プロが教えるわが家の防犯対策術!

たとえばBSWOWOWなどで放送される5.1chの映画を普通のビデオで録画すると
5.1chの効果はなくなるものでしょうか?
そして5.1chの効果を保持したまま録画するにはDVDレコーダが不可欠になるのですよね・・・?本当にすいませんこんなことで質問してしまって聞ける人が周りにいないどころか、初心者にもわかる言葉で書いてるサイトもあまり探せないのですよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

Q/5.1chの映画を普通のビデオで録画すると5.1chの効果はなくなるものでしょうか?

A/そうですよ。マルチチャンネル放送のAAC(アドバンストオーディオコーディング)音声は、デジタルデータですから、普通のVHS/S-VHS/W-VHSでは保存されません。(ステレオ2chになります・・・業務用では4chプロロジックまで対応)

Q/5.1chの効果を保持したまま録画するにはDVDレコーダが不可欠になるのですよね・・・?
A/DVDは無理ですね。民生用DVDレコーダーは圧縮と容量の都合上AACでの保存はできないですよ。現状では2chまでの音声は保存できますが、マルチチャンネル音声を直接保存することはできません。また、ハイビジョン映像やプログレッシブ映像の保存もできません。
(現在開発中のBlue-Ray-Discでは対応予定)

現在確実に保存ができるのは、D-VHSのみで、IEEE1394経由でハイビジョンHSモードとSTDモードの両者に対応した商品で対応です。(これらはデジタルデータを直接テープに保存します)
対応している商品では、光デジタル出力端子を装備しており、AAC/PCM出力対応が明記されます。
    • 0