プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
今、携帯変更を検討しているのですが、私が買おうと思う機種だけが「MOSカメラ」となっています。
他は「CMOSカメラ」か「CCDカメラ」と表記されています。
カタログの他のページでも「MOSカメラ」となっているので誤植ではなさそうなんですが、「MOSカメラ」と「CMOSカメラ」って違うものなのでしょうか?
違うのならどこが違うのでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

おそらくは、ボーダフォン/SoftBankの東芝の機種のカメラではないですか?



私も以前気になって調べたところ、Panasonicが開発したνMAICOVICONというセンサーの様です。
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0402/ …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%CE%9DMaicovicon

かなり以前からボーダフォンのカタログで902T、903T、確か先日発表の910Tもだったかな?一つだけMOSカメラになっていて、調べたら
902T発売当時の記事
・ボーダフォン、東芝製3G「902T」発表
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0503/ …
「カメラはオートフォーカス対応の192万画素(νMaicovicon)。」
とあり、下部の機能の一覧表で
サイズ(幅×高さ×厚み) 50×111×25ミリ
重さ 148グラム
連続通話時間 180分(W-CDMA)、320分(GSM)
連続待受時間 360時間(W-CDMA)、270時間(GSM)
アウトカメラ 192万画素MOS(オートフォーカス対応)
サブカメラ 31万画素CCD
外部メモリ SDカード(非同梱)
メインディスプレイ 2.4インチ26万色TFT液晶・QVGA
サブディスプレイ 1.1インチ6万4000色TFCC液晶・112×112ピクセル
カラー グロッシーレッド、パープリッシュシルバー、マットブラック


とMOSと記載されております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉぉ!
CMOSとCCDの“いいとこ取り”だったんですね。
詳しい説明ありがとうございました!
ちなみに購入予定はauのW44Tです。auの9月カタログではこの機種のみがMOSでした。
やっぱり誤植じゃなかったんですね。

お礼日時:2006/09/29 23:47

>「MOSカメラ」と「CMOSカメラ」って違うものなのでしょうか?



MOSは金属-酸化膜-半導体と3種類の物質を重ねた構造
CMOSは相捕型金属酸化膜半導体の意味でMOSの中のCMOSって考え方じゃないでしょうか?
他にも
SAMOS:シリコンアルミニウム酸化金属半導体
NMOS:N 型金属酸化膜半導体
PMOS:P 型金属酸化膜半導体
色んなMOS構造があるそうです。

単に MOS と言うときは,SAMOS構造のデバイスを指すそうです。

参考URL:http://www2.nsknet.or.jp/~azuma/m/m0033.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。他にもいろいろとあるのですね。勉強になりました。

お礼日時:2006/10/05 06:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!