アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。

祖母の話になるのですが、最近風邪気味で、今日は夕食後の20:30に風邪薬を飲みました。
祖母はいつも睡眠薬(精神安定剤)を飲んで寝ています。

寝る時間は0:00ぐらいなので、いつもは23:00頃に睡眠薬を飲むらしいのですが、今日は20:30に風邪薬を飲みました。

今日はいつも通り薬を23:00に飲んでも言いのでしょうか?

ちなみに風邪薬は漢方薬系の市販の風邪薬(ルル?)です。

睡眠薬は病院でもらったものです。

大体、どのくらいに飲むのが目安なのでしょうか??

A 回答 (2件)

市販薬の風邪薬のルルには漢方だけの処方のものはないと思います。

おのみになったルルの添付文章があれば中身の成分の記載があると思います。
マレイン酸クロルフエニラミンまたはフマル酸クレマスチンのどちらかがあると思います。
心配されている精神安定剤との併用で注意しなければいけないのは、上記成分の抗ヒスタミン作用の眠気が相乗効果によって強く出てしまうことです。
市販の風邪薬の場合、1日に3回の服用が一般的ですので。服用後体の外に出て行く代謝時間を考えた場合、4時間を見れば特に問題ないと思います。おばあちゃんの場合、毎日安定剤を飲まれているわけで精神安定剤を服用してから、効果の出るまで1時間は眠れないことを考えると、3時間以上あければ問題ないと思います。
心配でしたら4時間空けてください。
安定剤を先に飲んだ場合は、種類がいろいろあり、代謝時間もさまざまですのでこれは当てはまりません。念のため
申し添えます。
    • 1
この回答へのお礼

とても親切にありがとうございます。

昨日は3時間以上あけて飲みました。

風邪も良くなり、普段通り眠れたそうです。
ありがとうございました。

現場を退いた薬剤師ですが、宜しいですか?

漢方薬系のルルと言うことは、おそらく「ルルK」では有りませんか?
おばあさまの服用されている睡眠薬が、どの種類なのかによっても答えが違ってきます。
加えてルルKは覚醒作用が強い傾向に有るので、睡眠に与える影響は無視できません。
おばあさまの掛かっている病院が内科であれば、睡眠薬と総合感冒薬のどちらともを
処方していただくことをお勧めいたします。
    • 3
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。

今日は病院に行って診察してみたみたいです。

本当にありがとうございました。