プロが教えるわが家の防犯対策術!

お願いします。
キッチンの扉(横にガラっと引いて開ける扉)がきちっと閉まらなく、ちょこっとだけ隙間ができるため、子猫が手を入れて開けてしまい困っています。
今はガムテープで止めているのですが、不便なので鍵をかけようとホームセンターで簡単な100円の鍵を買ってきました。
つけようと思ったところ、2つの金具を 扉と固定された木につけるのですが、両方ともぴったり合う高さでないので、鍵として使えないことに気づきました。
このような場合、どうしたらよいでしょうか?
簡単な方法でよいので、子猫が開けられなくなる方法を教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

引戸の戸車の高さを変えれば建付けは良くなるはずです。

ネジで調整できる戸車なら簡単ですが、そうでなければ、戸車のアーム部に小さく切った薄ベニアかプラスチック板を挟むと高さが変わります。
 鍵もいちいち開けるの面倒じゃないですか。マグネットキャッチならマグネットと鉄のプレートを付けるだけだから簡単に付きますよ。どうしても鍵がいいなら硬質のネオプレンゴムがホームセンターに売ってます。カッターで切れますのでお好みの大きさに切って、高さの低いほうにかませて下さい。
    • good
    • 1

引き戸はレールの上をコロが転がるタイプですよね


トビラの下に三角のくさびを差し込んでみてはいかがでしょう

トビラと床のすきまを計ります
それより2~3cm厚いゴム板を購入
ゴムを三角に差し込めるようにカットする
(100均のすベリ止めのゴムでもよい(サイズが合えば))

開けるときの事を考えれば、ゴムに穴を開け、ヒモを通しておくと便利かも
    • good
    • 0

マジックテープはどうでしょうか?


扉をロックする目的のマジックテープが売られているようです。これなら貼り付けるだけで、人の出入りの邪魔にもならず、段差のある引き戸にも大丈夫です。参考までに。

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/hohoemi/img10261460334. …
    • good
    • 0

>横にガラっと引いて開ける扉


ふすまや障子みたいなやつですよね。それが「高さがあわない」という意味がわかりません。キッチリ閉まらないから、桟があわないというのならわかります。

うちの母が認知症になったとき、夜中に内鍵をはずして外に出て行くので、敷居のところにアルミの棒を挟めておいたことがあります。
    • good
    • 0

 低いほうに薄い板を用意してそれを木ネジで固定して、それでもう一方に高さを合わせて、それぞれの鍵を取り付けます。



http://neji.web.infoseek.co.jp/hiton.html

 アオリ止めならある程度段差があっても掛けられるんですけどね(^^;

 どんな鍵を買ったのですか?
それが判らないと回答できないですよ。

片方を削って高さをそろえるという手もあります。

隙間を木材で埋めるという手もあるし。

(^^;
    • good
    • 0

実際にどういう状況なのかをデジカメで撮影したほうがアドバイスしやすくなると思います。


百聞は一見にしかずという言葉があるぐらいですから・・・

簡単な方法としては、閉まらない引き戸のつっかえ棒をするか、参考URLのようなもので大丈夫だと思いますよ。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/nonaka/436123/467225/#4 …
    • good
    • 0

金具ではなく「ひも」にしたらどうでしょう


ひもを輪にして、引っ掛けるようにします
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!