海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

関節痛がひどく草津で湯治を試みることにしました。
中国道(兵庫県)から入って、どう行くのがおすすめでしょうか?
http://www.kusatsu-onsen.ne.jp/access/index.html
これを見て「高速?いや国道?」と悩んでいます。
と、いうのも、高速と下道で燃費が倍ほどちがう車なので…信号の多い混んだ国道だと高速使った方が安くあがることも多いわけで^^;

詳しい方どうぞよろしくおねがいします。
観光など寄り道は考えなくてOKです。

A 回答 (5件)

地元です。


今年の六月に姫路から友人が訪ねてまいりました。
行きは信州中野ICで下車、国道292号で志賀高原越えでした。No.1の方が言っておられる様に、今月中なら快適です。11月になると雪の心配があります。
信州中野ICから草津までの距離は約57km。

帰りは国道144号、鳥居峠経由で上田菅平ICからお帰りになりました。ICまでの距離は約50km。

山陽道姫路西ICからの高速道の距離が信州中野ICまでは534km、上田菅平ICまでは528.5km、です。

走行距離だけで見ると鳥居峠経由が10km以上近いです。また志賀高原経由は距離以上に高低差があります。国道の国内最高海抜(標高2172m)を通過します。

ですがこれからの時期、紅葉が美しいし、小布施や志賀高原など観光地も点在しているのでドライブを楽しむのならこちらです。鳥居峠経由は特に見るべきものはありません。

今月中の来草で、快適な高原ドライブをご希望なら志賀高原経由、経済優先なら鳥居峠経由をお薦めします。

では、良い旅を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました^^
志賀高原まわりで行って来ましたがそれはそれは紅葉がきれいでした!!

お礼日時:2006/10/21 18:43

No.4の方が書かれていることはその通りですが、今は10月。

これからじきに草津にいかれるなら志賀回りがいいと思いますが、11月になると通行できなくなる可能性大です。(天候次第では10月下旬からかも。)そんなわけで鳥居峠の方をおすすめしてみました。
冬季の積雪はそれなりにありますが、通年通行可能ですし、「山道」の区間は少なくて走りやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

十月の志賀高原に行って来ましたがとても見事でした^^
ありがとうございました。
十月の連休に重なったため行きはとんでもない峠渋滞でしたが、それ意外はとても快適でした^^
う~んハマっちゃいそう…

お礼日時:2006/10/21 18:45

こんにちは



なんでしたら群馬県(高崎)まで高速バスでこられては?
http://www.ncbbus.co.jp/hbus/time2.htm
高崎バスセンタ-下車
高崎駅から特急→JRバスです
http://www.kusatsu-onsen.ne.jp/access/train01.html

直接の回答じゃなくてごめんなさい
お大事に
    • good
    • 0

まずは名神で米原まで行きます。

ここで空いた高速がいいなら北陸道ですが、多少車が多く走っているのも気にならないならそのまま小牧まで行き、そこから中央道にはいります。岡谷JCから長野自動車道、更埴JCから上信越道で上田菅平ICで降ります。
そこからR144の鳥居峠超え、長野原経由で草津です。
    • good
    • 0

ルート検索は…



http://www.hinavi.jp/route/hinavi.html

http://map.goo.ne.jp/
を組み合わせると大体のルート・距離・所要時間が算出できます。

ルートとしては
 1:高速で「西宮→碓氷軽井沢」+下道
 2:高速で「西宮→信州中野」+下道
 3:全て下道
の3パターン位かと思われます。

1のルートは2に比べて楽なルートと思いますが少々時間とお金がかかります。
2のルートは時間・お金は少ないですが、下道がワインディングロードで、且つ、冬季閉鎖の可能性があるルートになります。
3のルートは時間は山ほど掛かります(約12時間以上)

行かれる時期が不明ですが、此処1ヶ月以内位でしたら2のルート、
冬季に掛かるようであれば1のルートが良いと思われます。
3のルートは長時間ドライブになりますので体に負担が掛かりそうできつすぎるかと思います…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。来週なので1か2で検討します^^

お礼日時:2006/10/04 12:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!