アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今03ナンバーとかの悪質なイタズラ電話が流行ってますよね。あれって、その番号にかけ直すと10万円の通話料請求がくると聞いたのですが本当ですか!?父がこの前そのことを知らずにかけ直してしまったので、とても心配です。ダイヤルQ2っぽいアナウンスが聞こえたらしいのです。本当のところはどうなんでしょう?もしも被害に遭ってしまったらどうしたらいいんですか?

A 回答 (6件)

ん~やっぱり噂というのは大きく育っていくものですねぇ。

まぁ今回の話はろくすっぽ現状を確認もせずに報道したメディアにも問題がありますがね・・・(--〆)

国際電話ならいざ知らず、ワン切り電話にただ架けなおしただけでしたら、10万円もの請求は「絶対」発生しません(10万くらいの料金が発生するくらい長時間架けていた、というのはもちろん論外)。

万一ガイダンスを全て聞いたうえで相手のオペレータに個人情報を聞かれたとしても、それには答えないようにすれば大丈夫です。
もっとも普通に架けた通話料の部分は電話会社から請求はされます(とはいってもあくまで通常の通話料ですよ、念のため)

また、万一答えてしまった(あるいは相手の着信履歴から連絡が入った)としてもそのような契約は不成立ですので、請求などの連絡が入った場合はすぐ警察などに通報しましょう。

ちなみに「10万もの請求」と言うのは、去年の夏ごろに某テレビ番組(僕が実際に見たのは平日朝方にやっている情報ニュース番組)などでワン切り電話の被害例として10万もの請求が発生する、という情報を流していたことが発端だと思われます。
結局、翌日には一部の情報についての訂正報道はされましたが、それを見ていない人は最初の「10万もの請求」報道をそのまま鵜呑みにして、それがいまだに噂として流れているものと思われます。

ついでに言えば、昨今流行っているQ2(国際電話)不正架電のケースで発生する請求金額と今回のワン切り電話の事例が混同している部分もあるのでしょう。

それとよくワン切り電話の番号を載せているサイトのことですが、サイト運営者の方々には申し訳ありませんが、全てが正しい情報とは限らないのが現状です。
中には「ごく普通に利用されている電話番号」までがワン切り電話の番号と誤掲載されている(サイト側の意図ではなく、わざとサイトに嘘の番号を通報している輩がいる)例もあります。
参考には出来るかも知れませんが、そのことを念頭に置いた上で閲覧することが肝要です。

まず基本は覚えのない電話番号には架けなおしをしないことです。

そしてもう一つ、実は一番重要なことですが「~らしい」とか「~だそうだ」という情報は、元の情報よりも話が大きくなっていたり、デマ情報が紛れ込んでいる可能性があることを理解しましょう。

以上、駄文にて失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。とても参考になりました。10万円請求の噂の発端ってニュースだったんですね。学校の張り紙は未だにそのままになっていますが誰も正しい情報を知らないのでしょうか・・・。噂ってこわいですね~。かけなおしはしない、あいまいな情報あてにしない、ですね。気をつけます!!

No.1の方の仰られるとおり、

かけただけで請求、という事ではない様です。

また、電話番号によっても、様々な種類がある様です。
参考URLに、種類別に番号が記載されています。
ここに載っている以外にも沢山ありますので、
一例と言うことで(それでも沢山載っていますが)参考にしてみては如何でしょうか。
また、今後は被害にあったら、というより、
自ら遭わないよう、知らない番号は放っておくというのが
最善の策だと思います。

参考URL:http://www1.linkclub.or.jp/~konomi/wangiri/wangi …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。安心しました。番号ずいぶんたくさんあるんですね。最近私の携帯にもよくいたずら電話がワンギリでかかってくることがあります。被害に遭わないよう放っておきます!

確かに、かけなおしても、きちんとアナウンスで「ここから先は有料です。

」というアナウンスが流れるようです。だから、それより前で、切ったのであれば、問題は無いと思います。10万も請求がきたというのは、30~1時間ぐらい話していたためにQ2情報料や通話料がかかったものだと考えられます。けれども、悪質な場合、かけなおした番号の着信履歴から電話がかかってきて脅しが入るケースがあるとききました(これはあくまで、一例の話です)でも、この場合、金額は小額らしいですけど・・・被害にあった場合、電話会社か、消費者相談センターみたいなのに問い合わせたらいいと思います。知らずにかけなおした場合なら、請求を払わずにいい場合もありますし。泣き寝入りだけは絶対してはいけないです!!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。すぐに切れば大丈夫なんですね。安心しました。無事、大金の請求はこなかったようです。

tomo8047さんの参考URL拝見させていただきました。

私もかけただけで請求が来ると聞いていましたがそうではないのですね。少し話が変わりますが、主人の会社の関係者のかたの話をします。
知らない人がその方の子供に接触し『ここの番号に電話してみ!おもしろいで!!』と伝え、その子供は『面白いことってなにかな?』と大人のいない時に電話したそうです。その結果一万だか二万だかの請求がきたそうです。・・気をつけましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。こわい話ですね~。気をつけます!

携帯 ワンギリ で検索すると、過去の回答があります。

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/
    • 0
この回答へのお礼

URL参考にさせていただきました。ご回答ありがとうございました。

かけてしまったとしても、それだけで料金を請求されるということはないようです。

はじめにQ2のようなアナウンスが流れても、その後のガイダンスに従って操作を進めていってしまって、はじめて請求が発生するそうです。
アナウンスのところですぐに電話を切っていれば大丈夫なようです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。大金を請求されることはないと聞いて安心しました!