プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

通勤用にマウンテンバイクの購入を検討中です。自転車の知識は全くありません。ただ、漠然と前後にサスが付いていて変速付きのマウンテンバイクいいなって思う程度です。ただ、本格的に購入を検討し始めたら、意外とお高いお値段である事に気づきました(笑)同じようにマウンテンバイクに乗ってる知人に聞くと、見た目は同じでもリーズナブルな車両は重くて材質によっては錆びたり痛みやすいと聞きました。また同じサス付きでも乗り心地は様々と聞きました。これらの情報はほぼ当たっているのでしょうか?私は、予算的に3万程度の車両を探していますが、お勧め車種ありますか?(知人は、GTやジャイアントを勧めています)

A 回答 (5件)

まともなフルサス(GTのi-driveやGIANTのMaestroなど)は最低でも値引き込みで10万程度と思ってください、型落ちなどでこれ以下であればラッキーです。


これ以下の価格(というか、5万以下)でフルサスだと、無駄に踏み込みを吸収するだけでロスだけの多いはっきりいえば格好だけのものになります。フレームも鉄、パーツは安物、耐久性も?で、MTBの範疇ではなく、もどき車と呼ばれます。
こういうのを買うくらいなら、リアがハードテールで5万程度の車種を購入することをお勧めします。

こちらのページで扱っているブランドで、自動車メーカー(これはブランド貸しが多い)以外から選べば、ほぼまともなMTBです。

http://www.cb-asahi.co.jp/html/top-bike-mtb.html
    • good
    • 0

通勤のためにという用途を限定するならば、MTBはあまりお勧めできません。

マウンテンバイクはあくまで山道(ダート)を走るための自転車です。そのために太いフレーム、太いタイヤ、サスペンション、ディスクブレーキなどのパーツが取り付けられています。

これらのパーツは山道を走るためには有効ですが、舗装路では負担になるだけです。ブロックが付いた太いタイヤは摩擦抵抗が大きく、ペダルを動かすのに余計に力が必要です。サスペンションは路面からの衝撃は吸収しますが、一方で自分のペダリングの力も吸収してしまいます。太いフレームは当然重量が増加します。
よって、山に行かず、またマウンテンバイクに対して特にこだわりがないのであればMTBはお勧めしません。

お勧めなのがクロスバイクというカテゴリーの自転車です。変速機が付いて、細いタイヤ、サスペンションなし(モデルによってはサスあり)、比較的安価というのが特徴で、単に通勤に利用されるというだけであればクロスバイクの方がお勧めです。
クロスバイクで検索するとたくさんヒットしますので、一度検討をお勧めします。
    • good
    • 0

2006年モデル


GIANT WARP
定価 58,800円
私はこれで往復25キロの通勤していますがお勧め出来る自転車だと思います。 WARPは4台目です。ホームセンターで売ってる2~3万位のは止めておいた方がいいんじゃないでしょうか?

参考URL:http://review.rakuten.co.jp/rd/2_198590_661459_0/
    • good
    • 0

同じような悩みを抱える方も結構多いようですが


これまでの回答の傾向をまとめるとこんな感じです。

> 前後にサスが付いていて変速付きのマウンテンバイク
マウンテンバイクは山間路や悪路での走行で本領を発揮するスポーツバイクですので
通勤用途で舗装路を走るような使い方だとあまりメリットがありません。
通勤用途で舗装路を走るような使い方でしたら
クロスバイクやロードバイクの方が向いていますよ。

> 予算的に3万程度の車両
残念ですが3万円ではマウンテンバイクは買えません。
3万円程度でマウンテンバイクみたいな見た目のモノはありますが
あれは見た目だけなので「ルック車」と呼ばれます。
マウンテンバイクの見た目が欲しい人には丁度イイですが
サスペンションや太いタイヤなど、通勤や買い物には要らない
余分な装備がついてこの価格ですから
その分、材質や必要な装備をケチっています。
走りや耐久性は同価格帯のママチャリ並みかそれ以下だと思って下さい。
> 同じサス付きでも乗り心地は様々
ちゃんとしたサスペンションなら、サスペンションそれだけで
1本2~3万円すると思って下さい。
安いヤツはグニャグニャしてますんで
最初はそれを乗り心地の良さと勘違いする方も多いようですが
しばらく乗っていると「かえって疲れる」ことに気づくようです。

> お勧め車種ありますか?
片道10km以下の通勤ならこの辺りがイイと思います。
http://www.cso.co.jp/bikeshop/content/cross/001. …
もう少し距離がある場合はこの手の方がイイでしょう。
http://www.cso.co.jp/bikeshop/content/flat/001.h …

> 知人は、GTやジャイアントを勧めています
安物マウンテンバイクですと、自動車のブランド名や
衣料のブランド名がついているモノが多いですが
そうではなく、ちゃんと自転車専門ブランドの商品を買った方がイイですよ。
そういう意味でジャイアントやGTを薦めるご友人は正しいと思います。
    • good
    • 0

 tokiomanさん こんばんは



 俗に言うMTBには、ちゃんとしたMTBと見た目MTBのママチャリ(この事を「MTBルック車」と言います)があります。おおむね販売価格で言うと、5万円が境目でMTBとMTBルック車に別れます。
 皆さんの言う通り、MTBは元々オフロードを走る(正確には山道みたいなダートの坂を降る遊びから発展したのですが・・)為のバイクです。ですからある程度の丈夫さが必要になり、その丈夫さのお陰で値段的には5万円以上する物が主なんです。ではMTBルック車で本格的なオフロードを走ったらどうなるかですが、多分即壊れると思います。以上がMTBの簡単な説明です。

 ところで、tokiomanさんの場合は通勤用にMTBを使いたいわけです。どう言う所にお住まいか詳しくは解りませんが、ド田舎で本格的なダートコースみたいなオフロードを走らない限り会社に行けないと言う所には住んでないんだろうと想像します。多分殆どが舗装路を走れば会社に行ける所にお住まい何だろうと想像します。であれば、本格的なオフロード用のMTBまでは必要ないと私は思います。例えばママチャリに少し毛が生えた程度のMTBルック車でも十分必要な機能を備えていると私は思います。
 MTBルック車には、名も知れない3流・4流のメーカーが自動車メーカーのブランドだけを付けてさも良さそうな自転車として売っている物からちゃんとした超一流のメーカーが低価格で作っている物まで多種有ります。後者だったら、本格的なオフロードは走れないまでも値段なりにしっかり作っていますから、お勧めし易いです。メーカー的には「ジャイアント」と言う台湾(元々はアメリカ)のメーカーがお勧めです。ジャイアントだったら、値段の割に質の良い自転車を低価格で作っているメーカーで、ツールドフランスと言う世界最高水準のロードレースにもサポートしているメーカーです。このジャイアント製のMTBの中で「ROCK4500」だったら低価格なMTBルック車と言ってもお勧めできます。
 http://www.giant.co.jp/2006/bikes/2006_bikes.html

 MTBはご存知の通り、ゴツゴツしたオフロード用のタイヤを履いているのが特長です。これはオフロード走行用に地面との接地を良くする為です。しかし、地面との接地が良い関係でタイヤと地面との摩擦力が強く、脚力が無いとスピードが出ないタイヤなんです。ですから通勤用目的でMTBを使われる場合は、タイヤをスリックタイヤ(言ってしまえばママチャリに使っているタイプのタイヤ)に変えられると良いと思います。

 例えば「ROOK4500」を選択した場合、自転車の価格が3万円位・タイヤが両輪で5000円位、それにスタンド・ライト等が最低必要で5000位を想定していれば買えると思います。したがって総額4万円~4万5千円位を予定していれば、通勤用に必要十分なMTBが買えると思います。

 自転車の楽しみのは、ツーリング等の長距離を走る事も1つですが自分なりにカスタマイズしていろいろ改造が低価格で出来るのも楽しみの1つです。多くのMTBルック車は部品の凡庸性が乏しく、カスタマイズが楽しめない物が多いです。ところがジャイアント製の自転車は例えROOK4500みたいな低価格の車種でも、しっかり凡庸性のある部品を使って作っていますから、将来変速機等をグレードアップしたいと思っても可能です。そう言う意味を含めても、ジャイアントのROOK4500は予算に一番近い値段で買えるまともなMTB(正確にはMTBルック車ですけど・・・)と考えて良いと思います。

 色々書きましたが、何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!