映画のエンドロール観る派?観ない派?

自作でPCを組み立てSEAGATE SATA Barracuda 7200.9(80GB)×2でRAID構成を組もうとしているのですがうまくいきません。
ダウンロードしたPDF形式の説明書など参考に進めているのですが、JMB363 RAID BOISメニューでSATA_RAIDポートに直接差したHDDしか表示されません。
これは二股ケーブル等で分岐しないといけないのでしょうか?
サポートセンターも平日しか営業していない様ですし、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらお願いします。

CPU:Core2Duo 6400
マザーボード:ASUS P5B
メモリ:PC5300 512MB×2

A 回答 (3件)

あれ、説明不足でしたかね?

つまり、
>JMicron JMB363RAIDコントローラー
が制御しているのがSATA RAIDポート一つ、eSATAポート(バックパネルにコネクタが出ているはずの、SATA対応機器を外付けするためのポートです。対応するHDDケースなども既に出ていますので一度調べてみては?)一つ、Ultra ATA/133ポート一つなわけですよ。
この3つのうちいずれかにつながないとRAIDを構成できません。

で、今お持ちのHDDがSATA接続のもの二つなので、
・片方をマザーボード上のSATA RAIDポートにつなぐ
・もう一方を外付けケースに入れて外付けHDD化し、eSATAポートにつなぐ
とすればRAID BIOSメニューに双方が出るはず、と言ったつもりだったんですが。

(Ultra ATAポートはおそらくCD/DVDドライブをつなぐでしょうからHDDをつなぐことは考えません)

ただまあ外付けとのRAIDになると電源とかで面倒も多いので、先にも言ったとおり別途SATA RAIDカードを導入して双方内蔵する方が便利だろうとは思いますね。
(むしろこれをRAID対応と称するのはいかがなものなんだろう・・・)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういった仕様なのですね…
それにしても外付でRAIDなんて…
しっかり調べて買うべきでした。
Eurekaさんに教えていただいたSATA RAIDカードを検討してみます。
色々とありがとうございました。

たしかに>>1さんのおっしゃっているようにそれがICH8の仕様だとは思いますが、

マニュアルによるとRAIDを組むなら外付けにS-ATAを増設しなさい、とありますし、
またCMOSバッテリーの真横のコネクターはRAID用だと書かれてもいます。
私もP5Bを使っておりますがRAIDを組む予定はありませんのでなんともいえませんが、
ASUSのQ&Aに記事を投稿されてみてはいかがでしょうか?
日本語のマニュアルはダウンロードされてみましたか?
まだでしたら是非一読ください。
    • 0
この回答へのお礼

日本語マニュアルですが、j2620_P5B.pdfをダウンロードし、それに従って進めました。
そのマニュアルではしっかりと認識され表示されていました。

ただ、今色々検索してみたところ
http://jp.asus.com/products_compare_show.aspx?ar …
にてP5Bのところに
・RAID 0/1/JBOD(JMicron Technology JMB363/Serial ATA 3Gb/s×1、External Serial ATA 3Gb/s×1、Ultra ATA/133×1)
と表記されており、ICH8RではなくICH8ですがASUS独自企画!?によりJMicron JMB363RAIDコントローラーを使用する事によりRAID設定が可能になる様なのですが、JMB363/Serial ATA 3Gb/s×1とあるので、やはりできないのでしょうか…
一応、週明けにでもASUSの方へ問い合わせてみようと思います。
ありがとうございました。

それが仕様です。

どうしてもそのマザーボードでRAIDを組みたいのであれば、一台を外付け化してeSATAポートにつなぐ必要があります。あるいは別途内蔵SATA RAIDカードを導入するか。
P5B Deluxeと違いサウスブリッジがICH8(ICH8Rではない)なので、サウスブリッジにRAID機能はありません。

SATA2.0規格には分岐機能「Port Multiplier」も定義されていますが、JMB363がこれに対応しているか、対応していたとして分岐先の複数HDDでRAIDを構成できるかといった点を考えるとこれは難しいように思えます。
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか…
何も知らずに時間を費やしていました。
とても参考になりました。
内蔵SATA RAIDカードを検討してみたいと思います。
丁寧に説明して頂きありがとうございました。