アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 
ネットで商品を購入しようと考えているのですが、
「代金は、商品到着後、同封の郵便振替払込票で、最寄りの郵便局からお支払い下さい。」と言われました。
 郵便振替払込票で代金の支払いをしたことがないので、いくつか質問をさせて下さい。
(1)郵便振替払込票に必要事項を記入後、郵便局で代金の支払いが完了したあとには、払込完了しましたという領収書のような形で、自宅に郵便物が届くのでしょうか?

(2)郵便振替払込票で代金を支払う際には身分証明証等の本人確認書類は必要でしょうか?

A 回答 (4件)

1.郵便局のATMでも支払えますし、窓口でも支払えますが、ATMを利用した方が手数料が割引されてお得です。

支払いが完了すると、銀行ATMなどで出てくる様なご利用明細書が出てきます。窓口での場合は払込票の半券をその場でもらえます。
ですので、後日自宅に郵便物が届くことはありません。

2.身分証明書などは必要ありません。
    • good
    • 3

1)払込の際、自動機(現金自動支払機で振込機能付のものや、自動振込機)で振り込むときは、相手から送られた用紙の左側と右側両方に次の内容が記入してあるか確認してください。


「相手の口座番号*****-*-******(末尾の桁数はいろいろ)」「相手の名前(加入者名)」「ご自分の郵便番号・住所・氏名・電話番号(右側は郵便番号と電話番号は不要です)」「金額(Y=円マークは不要で数字のみ記入します)」
機械で「払込」を指定した後、用紙を挿入し、機械が読み取った内容が正しいか確認します。料金は自動計算され、合計額を現金で払うかぱるるキャッシュカードで払うか決めます。現金の場合はお釣りも自動で出ます。窓口の場合は払い込み用紙の右側を受領証(領収証)としてもらえますが、機械の場合は、別途利用書が印刷されて出てきます。それが払い込んだ証拠になるので、大事に保管して下さい。それ以外のものは発行・郵送されることはありません。

2)すでにほかの方がご回答のように、本人確認書類は必要ありません。
    • good
    • 0

1)


たいていの場合必要事項は販売店のほうで記入されています。
つまり記入済みの郵便振替払込票が送られてくるので、それを郵便局に持って行き、窓口にて現金とともに渡すと払い込み表の半券にスタンプを押して返してくれます。それが領収書の代わりになります。

2)
必要ありません。
    • good
    • 0

(1)その場でもらえますよ。


http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ssk10211 …
用紙の右側部分が領収証になっていてそれをもらえます。
ATMで振り込みをする場合は(その方が手数料が安い)、ATMの明細書にその部分がコピーされます。

(2)必要ありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!