プロが教えるわが家の防犯対策術!

不幸を前提にした質問で大変恐縮ですが、皆さんはどう考えていらっしゃるのか、また実際はどうだったのかをお聞きしたくて質問します。


友人とお葬式の話題になりました。

私の祖父の葬儀には、担任の先生が来て下さったのですが、友人の場合は担任の先生はいらっしゃらなかったそうです。
(私も友人も、葬儀の当時は高校生でした)

生徒の祖父が亡くなった場合、担任の先生は葬儀に行くものなのでしょうか。
皆さんはどう思われますか?
また実際にはどうだったか、経験のある方はよろしければ教えてください。

A 回答 (5件)

個人的な付き合いがどのぐらいかによります。


私は母親と同じ高校に入学しましたから、長い先生は母親や叔母のころから在職されてました。
そういう場合は「個人としての立場」で来られる方もあると思います。(幸いにして在学中に祖父母が亡くなることはありませんでした)

学校としては、父母だけでしょう。
父母の場合は「PTA会員」ですから、学校として規定がなくても会員どうしとして、どなたか来られます。(Pの代表として会長やクラス委員など、Tの代表として担任や校長)
もちろん、個人の立場ではどなたでも。

同級生の親がなくなったとき、クラスで弔問した記憶があります。
(学校から引率だったかどうか記憶が定かでありませんが、自転車通学でしたから、徒歩の同級生は先生方の車に分乗していったかも)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答と体験談をありがとうございます。やはり団体としての決まりなどがなければ、最後は個人次第なのですね。
PTAについても大変参考になりました。

お礼日時:2006/10/02 22:14

祖父母であろうが父母であろうが、葬儀に行く義務はありませんね。

心の問題です。心の問題としても、通常は父母の場合参列するものと思います。祖父母はあまりいたしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ごもっともなご意見かと思います。参考になりました。
大変失礼ですが専門でいらっしゃるとのこと、葬祭冠婚または教育関係の方でしょうか?
回答者様がどちらの方面の方でいらっしゃるのかが分かれば、より参考にさせて頂けるかもしれないと思った次第です。

お礼日時:2006/10/02 22:10

高校の時、同居の祖母が亡くなり担任の先生はいらっしゃいませんでした。



同じく高校のクラスメートの母親が亡くなった時、葬儀が平日の為クラスの代表者2名が葬儀に出席しました。(公立高校)
先生の出席は記憶にありませんが、代表生徒が出席する程ですから担任は出席したと思います。
担任が代表者を引率したと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答と体験談をありがとうございます。
続柄や場合によってはクラスを代表して、ということもあるのですね。大変参考になりました。

お礼日時:2006/10/02 22:05

地域性や祖父母との同居率にもよるかと思いますが、通常は葬儀に


参列しないでしょう。生徒の祖父母あたりまで対応していたら、
葬式だらけですよ。

祖父母とまったく面識が無く、ただ単に生徒の祖父母という
ことなら普通は参列しないと思います。

少なくとも私の祖父母の時は参列はありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答と体験談をありがとうございます。参考になりました。
きちんと確認できていないのですが、私の場合は教師と家が近かったように記憶しています。

お礼日時:2006/10/02 22:04

祖父の葬儀のとき、私は小学生でした学校の先生はいらっしゃいませんでした。


ただ、お葬式等冠婚葬祭については、地域のカラーもあり、学校の校風というのもありますので、それによってもかなり違うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、友人と私は住んでいた地域も学校も違いましたので、そういった部分は大きいかもしれないですね。

お礼日時:2006/10/02 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!