アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になっております、早速ですが質問です。
暇なときに回答いただければ幸いです。

名古屋市外から市内への通勤定期で
名鉄と市営地下鉄を一枚の定期で買っています。

定期券上には下記の様に記入されています。
  神宮前-伏見
   金接・上前

金山は名鉄と地下鉄の乗り換えの為改札を出て通過します。
上前津は名城線と鶴舞線の乗り換えの為改札を出ずに通過します。

金山では利用する鉄道が変わるのでいいと思うのですが、
上前津では改札を出なくても乗換えが出来ます。

そこで、上前津駅を出る用事があって
上記の定期券で改札を出ようとしたら
改札機に何か表示されたものの、通過できました。
駅員にも特に何も言われませんでした。

再び乗る時に定期を通した時は何も警告ありませんでした。

定期券上に印刷されてる駅での改札出入りは
問題ないと思っていたのですが、上前津で降りる際に警告が出て
ここでは降りていけないのか不安になりました。



名古屋鉄道・名古屋市営地下鉄 発行の
定期券の範囲内で、定期券を使った改札出入りについて
何か規制はあるのでしょうか?

よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

No2です。


早とちりをしましてすみません・・・・

そうすると、私も経験があるのですが、
正しい乗車券でも、たまに読み取りエラーで
おっしゃるような警告(?)が出たり、
乗車券を自動改札に通すのと、身体が通るタイミングのずれかなにかでそれが出てしまうような気がしてます。

あれは、びっくりしますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タイミングの問題でしたか。
てっきり定期に書いてないエリアで降りるから
確認しろ。という警告?なのかと思っていました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/04 17:06

連絡定期券は、2枚の定期券を便宜上1枚にまとめただけのものですので、それぞれの有効区間内の乗り降りは自由だと思います。


(これはNo1ですでに回答なさってますね)

改札機に何か表示されるというのは、もしかしたら、「子ども・老人割引・性別」などの表示ランプが点灯しているのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

投稿者です、お早い回答ありがとうございます。

改札機に表示されているのは確か
切符のマーク(ただの四角?)に「*****」で、
乗車券をご確認ください。みたいな感じのが出ていました。
(最近はダメなんだと思って試していないのですが。)

表示ランプではなく、改札機で残高を表示するディスプレイ
(「乗車券をお取りください。」etc)
の部分に出ていた。という事です。説明不足で申し訳ありません。

お礼日時:2006/10/03 16:22

名鉄接続ではありませんが、名古屋市営地下鉄を使って通勤しています。


地下鉄の定期発行所で経由地等について確認したことがありますが、あなたの場合は金山から上前津を通り、伏見に至る最短距離上の駅なら、どこでも下車は可能です。気にせずバリバリ使用してください。

個人的には上前津経由にしないで栄経由をお勧めします。営業距離は0.6kmしか違わないので、値段は変わらないと思います。(どちらにしても2区料金)
上前津も下車可のはずです。(要確認)
ひょっとしたら営業距離にしてあと3.6km伸ばすこともできるかもしれません。取引先や遊び場を経由できるよう選んでみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

投稿者です、早速の回答ありがとうございました。

定期券の表面に記載されている部分しか乗り降り出来ないのかと思っていました。
(なので金山の乗り換えで改札を出ても良いと解釈)
最短距離内であれば自由に乗り降りが出来るのですね。
栄経由にして利用範囲を広げるのも調べて是非利用してみようと思います。

お礼日時:2006/10/03 16:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!