アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が使っている携帯のカメラ機能についてわからないことがあるので
教えてください。機種はドコモのF906iです。
この携帯に機種変してから、画素数も以前の携帯よりも良くなったのに
前までの携帯よりもカメラで撮った画像の写りが悪いのです。
撮っても全てぼやけた写真になります。接写撮影とかにもなっていません。
何でなのでしょうか?今使ってる906iは確か500万画素くらいのはずです。
前までの携帯は200万画素くらいだったのに前までの携帯のほうが写りが
はっきりしているのです。同じ機種を使っている方や詳しい方いましたら
誰か教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

まず、言っておきたい事は画素数は単に撮影できる写真のサイズであって(厳密には違いますが一般的には)写真のきれいさではない、という事です。



ぼやけている、というのはピントがあまいかそれとも手ぶれしているかどちらかになります。
ピントがあまいのはお使いの機種調べましたがないと思います。
オートフォーカス内臓ですので。
手ぶれですが、一応手ぶれ補正内臓ですがこれも携帯の内臓されている程度のものなのであまり効果はないと思います。
私は手ぶれが原因だと思います。

明るいところで携帯を置いて、セルフタイマーにして(ボタンを押したときの振動が撮影に反映しないようにするため)風景でも撮ってみてください。きっときれいな画像が撮れるでしょう。

カメラ性能=画素数と思われがちな今日ですが、他にもカメラ性能を左右する項目は沢山あります。
だから、おそらく前の機種よりも画素数以外で劣っているところがあるのでしょう。

長々とすいません。
とりあえず、できるだけの改善策を。

・レンズを拭いてみる
→手油や汚れが原因の可能性がある
・レンズの傷を確かめる
→これも原因になる可能性があります。
・露出を手動で絞ってみる
→シャッタースピードが上がりぶれを抑えられます。
オートフォーカス時、なるべくカメラを動かない
→ピントを合わせやすくするためです。

これくらいしか策は思い当たりませんが、これで向上しない場合、カメラの性能が低いと見て諦めましょう。
とりあえず、「画素数=カメラ性能」ではないと言うことを覚えておいてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ていねいに教えていただいたのにお礼遅くなりすみません。
試しにtaiki1241さんの書いてあるようなことで撮ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/04 22:12

携帯を新しいのに変えたらぼやけているというのはよく聞きます。



No1さんやNo2さんの回答の通りです。
他に考えられるのは、あたらしい携帯にはまだ保護フィルムが貼ってある。
というのはどうでしょう(笑)。
また、携帯の画面上ではぼやけて見えるだけで、拡大したら実は以前のより高解像ではっきり見える。←かもしれません。

受光部分の大きさが同じなのに画素数が上がると感度は悪化します。ゆっくり押してオートフォーカス後にシャッターが動くまで落ち着いて操作してはいかがでしょうか。
また、室内の500万画素では光量不足もあります。この場合は敢えて画素数を落として撮ってください。
    • good
    • 2

まあ、大半はANo1さんの仰る通りなのですが…



携帯電話のカメラって、シャッター音がしてから実際にデータを取り込んだり、
シャッター音がしている間にデータを取り込んだり、と言う動作をしている
場合が有りますので、
 「シャッターを押したら、シャッター音が鳴っても1秒位はそのままで居る」
と言う事もしてみてください。

もしかしたら、結構綺麗に見えるように成るかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!