は個人である程度つくれます。
まず自分達で始めこうしたい、ああしたいというのが見えてきた時に
これは自社では無理かな?って決断になったら業者に頼んだ方が
いいですよ。

HPはやれば意外とそこそこな物が作れてしまうので、
まずは自社でやってみて、それから考えても遅くはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、感謝いたします。

早速、入門シリーズを検索して、進めてみようと思います。

なんと言っても、「サイトを立ち上げる」ことすら、なんとなくしかわからず理解していないので、ぜんぜん遠い道のりです(苦笑

習うより慣れろの精神でがんばります。

なんでも人に頼る前に自分で!とやってきましたが、どうも最近、その勢いが衰えてきて、ご質問させていただきました。

今後も、私の名をみつけた際は、ご指導下さいませ。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/25 11:48

1、手を付けるなら自分か社員さん達でソフトを使って作る。


  出来る限りやってみる。上手く行かなければ業者に任す。

2、知人でHPを作った事がある経験者に安価で頼む。

3、自分達は最初から一切手を付けずに業者に頼む。

HP作りに時間をとられ下手すると本業で稼いで
HPを業者に任せた方が得な人もいますし、
そんなに暇ならHP位自分で作ればいいのに…
いうような人もいます。

1,2,3の三択でしょうね。
中途半端なら時間も経費も無駄になります。
建築や工事なんかでも素人がやって途中で丸投げしてる例もあり、時間の無駄だったり、業者的にも、「素人が余計な事をして…」と思うことがありませんか?
質問者さんの工事仕事を素人がやると何倍の日数が掛かりますか?
HPも同じだと思ってください。

簡単な物なら勉強次第で出来ますし
逆に人様に見せられない様なサイトなら会社の看板を汚す怖れもあり、宣伝の逆効果になります…

時間や経費や手間の関係になりますが、
プロに新規で頼んで十万程度からです。
通販業者で180万掛けて頼んだ人も知っています・・・
(ページ数やコンテンツ、業者によって全然違いますし、相場もあてになりませんよ)

知人に紹介してもらうのがいいでしょうね。

通販でないのですから手始めに無料のブログでも
試しにやってみてからHPの運用を考えても遅くないかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。

教えてgooのシステムが変更になっていましたので、
少し汗がでています。

いま、前の方にご教授いただき、自作で作成にかかりました。
まだまだ時間がかかりますが、なんとか形になりつつあります。

「素人が余計なことをして・・」のコメント、思わず笑って
しまいました(失礼
私の仕事もそうです。素人では到底できない工事なので、素人
あがりがわかったような口をたたけば埃がでます(笑)

今回のHPもやれるだけやってみて、断念したらプロに頼んで
みようと腹で決めました。

ご教授ありがとうございました。また、なにかございましたら
アドバイスお願い申し上げます。

お礼日時:2006/10/15 18:24

>なんと言っても、「サイトを立ち上げる」ことすら、なんとなくしか


>わからず理解していないので、ぜんぜん遠い道のりです(苦笑
大丈夫です。 HPを立ち上げるのは思っているより簡単です。
がんばってください。

難しいのはそのサイトでいかに集客するか、またはコンテンツ(WEBでのサービスと捉えてください)の管理ですから・・・

企業情報を載せるだけなら立ち上げは簡単です。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご指導いただきありがとうございます。

心より感謝いたします。

励ましをいただいたので、いまから図書館近くと本屋近くへ参りますので、覗いてきます。

そして、これを機会に、少しでも続くようがんばっていこうと思います。

私の拙い質問に時間を割いていただきありがとうございました。

お礼日時:2006/09/25 12:10

HPに何を期待しているのか、どういうものをつくりたいのかを書かれたほうがアドバイスしやすいですよ。

この回答への補足

早速の補足要求ありがとうございます。

詳細の詳細は控えさせていただきたいのですが、かいつまんでお話しいたしますと、今後、この業界で10年ほどは必要不可欠になってくるであろう工事の内容をアピールできたらと思います。

アピールなどと大きいことを言っておりますが、弊社にヒットするまでは遠い道のりだと思います。

ただ、これを本業にしようとは思っていません。でも、片手間にできるような内容ではないので、バランスがとりながらが希望であります。

内容は、動画と画像を主。細かい文字ばかりは読み手も面倒だと思うので、ページ数もそう多くなく、内容が濃いフレーズでひきつけられたら・・・が希望です。

このような拙い補足でよろしいでしょうか。

再度、何卒宜しくお願い申し上げます。

補足日時:2006/09/25 11:32
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!