アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠5週の頃から子宮内で出血らしきものが見られるとのことで安静にすごしてきたんです。
6週で胎芽確認(2.8mm)と共に心拍確認。7週で(5.7mm)少しずつですが大きくなっているようで安心してたのですが・・・、先日の8週目の検診の際は、胎芽の大きさは15.8mmとかなり大きくなっていたのですが、どうもいつも見えてたピコピコと動く心拍が確認できませんでした><

先生は「前回の大きさはかなり小さく計測してたようで、十分育ってるから様子をみましょう。赤ちゃんが壁がわにいるから心拍が確認できないだけかもしれないから・・。それよりも切迫流産の治療のほうをしましょうね。」とおっしゃっていました。

私は今6ヶ月半になる息子がいるのですが、このコを妊娠する前に同じ様に8週目と11週目と2回心拍が停止してしまい、子宮内胎児死亡で流産しています。
今回も同じように駄目なのかなぁ?と思うと次の検診まで不安な日々です。

どなたか同じような経験をされたことがある方、聞いたことがある方、教えてください。

やっぱり今回も駄目なんでしょうか・・・。

A 回答 (2件)

私も二回の稽留流産を経験しました。

先週二回目の流産の処置をしました。
私は8週目だったのですが、二日前までは元気にぴこぴこ動いてた心臓が二日後には動いてませんでした。
私も成長はしてたのですがやはり心臓が確認できないとのことで稽留流産と診断されました。
私も信じられず先生に「今日がたまたま見えないってことはないのでしょうか?」とたずねたところ、今までの経験上それは残念ながらないです。と私の場合は言われました。でも質問者さまの場合はお医者さんがたまたま見えないといっていたのならそれを今は信じましょう!私は希望あること一切言われなかったので・・・。
もし、その日に心拍がたまたま確認できないようでしたら、すぐにでも行かれて確かめたほうが良いと思います。次の検診はまだ先ならなおさら早く行ったほうがいいのでは・・・。
無事確認できるといいですね。お祈りいたしております。
    • 0
この回答へのお礼

同じようなご経験をされているようで、とても辛いですよね・・・。
次の検診は火曜日なので、もう少し待ってみようかな?とも思っています。
なぜかまだつわりらしきものもあるようなので諦めないで信じてみようと思います^^
carry99様もお体大事になさってくださいね。
ありがとうございます☆

こんにちは。

さぞかし心配だと思います。
私も二人目のときに7週目で繋留流産しました。
(もうかなり前の話になりますが・・・)
一人目の時に同じ7週目くらいで出血。
あわてて病院に行きましたが、その時は無事でした。
二人目の時も同じく7週目で出血。
その時点でもう心臓は動いてなくて、結果繋留流産となってしまいました。

質問者さん。
駄目かどうか・・・それは私には判断できませんが
母親が不安な気持ちになればなるほど
胎内で赤ちゃんもそれを感じてしまうのかもしれません。
きっとこの子は大丈夫!!と思って
心を強くして次回検診日まで過ごしてみては?
あまり気にやまないように・・・
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます☆
そうですよね・・。不安になってちゃ駄目ですよね。
赤ちゃんも頑張ってるって信じてもう少し諦めないでいようと思います!
ありがとうございます^^