アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

thinketh の意味がわからず、困っています。どなたか教えていただけないでしょうか?

A 回答 (4件)

文脈がないので詳しいことはわかりませんが中英語の


thinketh=think という解釈でいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/28 12:44

‐(e)th というのはふる~い英語の活用語尾で,動詞の第三人称・単数・現在形をつくります。


つまり現代英語の -(e)s です。たとえば,
he goeth (=goes), thinketh (=thinks), hath (=has), saith (=says).
    • good
    • 5
この回答へのお礼

助かります。やっと理解できました。

お礼日時:2006/09/28 12:45

皆様の御回答に付け加えますと、King James' Version (KJV=イギリス国王ジェームズ1世の欽定翻訳版)新約聖書ルカの福音書第7章第50節には、 And he said to the woman, Thy faith hath saved thee; go in peace.とあります。

このhathも、hasの古語形です。御参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/28 12:45

eth は三人称単数現在の語尾です。

もともと三単現は es と eth の2種類があり、中期までは eth が主流だったのですが、徐々に北部で多く使われていた es が優勢となり現在に至っています。17、18世紀頃の文でも eth が使われていることがあります。

この質問を見て思い出したのが、大学1年の一般教養の英語で、「ガリヴァー旅行記」をやったのですが、そこで eth が出てきてそれをある学生が質問したのですが、教授が「そんなことも知らないの?」という感じで答えてました。ひどいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になります。

お礼日時:2006/09/28 12:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!