プロが教えるわが家の防犯対策術!

この度支払い方法が郵便振替の通販を利用することになりました。

郵便振替というと、ATMで相手口座の記号5桁と番号8桁を入力→名義確認といった流れしかやったことがないのですが、今回は「払込取扱票」を記入しなければならず、初めてのことに困っています。

(1)とりあえず最初は郵便局の窓口で「払込取扱票を下さい」と伝えるだけで良いのですか?
色別の種類などもあると聞いたのですが、どうもよくわからないので用法の違いも教えて頂けると有り難いです。

(2)貰った用紙に必要事項を記入して、ATMに入れて送金という流れで良いのですか?
ここで疑問なんですが、ATMに用紙を入れるペースなどありましたっけ・・・?通帳とカードを入れるところしか記憶上にはないのですが、もしかしてお金を入れる場所に用紙を入れちゃって良いのでしょうか。

(3)最後に、「郵便振替に電信扱いでの振込みはおやめください」と通販先から言われたのですが、この「電信扱い」にしないためには何か手続きが必要なんでしょうか?

以上です。
ちなみに私はゆうちょ銀行の口座を所有しています。
それではアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

> (1)


通販であれば、払込票を送ってきませんか?。
ご自分で用紙をもらい、記入するという例は、一般的な通販であればないような気がしますが、ご自分でやる必要があれば、ゆうちょ銀行の支店か郵便局で払込票をもらって記入してください。

ちなみに用紙の色ですが、青のものが払込手数料払込者負担、赤のものが受取人負担で、赤のものは受取人が作成するものですから、窓口にあるものは全て「青」です。
従って、
> 「払込取扱票を下さい」と伝えるだけで良いのですか?
で結構です。
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/soki …


> (2)
利用するゆうちょ銀行のATMが、払込票を取り扱える機種であれば、ATM利用の方が手数料が安いです。
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/soki …
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/atm/ …

ご利用のATMが取り扱えるかどうかは、現地でお確かめください。
取り扱える機種は、専用のスキャナがついています。
なお、払い込むお金は、現金でもゆうちょ銀行の貯金の口座からでも、どちらでも可能です。(銀行で言えば、現金での振り込みか、キャッシュカードを利用しての振込みかに相当します)


> (3)
電信扱いですと、通常の銀行振込と同じように、受取人には払込者の名前程度の情報しか伝わらず、住所や購入商品等、払込票に記載された情報が伝わりません。
このために「通常払込」(銀行で言えば「文書扱い」に相当します)を利用するようにしていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れてしまい申し訳ございませんでした。
URLまで貼って頂き、丁寧なアドバイスありがとうございます。

はい、大手の通販ではないので用紙は自分で取りに行く形式のようです。

少し疑問なのですが、払込票は一度に5~6枚貰って家にストックしておいても良いものなんでしょうか? それと払込票はその場で記入せず家に持ち帰って記入→再度郵便局で手続きということも可能ですか?

それとATMですが近々確認に行きます。
もし対応していた場合、タッチパネル操作のことでもう一つお尋ねしたいことがあるのですが、最初に「送金」を押しますと、次には普段なら確か「ゆうちょ銀行へ・・・」という選択肢を選ぶのですが、今回の場合は「通常払込」という選択肢が存在するのでしょうか? そしてそれを選べば「電信」扱いにはならず、無事送金、という流れで良いのでしょうか。
初歩的な質問を複数も並べてしまい済みません。
もし宜しければご返答願います。

それではご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/08 16:19

補足です。



>最近の払込取扱票はコンビニ払込票兼用なので、
>当方はコンビニにて支払っているため

通販代金やケータイ料金などの振込用紙の中には、郵便払込票と
コンビニ払込票が『兼用』のものが有ります。 バーコードが
印刷されていて、裏面に『提携コンビニでも支払えます』との
記載が有ります。 支払えるのは、この払込票の場合ですね。

郵便局に備え付けのものは、ゆうちょの窓口またはATMでしか
使えません。 いちおう念のために補足しておきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

兼用の払込票があるとは知りませんでした。
わざわざ教えて下さりありがとうございます!

それと本日無事通常払込を完了させることができました^^
こちらでの予備知識のおかげでスムーズにできたので、とてもホッとしております。
基本も知らなかった私に何から何までご丁寧にアドバイスして頂き、本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/09/12 18:41

>まだ近所のATMを確認していないので挿入口の有無は判らないですが



参考URLで最寄り郵便局を検索し、その郵便局の取扱内容(ATM欄)に下記文章が載っていれば、おそらく
払込表を用いた通常払込が出来るATMです。 逆に、文章が無い郵便局の場合は、挿入口が無いATMだと
思われます。 いちおう調べてから行った方が、二度手間にならなくて済むかと。
----------------------------------------------------------------
※補足:ATMにて通常払込み(振替)の取り扱いもご利用いただけます。
http://www.jp-network.japanpost.jp/storesearch/
----------------------------------------------------------------


最近の払込取扱票はコンビニ払込票兼用なので、当方はコンビニにて支払っているため、ゆうちょATMでの
操作が判りません。 操作方法はネットで調べたところによると、下記手順らしいので、ご参考に。
----------------------------------------------------------------
【ゆうちょATMの操作手順】
・ATM画面の「ご送金」を押す
・ATM画面の「払込票でのご送金」(または「通常払込」)を押す
・ATMの伝票挿入口に「払込取扱票」を挿入
・支払方法を「現金で」または「通帳・カードで」を選択
(現金で送金する場合)お金をATMに投入する
(通帳・カードから払い出して送金する場合)どちらかをATMに挿入する、暗証番号の入力あり
・金額などを確認して手続きを実行すれば終わり
※忘れ物が無いように
----------------------------------------------------------------

もし操作が判らなくなったら、一旦操作を取り消してから、窓口の行員に聞くか、いっそのこと窓口扱いで
手続きをしてしまうか。 窓口扱いの方が若干、手数料が割高になりますが、面倒ではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLありがとうございます。
どうやら近所の郵便局ATMに挿入口はあるようです。以前接した行員の態度が少しぶっきら棒で苦手意識を持ってしまっていたので、窓口でお世話にならずに済むとわかり安心致しました(^^;)

コンビニでも支払い可能なんですか?知りませんでした。なんとなくコンビニの方がお手軽そうで良いですね^^

操作方法をわざわざ調べて頂いたということで、とても助かります・・・!
わかり易いご説明本当にありがとうございました!

お礼日時:2008/09/10 19:02

No.3です。



・払込票(払込通知票が正しいかもしれません)は、郵便局やゆうちょ銀行の支店でまとめてもらえます。(一般の銀行の用紙と一緒です)
その場で記入しなくても、用紙だけもらって、家でゆっくりと記入できます。


・ATMの操作については、最近やってないので詳しいことはすみませんが判りません。
ただ、
> 今回の場合は「通常払込」という選択肢が存在するのでしょうか?
その選択肢はあり、「払込通知票を持っている」という選択肢があったように記憶しています。その後スキャナにセットするという手順だったように思います。

難しい手順ではないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返信ありがとうございます。

複数枚入手・自宅記入可能とわかって安心致しました。
その場で記入でしたら焦ってしまいそうだったので(^^;)

「選択肢あり」という情報もとても助かります。
とりあえず用紙を貰いに郵便局へ行って来ようと思います。ご丁寧なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/09/10 18:51

その通販先が用意しているゆうちょ口座は「振替口座」で、基本的には


「払込取扱票」を用いた「通常払込」という送金方法で行います。

青色の罫線の払込票は送金手数料が「依頼人(あなた)負担」となり、
赤色の罫線の払込票は送金手数料が「加入者(通販先)負担」です。
明確に通販先ガイドなどに『ストア側が送金手数料負担』と記載して
いない限り、青色の払込票を使用するのが普通です。

ゆうちょATMには、払込票の挿入口が有る(通常払込対応)機種と、
無い(通常払込非対応)機種が。 挿入口が無い場合は窓口扱いに。

「通常払込」で送金手続きを行うと、払込票のコピーが受取人側に
郵送されます。 払込票の「通信欄」が相手に伝わりますので、その
内容で入金確認をする場合が有ります。 通販の場合は、受付番号や
注文番号を、その通信欄に記入する場合が多いからです。

「電信扱い」つまり、いつも行っている口座間の「電信振替」だと、
この払込票の郵送が行われず、入金確認に必要な情報が無いからでは
ないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れてしまい申し訳ございませんでした。

払込票の種類の説明ありがとうございます。
私の場合はpupu3sjpさんの仰る通り青色の用紙のようです。

そしてまだ近所のATMを確認していないので挿入口の有る無しはわからないのですが、もし払込票挿入に対応していた場合、ATMで送金したとします。そうすると「電信扱い」になってしまうのでは・・・と思ったのですが、大丈夫なんでしょうか? それとも払込票を挿入すればタッチパネル上に「通常払込」という選択肢が出てくるものなのですか?
初歩的な質問で済みません。

それではアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/09/08 15:58

こんにちわ。


その場合は文書扱いとなります。
文書扱いの振込票は通販先からもらっていませんか?
もしそれらしきものがなければ郵便局の窓口で
聞いたほうがいいと思います。
ATMに用紙を入れることはやめて下さいね。
ジャムが起きて機械トラブルの原因になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
お返事遅れてしまい申し訳ございませんでした。

はい、用紙は個人で用意するそうです。
そうですね。適当に突っ込んで壊れてしまったら大変ですよね(^^;)
ご指摘ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/08 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!