プロが教えるわが家の防犯対策術!

桜の木は鉢植えで売られていたと思いますが、
桜桃は鉢植えで手に入りますか?

自宅で少し食べられる程度で良いのですが、サクランボが成って、
桜桃の花も楽しめる木が欲しいと思いました。

もし手に入るのでしたら、いつ頃の時期に市場に出回るのでしょうか?
また、どういう注意点がありますか?
やはり毛虫は付くでしょうか?

ご存じの方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

うちにもさくらんぼの木がありますが、毎年は花が咲いていません。


一昨年は一つも咲かず、今年は3つだけ咲いて実がなりました。
案外難しいのかなと思っています。

毛虫ですが、今年は春と夏の終わりに大量発生してしまい、どの枝もびっしりで葉はみんな食べられてしまいました。白い毛虫です。
おかげで庭に洗濯物が干せなくて困りました。
ただ、これもなぜか今まで経験がなく、今年初めてです。

ちなみにうち直植えですが、剪定をしてやらないとすごく大きくなるよと言われました。

何だか嫌なことばかり書いてしまいましたが、
さくらんぼは結構大変かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さくらんぼはとても難しいようですね。
庭に睡蓮鉢や水槽が幾つもありますので、消毒はしょっちゅう行えませんし、
大変そうですが、果樹栽培の本を読んで、少し勉強してみます。

実際のご経験に基づいたご回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/10/02 12:25

 うちには、ホームセンターで買って、15年ほどたったさくらんぼの木があります。

植えた次の年から、毎年実がなります。 (直植えです)
 大した手入れもしていないのですが、取り切れないほどの実がなります。もちろん、市販のものたは比べ物にならないくらい、まずいです。(笑)
 これを狙ってくる鳥と毎年闘っています。
 毛虫は、まあ、桜よりはましですかねえ。
 ほんとに、剪定もたま~にしかしないのですが、あまり大きくなっていません。(170cm位かな)
 うちでは、さくらんぼは、すごく育やすい木です。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
すごいですね。とても素敵ですよね!
毛虫が一番の問題なのですが、今度、行きつけのショップの園芸コーナーで対処法がないか等、
訊いてみます。

お礼日時:2006/10/03 12:22

こんにちは。


私も以前からサクランボの木が欲しいと思っていたところ、
千趣会で「緑化運動」の推進から、春先にサクランボの
鉢植えを安価で購入することが出来ました。

結構大きな鉢だったのですけど、義母に直接植えた方がいいと
言われ庭に植えたら、ぐんぐん大きくなりました。

毛虫は今のところ付いてないですが、アリなどが絶えず木を
行ったり来たりしています。虫が好む匂いでも発しているのかな?

あまり参考にはならなくてすみません。m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

千趣会は会員なのですが、最近やっていませんので、そういう運動のことは知りませんでした。
地植えが一番良いのでしょうね。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/01 14:17

実家の庭にサクランボの木がありまして、庭植えのサクランボについてはその大変さを実感しております。


自家受粉しないので品種の違う木も近くに必要ですし、毛虫が毎年のように大発生しますし。

こちらに鉢植えのサクランボについての記述がありましたが、いろいろと参考になることがたくさん書かれていますね。
http://www4.ocn.ne.jp/~fruits7/sakuranbo.html

なお、種類にもよるのかと思いますが、実家にあるサクランボ(2種類ありますが、品種名は忘れました)の花は「楽しむ」というほどの美しいものではありません。リンゴのようにすこしピンクがかっているとかですときれいですが、ただの白い花ですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLも参考になりました。ありがとうございます。
桜の花ほど見ごたえはなさそうですね。
今度、園芸店で相談してみます。

お礼日時:2006/10/01 14:16

どこで購入したか覚えていませんが、サクランボの木は育てています。


鉢植えなのでそんなに大きくはなっていませんが、実は成ります。
\(~o~)/

毛虫はみないけど、青虫が毎年一匹か二匹だけ目につきます。
東京で風が強いからか、小さい蝶などは上ってこれないようで、アゲハを見かけるので、それの子供かと思います。 

近所の桜の木は自治体が殺虫剤をまいているから、毛虫が着いているのかも知れません。実は小さいがつく種類です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
鉢植えでさくらんぼの木があるのですね!

お礼日時:2006/10/01 14:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!