アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎年季節の変わり目に悩んでいます。
でも今年は違うんです。
昨日の最高気温が14℃だったかと思うと今日は21℃なんていう日がザラ。
それに今日の最高気温は5月中旬並みの25℃というではないですかぁ~。
勿論冬物のコートはもう着ませんが、まだまだ寒い日はあり、困ります。
衣更えは梅雨にするものだと両親に言われますが、ここ何年かは3/21を
過ぎてからボチボチやるようにしてます。

冬物を着るわけにもいかず、夏物ではまだまだ。
春、秋物なんてあまりないし、、、。
一体何を着ればいいんでしょう~?
ちなみに今日は、薄いフラノのスカートに、綿ニット+皮JKです。
まだ綿100%のペラペラスカートは早すぎですよねぇ~?

A 回答 (4件)

やっぱり春物のコートやジェケット、ブルゾン、またはジップアップのスウェットが1枚あると便利ですよ!特に、薄手の素材でできたトレンチコートやPコートは、冬のコートのような感覚で、手軽に取り入れられると思います。

ナイロンやデニム素材で、ちょっと大人っぽいデザインのブルゾンは、カジュアルにもキレイにも着られて重宝します。春物といっても、色を春らしいパステルカラーじゃなく、ベージュや黒を選べば、ほんとに無難に着こなせますし、秋にも羽織れます。
薄着で出かけたい時は、しわにならないサマーニットや綿ニットのカーディガンをバッグにしのばせれば、夜寒くなってもOKですね。スカーフ、ショールで首や肩を冷やさないだけでも暖かさが違います。

今年はスカートの下にスパッツを合わせるのが流行っているので、ペラペラスカートを履く時はスパッツをプラスすれば流行をとりいれてるからおかしくないし、しかも寒くないのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
なんとか持っているJK類と、CKのスプリングコートを買って
乗り切りました!

春物(秋物)なんて沢山売ってますよ。

もう、デパート行けば春の色満載の可愛い服が沢山あっておサイフの紐を締めるのが大変だと思うんですけれど。

しかし、ファッション雑誌に勤める友達にいわせると、「おしゃれは我慢」だそうです。余りに季節感がないのは駄目ですけれど、多少寒くても春になれば(寒くても)素足にミュールでTシャツとかオーガンジーとかのブラウスとか着るそうですよ。これは極端な例ですけれど、やはり天気予報をチェックして考えるしかないでしょうね。
この時期だったら、シャツ(ブラウス)が便利ですよ。で上着にカーディガンを2~3種(色は春っぽい物と秋っぽい物)とか常備していたら簡単ではないですか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
すいませーん、書き方が悪かったです。
春物、秋物がないというのはですね、私が持ってないって事です。
※持っていても目に入ってないだけかも???

この時期、ボテボテした冬物は駄目。薄い夏物も駄目。
そうするとその間になる素材のものって結構難しいなと思ったんです。
ニットは毛のものを外して綿のものだけ残しました。スカートは3シーズンの
素材を残しました。でも箪笥の中は春夏物。早くコットン100%の薄いスカートも
はきたいけどなんかまだ寒そうなときもあるしなあと。
シャツは持ってるのですが、アイロンが面倒なのとシャツのコーディネイトを
あまりしないので活躍させた事がないです。
今日みたいなお天気の良い日には、コットンのツインニットで良いのですが~
寒いときは上に皮のJK着てパシュミナまいても寒いから困るし(極度の寒がり)。
かといって暑すぎるとコットンのニットさえも暑くてTシャツかカットソーに
したくなっちゃう!と思って、、、。

気をつけないと毎日春と冬を行ったりきたりの服装になりそう
だなぁからと思ってました。この春は天気予報wくぉこまめにチェックして
シャツに挑戦してみようかな。

• 0

hanazonoさんは女性ですよね。

男なのでよくは知りませんが、女の人って冬でも薄着じゃないですか?
真冬にコートの下がノースリーブとか。
コートをジャケットに替えれば、こういうので良いと思うのですけど。
基本は暑くなったら脱げる格好ですね。

>春、秋物なんてあまりないし、、、。
根本的に、ここに問題がある気がするんですが?
だって「冬物と夏物」で「春物」を作ろうとしてるって事でしょ。
それは無理って話のような…。

この回答への補足

回答ありがとうございまーす。
質問の仕方も悪いんです、すいません。
>だって「冬物と夏物」で「春物」を作ろうとしてるって事でしょ。
確かにおっしゃる通り。
で、、、今着る素材は何が良いでしょうか、、、。
ニットはコットンか化繊。スカートは厚手のコットンか化繊、かな。

• 0

おはようございます。

(1)快適な服装(2)人目に奇妙にうつらない服装、という二点をお考えなのかと拝察申しあげます。

(1)に関しては、天気予報とカンをたよるしかないのではないでしょうか。

(2)に関しては、人目など気にするのを控えたらどうでしょうか。少し先取りしていても、その方がおしゃれだというのも一般的な受け止め方ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
天気予報のチェックは忘れちゃ駄目ですよね、やっぱり、、、。
昨日あったかかったからと油断すると、、、今日は寒くて死にそう!という
日が多いので、、、。
>(2)に関しては、人目など気にするのを控えたらどうでしょうか。
前の会社はアパレル系だったので、会社へ行くと安心できたんですが(先取りで)、
通勤風景の中ではおかしかったんですよ。でも気にしなければ良いんですねぇ。