「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

母が女友達と3人(60代前半)で、11月半ば平日二泊で日光旅行を計画しています。東照宮近辺で1泊、中禅寺湖または湯元温泉で1泊してはどうかなぁと考えています。

四国発なので、1日目は昼過ぎに到着、3日目は昼過ぎ出発になると思います。

2泊3日のお薦め観光コースと、おいしい昼食のレストラン、そして予算は1人1泊三万円で食事がおいしい宿を教えていただけませんか?私は日光に引っ越してきたばかりでまだ日光のことはよくわからず、計画を私に頼られ困っています。どうかよろしくお願いします!

A 回答 (6件)

日光の宿というとこちらが老舗になります。


金谷ホテル
http://www.kanayahotel.co.jp/index.html
日本初の外国人向けホテルとして開業した古い歴史があるので泊まる価値はありますが、もし温泉のある和室でくつろぎたいというなら違ってしまいますね。
中禅寺金谷ホテルもあります。
こちらの方が新しく気持ちよく泊まれるかも知れませんが、なにしろ日光金谷はその歴史とレトロな洋館が特筆ものです。
金谷の伝統料理はマス料理ですが、元祖ホテルの味という感じで目新しさはないかも知れませんが食べる価値ありです。
また水がいいのでコーヒーやお茶が大変美味しいです。
パンやケーキの美味しいのも定評がありますので泊まらないでお茶だけによってもいいと思いますよ。

温泉、和室、が条件になるなら日光のお隣の鬼怒川温泉がおすすめです。
日光を観光して鬼怒川に宿泊もいいと思いますよ。

11月半ばというと紅葉も終わり、中禅寺湖や華厳の滝付近はかなり冷え込むと思います。
しっかり冬仕度をして出かける事をおすすめします。

観光コースとしてはます東照宮、いろは坂を上って中禅寺湖、華厳の滝は外せないですね。
一日あれば十分に見てまわれます。
あとは鬼怒川で名物の日光サル軍団を見てみては?
テーマパークもいろいろと鬼怒川には揃ってますので時間潰しには困りません。
日光江戸村、ウエスタン村、東武ワールドスクエアなど。

最後に私のおすすめのお土産は「ひしや」の羊羹。
http://www.jtb.co.jp/kokunai/Sight.aspx?bookid=A …
何せ売り切れ御免、お一人様2本まで限定(私が訪れた時は)という幻の羊羹なんですが、羊羹の常識を覆す美味しさですよ。
運がよければ…入手してください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々情報をありがとうございます。

ひしやの羊羹に興味あり!父へのお土産にゲットしたいです。

宿ですが、私は金谷ホテルに泊まってみたいのですが、なにせおばさん3人組で、ホテルより旅館がいいようです。(書いておけばよかったですね・・・すみません)ランチだけでもできるならおいしい洋食を食べてみたいです。

おすすめしていただいた鬼怒川は次回の旅行でいくそうです。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/09/27 23:10

NO5のmado402さんも言うように私も楓雅はオススメ宿です!!何度か私も行きましたが夜の食事だけでなく朝食の量にもホントビックリしてしまいます。

温泉でないのがちょっと残念ですが、貸切のお風呂も貸切とは思えなくくらいの広さでとても満足ですよ!!千姫物語は私もずっと前から気にはしていたのですが、なかなか予約がとれなくてまだ行っていません。ネットなどで調べてみると口コミは良いようなのできっといい宿ではないでしょうか?!!ちなみに楓雅は口コミは抜群に良いですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、口コミがよいのでとても楽しみです。貸切のお風呂もよさそうでよかった。母達もきっと喜んでくれると思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/06 11:33

年に2回程行くのですが、中禅寺湖にある楓雅はオススメです。

今までいろいろなところに行っていますが、料理は京懐石で見た目もすばらしいです。ただ温泉ではないので(今年温泉にするって話もあるので)旅館に確認してみるといいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1泊目は楓雅決めました。楽しみです。2泊目は千姫にしましたがどうですかね・・・?どこも結構高くてびっくりしています。
いい旅にしたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/04 14:41

食事なら日光駅前の



湯葉 ますだや
http://www.tochinavi.net/shop/shop1.shtml?s=498

観光タクシーを利用するなら
http://www.asahi-taxi.com/

日光~日光、日光~鬼怒川温泉の定期観光バス
http://www7.ocn.ne.jp/~nikko/teikan-bus.htm

宿泊は此処がお勧めなのですが、観光バスだと昼食に
寄るだけなので...

レイクサイドホテル
華厳の滝に近いホテルで天然温泉有ります
http://www.tobu.co.jp/hotel/nikkolake/index.html

和室のゆったりデラックスプラン
http://www.tobu.co.jp/hotel/nikkolake/index.html

定期観光バスを利用するなら

観光タクシーで着いた日に3時間観光コースで日光に1泊して

翌日定期観光バスで日光から鬼怒川温泉へ行って1泊になるのかな~

日光駅近くのホテルだと、日光金谷ホテルか
ホテル高照が東照宮に近いので宜しいと思いますが...

金谷ホテルで出しているパンがホテル下のパン屋で買えますよ

http://www.kanayahotel.co.jp/

http://www.hotel-kosho.com/privacy.html

湯元温泉に泊まるなら、中禅寺湖畔の日光プリンス、金谷ホテル等に
連泊した方が宜しいと思いますが...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母は湯葉が大好きなので、ランチはますだやにしようかと思います。観光タクシーも検討中なので、参考になります。どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/09/27 23:28

再びです。

ごめんなさい。湯元温泉について書き忘れました。
と言っても私は泊まった事ないのでわからないのですが和風旅館は何軒かあります。
ただ戦場ヶ原ハイキングなど自然散策が目的の方にはいいのですが普通に観光が目的だとちょっと不便かも知れません。
旅の目的を考えてコースを選ばれる事をおすすめします。

参考URL:http://www.nikkoyumoto.com/
    • good
    • 0

東照宮付近というのが難しいのですが、ベッドで良ければ正統派ホテルである、



(1)『日光金谷ホテル』
メニューの「特別プラン」から宿泊プランを選択できます。
http://www.kanayahotel.co.jp/nkh/index.html

翌日、中禅寺湖畔宿泊なら、和風旅館の

(2)『楓雅』
http://www.ikyu.com/datas/00000716x.htm

が良いかと思います。
いずれも予算内に収まるはずです。

なお、その他の栃木県内の旅館・ホテルの検索は、

http://www.ikyu.com/area/kanto7.htm

で探してみてください。

紅葉シーズンですから早めに押さえないと、すぐに満室になります。あとは、地元の旅行代理店でパッケージを組んでもらったほうが、航空券や鉄道も含めて手間いらずですね。

日光、至宝の秋を満喫してください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楓雅には以前からネットで見てかなり興味があり、私も泊まってみたいと思っていたんです。母にもパンフレットを送り検討してもらいます。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/09/27 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!