dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。
いつも参考にさせてもらってます(^^)
ドレスも決まって来週末にブーケの打ち合わせに行きます。
私はたくさんのお花が付いたカラードレスのしたので
ブーケを持つとくどい感じがするかなぁ~と思い
ブーケを持たずにリストブーケにしようと思っています。
そこで、教えて頂きたいのですが
ブーケを持たずにリストブーケだけだと寂しい感じがしますか?
リストブーケのメリット・デメリット
あと、リストブーケは造花がいいのか生花がいいのか・・・
何でもいいのでリストブーケについて教えて下さい。

A 回答 (6件)

再度回答#3です。

>リストブーケだと手のおさまる場所がないのですがkumaloveさんはどうでしたか?
前回の回答にもありますように、お色直し入場~は手を使う作業が多かったので、そんなに気になりませんでした。むしろ、普通のブーケを持っていたらその度に介添の方に渡して、貰って、渡してだったんだろうなと思うとそちらのほうが面倒だと個人的には感じました。
何かをする時意外では、主人と腕を組む時は左ではドレスの裾を少し掴んで持ち上げて歩きやすいように移動していました。(リストブーケは左手につけました)それ以外では、お腹のところに両手を持ってきて立っていたので皆さんにブーケも見えていましたし、手の持っていきようがないということもありませんでしたよ。
参考にしていただければ幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
私が心配していた事が解消されました(^^)
リストブーケにしてみますね

結婚おめでとうございます!!

私は6月に披露宴をしました。
披露宴では、最初の白ドレスの時にブーケ・カクテルドレスの時にリストブーケにしました。
リストブーケ、すごくお勧めです!!
私のときは、生花で髪の毛につける花とおそろいでした。
評判もすごーく良かったです。
両親への手紙を読む時も普通のブーケは邪魔になりますが
リストブーケならそのままでOK!!
最後の見送りもかわいく付けたままいけますし!!
華やかでかわいいです。
ただ、私が細身のせいか腕首が細いのでリストブーケが取れやすく、クルクル回りがちだったのが残念です。

この回答への補足

ありがとうございます。
リストブーケにした方の意見、とてもありがたいです。
リストブーケってかわいいですよねぇ~(^^)
でも、他の方の意見にもあるように・・・手の置き場に困るってよく聞きますが
858910さんはその辺はどうでしたか??

• 0

こんにちわ。

素人ですがブーケ作りをしています。
友人が数人、リストレット(ブーケなし)をしていました。友人は、「後悔してないけど、左手の置き場かなくて困ったのは事実」と口を揃えます。
お開きの挨拶の時は花婿と腕を組んでいる訳にもいかず右手まで行き場がなくなります。お開き後友人と記念写真を撮るときは左手だけですがやはり行き場がありません。周囲よりも花嫁本人がこのとにき気まずさを感じる様です。リストレットのデメリットはまさにこの問題だけかと・・。
>ブーケを持たずにリストブーケだけだと寂しい感じがしますか?
との事ですが、私は逆にくどさを感じる事の方が多いんです。花嫁の手首って、涙を拭くときに顔の正面に来ますよね。あと、ドラジェサービスなどの時もよく見えます。リストレットが視界や写真に入りまくるので、それが逆に少々くどさを感じることがあります。なので小さなリストレットの方がかわいく感じます。そうするとやはりリストレットだけでは寂しいのか・・・・?あくまでも個人的な意見です。

ドレスにお花がついているので、ブーケを持つとくどくなるのではないかとの事ですが、これは解消方法があります。ドレスに付いているお花とは違う素材のお花を使うのです。すなわち、ドレスに造花がついているのなら、ブーケは生花を使うのです。そうすれば大丈夫です。不思議なものですが、生のお花は造花にくらべてその存在感はまったく違います。人の目にも不思議とそう映るし、写真にはもっとハッキリと違いが出ます。同じ物には見えないのでくどくならないのです。ゆえに、リストレットも是非生花で作って下さい。決してくどくなりません。安心してください。逆に造花はプリザーブドも含めて慎重(特に色選びと大きさ)につくってもらってください。

なお、リストレットが捨てがたいなら、ブーケ&リストレットは如何でしょう。私的にはアリ!です。リストレットとブーケは必ずお揃いで。少しブーケを大きめに作って、ブーケを持った時にリストレットがほぼかくれる様にすればくどさはありません。たとえ小さなブーケがお好きでくどく見えたとしても・・・いいじゃないですか!!お花一杯の花嫁さん、素敵ですよ!。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
数々の参考になるアドバイスありがとうございます。
最後の言葉とてもうれしかったです。
リストブーケも捨てがたいので
ブーケを持った時に隠れるくらいの小さめのリストブーケを手首に付けたいと思います。
本当にありがとうございました

披露宴のカクテルドレスで、リストブーケを使用しました。

私のドレスは、ベビーピンクの優しい色合いのAラインドレスで、スカートがフレア状になっている以外はシンプルなデザインでしたが、左手にピンク系統の造花のお花を使用しました。カクテルドレス~は、キャンドルを持ったり、ドレスを掴んだり、手紙を読んだり、子供たちへのプレゼントを渡したり、ドレス当て抽選会をしたりと忙しかったのでリストブーケでよかったと思います。普通のブーケだったら持つ時間なかったと思います。寂しくないと思いますよ。友人からも好評でした。
私のを参考に今年、式を挙げた友人は腕の所にも同系色のリボンを巻いていました。とっても可愛かったです。私は楽天市場内で探して購入しました。このブーケを次回結婚式をする従姉妹に使って貰う予定でいます。参考にしていただければ幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

リストブーケを使用された方からのアドバイス
とても参考になります。
ありがとうございます。
他の方からのアドバイスの中にもありますが
リストブーケだと手のおさまる場所がないのですが
kumaloveさんはどうでしたか?

この度はおめでとうございます。

ドレスにたくさんお花が付いているドレスなら、リストブーケ可愛いと思います。
ウェディングドレスの他にカラードレスを着られるということですよね?????
その予想で経験談なのですが、違ったらごめんなさい。

私は、2次会で生花のリストブーケをしました。(白ドレス)
ドレスもシンプルだったので入場の時だけ少し寂しいかなと思い、白いお花が付いたデザインのバッグを持ちました。
メリットは、両手が使えて自由に動ける。重くない(ブーケって結構ずっしり重いです。長時間持つことはないのですけれどね)
可愛い。安い。どこに行っても可愛いお花がついてる。(笑)
ブーケをわざわざ持っていない時に撮られた写真でもリストブーケが写って寂しい感じがしない。

デメリットは、私の場合、サイズが合っていなくてグルグル回ってしまいました…
そう言えば、後からメールで頼んでサイズなども聞かれませんでした。
サイズをある程度指定した方が良いのかなと思いますが、生花なので難しいものなのかもしれません。
あと、#1の方がおっしゃるように、もちが悪いと思います。
ブーケは、しっかりと処理をして、手に持つ部分で隠すことが出来ますが、リストブーケだとそれが十分に出来ません。
私の場合は、作ったものを持ってきて頂いて(朝)から、2次会で付けるまで(夕方)時間が空いてしまったので、
2次会の終わりの方にはかなり元気がなくなっていましたし、どこかにぶつけたのかいつのまにか取れてしまったお花もありました。
2次会と披露宴では、動きなどが全然違うと思いますが、万が一何かの拍子に取れてしまったり、壊れてしまったら、どうするのか確認した方が安心かも。
あ、後ブーケのように誰かにあげることも出来ないかな。

うーん、私は生花が好きなのですが、リストブーケなら造花が良いかもしれませんね。
私がつけたものは、全て生のお花から出来ていたのですが、ミックス出来るか相談してみても良いかも。
手首にまわす部分がリボンみたいなものとか、取れやすい花びらのお花は造花…など。
私なら、ブーケより安いので、生花のリストブーケを2種類とか、付け替えちゃう方法にします。
2つ楽しめるし、何かあった場合にも安心だし…

結婚式のときって、憧れからあれもこれもって気持ちになりますが、
ごちゃごちゃし過ぎてしまうと、上品さに欠けますしし、もったいないなと感じます。
シンプルかな?と思う位にした方が、スタイリッシュで素敵だなと個人的には思います。
リストだけで寂しい感じなら、髪の毛にも少しお花をつけてみたりするのも可愛いですよね。
可愛いお花に決まると良いですね。お幸せに…☆
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
数々のアドバイスありがとうございます。
とても参考になりました(^^)
アドバイスを元に、お花屋さんと再度相談してみます。
本当にありがとうございました

ご結婚おめでとうございます♪

たくさんのお花がついたカラードレスですか?きっとかわいらしい感じなのでしょうね。
お色が分かりませんが、そのほかにウエディングドレスは着られないのですか?

もし着るのなら、白のウエディングドレスに合わせて生花のブーケを作ってもらうと
他のカラーのドレスとも合わせやすいですよ。
ご存知だと思いますが、ブーケにもいろんな形があってドレスとの相性もありますからね。

私も、ケーキカットやケーキサービスなど、ブーケを持って出来ない演出が多かったので、
リストブーケのことを花屋さんにも相談しました。
かわいらしい反面、手はよく動かすところなので生花の場合は傷みやすいとのことでした。
保存することを考えられるなら、ブーケとリストブーケの併用だったらいいと思います。

生花か造花については、やはり照明によってお花が映えるのは生花ですね。
これはブーケにもいえることですよ。
美しさが違います^^

あと、ずっとリストブーケのままということを、考えられているのでしょうか?
リストブーケの場合、手が定まらないという事があるので、立ち居振る舞いのときに美しく見えずらいという点があります。
ブーケの場合は、ドレスの中心(おへその辺り)で持つことが多いので、写真を撮るときもポーズが決めやすいですね。

なんだか、デメリットばかり言っているような感じがしますが^^、決してダメとは思わないです。
使い方、見せ方を考えて使えば問題はないと思いますよ。

いいアドバイスにならなくてすいません。

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/flower-art/cos.htm
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、すみません。
アドバイスありがとうございます。
やはり生花の方がキレイなんですよね・・・
アドバイスを元にお花屋さんと相談しながら考えてみますね