アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初級シスアドの問題に
「毎月の抽選は会員データベースの仲から、住所と氏名が登録されている会員を無作為に20人抽出するプログラムを用いて行われる。
毎月一日に当月の当選者が一覧表に印刷されるので印刷された一覧表をもとに配送伝票を作成して当選者に商品を配送することになっている。
U社では、住所などの個人情報が流出するリスクを下げるために、~~~ように
徹底した管理を行っている。」

という、~~~の部分を埋める問題があり解答群が

ア、当選者の一覧には、氏名だけ印刷する
イ、当選者の一覧表は、使用後にシュレッダで廃棄する
ウ~カ 省略

で、答えが「イ」なのですが、納得がいきません。

シュレッダで切断されたものは、つなぎ合わせれば復元できますし、少なくとも
「徹底した管理を行っている」とはいえないんじゃないですか?

シュレッダにかけるより、当選者一覧には氏名だけを印刷して
その氏名をもとに、係員がデータベースから その氏名の会員情報を検索して
そこに書かれてある住所を入力して商品を郵送したほうが、個人情報漏洩のリスクは少ないのではないでしょうか?
当選者は所詮20人しかいないのですし、手間はかかっても
これくらいはしなければいけないと思います。

今、少しイライラしているので雑な文章になってしまいましたが、
どなかたご回答よろしくおねがいします。
実務経験が無い等の理由で
私の考えは間違っているのでしょうか?

A 回答 (4件)

シスアド試験の問題としてではなく、一般論になりますが

まず、シュレッダーは十分なデータ廃棄方法として一般的に認識されています。吸い込み不十分等で片側がつながってしまうこともあるのでそういう点には注意が必要ですが、#1の方のお答えの通り、データ復元に十分な手間がかかるという点で問題はありません。

で、この場合のアの答えですが、この方法だと、同姓同名がいたら、当選者の同一性、抽選の公正性が担保できません。もし、この方法を使うとしたら少なくともユニークなものを印刷することが必要なわけで、通常は会員番号でしょう。検索してやるなら、氏名では意味がなくなる可能性があるのです。このへんがひっかけじゃないでしょうか
というわけで、もし、アが会員番号などの真にユニークなものだったら、私は悩むでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

「会員番号だけ印刷する」では回答するのに迷うが
それが解答群に無いので必然的にイが答えとなるということですね。
理解できました。ありがとうございます。

と言うか氏名も立派な個人情報です。

個人情報保護法では、「氏名、生年月日その他の記述等により特定の個人を識別することができるもの」を個人情報と定義しています。

珍しい名字や名前なら氏名だけで個人を特定出来る場合もありますので、名前だけ印刷して、その後の処理に問題があれば危険です。

http://www5.cao.go.jp/seikatsu/kojin/index.html
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか、回答ありがとうございました。
私が間違っていました。

登録内容が名前と住所ということなので、名前と住所の両方がないと当選者を特定できませんね。

同姓同名の登録者がいたらどうしますか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。そのことを考えていませんでした。
でも、当選者一覧に会員番号を印字すれば、当選者を特定できるのではないでしょうか?
解答ありがとうございました。

疑問を持たれる気持ちはわかりますがシュレッダーで大丈夫でしょう。

例えば1枚の紙がシュレッダーで100枚に切り刻まれたら並べ方は100!と言うおそろしい数になりま
す。
無線LANのWEPだって本気で解読されたら1日の命だ
そうです。
今ではもっと強力な暗号方式が出ていますが。

よほど機密事項ならシュレッダーも危ないでしょうがこの程度ならシュレッダーでいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、でも個人的に何となくシュレッダーって信用できないんですよね…
解決しました。ありがとうございます。