プロが教えるわが家の防犯対策術!

この春に大学を卒業して社会人になります(関東・男)。
1ヶ月間以上の自由な時間がとれるのは、おそらくこれが最後!
今までバイトして貯めたお金も100万ちょっとあります。
せっかくなので、この時間とお金を有意義に使いたい!
と、思うのですが、みなさんでしたらどのように使います?
「海外旅行」は、あまりにありきたりな気がするので、それ以外にもこれは!というアイデア、ご意見などありましたら教えてください。

A 回答 (10件)

自分の好きな分野の勉強に費やすと思います。

• 0

これから社会人になり、やがては結婚をすれば、奥さんに反対されてできなくなることが多くなります。

そのような事の中から選んでみてはいかがですか。例えば、パラグライダーなどのスカイスポーツや、登山、ロッククライミング、カヌーなどのアウトドアスポーツはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

スカイスポーツ、おもしろそうですね。知り合いに尋ねたところ、2月3月は時期的に寒くてちょっと難しいとのこともありましたが、是非一度はチャレンジしてみたいと思っています。
アウトドアも含め、最終的にはやっぱり、なにかしらの「旅行系」に落ち着いてしまいそうかなぁ。。

海外旅行はありきたりじゃないですヨ。

私は今までに行った百数十回の海外旅行のうち、パッケージツアーは3回ほどしか利用したことがありません。あんなのは海外旅行とは呼ぶに値しないことと考えるからです。
できれば貧富の差が大きい国の、貧しい方の地域へいかれることをお勧めします。或いは砂漠や熱帯雨林など。
初めてゴビ砂漠へ数週間行ったときに人生観がかわりました。また、自然や宇宙の大きさと厳しさに触れることができました。水道をひねれば水が出て、スイッチをいれれば電気がつくという、日本で当り前のことが、どんなに素晴らしいかということも発見できました。何週間も1度も日本語を使わずに過ごすのもいい経験ですしネ。
北極圏やヒマラヤ、パプアの熱帯雨林、アフガニスタンの紛争地域、そういったところに行くたびに人生観がかわったり、日本に居ては得られないような何かを発見し身に付けることができたと思います。
pokapokaさんも長期休暇が取れる最後のチャンスに、自分自身・人生・幸せ‥を見つめなおす旅にでられては如何でしょうか?
以上kawakawaでした
    • 0
この回答へのお礼

百数十回も海外旅行の経験があるのですか!?
すごいです! なるほど、私も何度か海外旅行の経験はありますが、ゴビ砂漠や熱帯雨林などの経験はありません。そういうところへの旅行も候補に入れたいと思います。ありがとうございます。

ありきたりというけれど・・・

『海外旅行』っていいよ~☆
もうすでに海外旅行経験済みならあれだけど・・・

もし、まだ未体験ならば行ける資金と時間があるのならば
行ってきた方がいいよ―☆

せっかく一生懸命バイトして貯めた金なんだから、自分のみになるような旅行をしてきてほしいなぁ~

一人旅で海外に行くっていうのも帰ってきてから自分になにがしかの自信がつくしね。

大学の卒業-->卒業旅行-->お気楽、軽薄、流行???
なんておもわずに、自分で体験しておいでよ。
国によって、習慣や風習が異なってるから異文化に触れることで、日本のよさがみえたり、いたらなさを感じたり
いままでの自分の考えが、とてもちっぽけにおもえることあるとおもうよ。

社会人に旅立つ前に一度は、体験しておいた方がいいとおもうんだ。
どんなところにお勤めするのかはしらないけど、、、、
仕事していくうえでも物の見方がかわってくるよ。

もし、行く気になった場合・・・・
行く国について、ちょこっとした豆知識だけはいれといたほうがいいよ。
遺跡とか名所なんかのことを少しでも知ってて目にするのと、知らずにガイドさんの話をただ『ボ-ッ』ときくのとでは、全然感動もかわってくるよ。

ちょっと、あなたのお望みの回答とは異なっちゃったけど
これも、意見のひとつとうけとってくださいね。
有意義なお金と時間の使い方をしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に丁寧なコメントをありがとうございます。
海外旅行は今まで何度か言ったことがあり、海外滞在期間を合計すると6ヶ月くらいになります。
ですので、もし海外旅行以外でなにか学生のうちに!というものがあったら是非教えて欲しい。と思って質問してみました。
でも、やはり海外旅行は貴重な経験になりますよね。一つの候補として考えておきたいと思います。

pokapokaさんへの回答として、お金については、この1ヶ月で全部使わなくも、社会人になってからでも、いくらでも使えるので、残せるものは残しておいていいと思いますよ。

俗に言う「ノム・ウツ・カウ」は社会人になってからいくらでも出来ますし、誘いもあると思います。
pokapokaさんが何をやりたいか?ですが、「海外旅行」は、ありきたりといいましたが、ぜんぜん見知らぬ土地を一人旅するのも、いいですよ!
時間があるのなら、船で行くのもいい!
ただ、「海外」だとか「船」といった、優雅なことを薦めているのではなく、そこで、友達を作れるんですよ。
1人で旅をすると、誰かに話しかけたくてうずうずしてますから、必ず話しかけれます。また、相手も1人だったりすると、なおさら。それと「船」の中って限られているから、始めは、お互い知らない同士も何度も顔を合わせるうちに挨拶して「どこからですか?」なんて話し出せば、もーOK!
まー「海外」と欲張らず「国内の船旅」なんかは、どうですか?
それとツアーには、絶対申し込まず、すべてを自分で計画・予約することです、今後の社会人としての自信につながるといいですが?
    • 0
この回答へのお礼

お金については、確かに今使ってしまう必要もないのですが、今まで学生の時間を使って貯めたお金なので、使う価値のあるものがあるなら、ケチらずにぱぁーっと使ってしまいたい、と思っています。
船旅は今までしたことがないので、おもしろそうだと思いました。そこで、新しい出会いなどもあったら楽しそうですね。

四国お遍路の旅に自分自身興味があります。

是非poka2さんも行ってみたらどうですか?
お遍路についてはネットや旅の本でコースや宿泊
の段取りなど調べられます。
あまり目的を最初から決めないでとにかく歩く。
歩いてきて、自宅に戻ってしばらくして、少し
何かが感じられるかも・・・。
(もちろん自身の身近で先立たれた方の供養の為に
その人を思い出しながら歩くのもいいでしょうし。)

もし行ってきて何か皆さんに聞いてほしいことが
あったら是非聞かせてください。
    • 0
この回答へのお礼

卒業旅行の代わりにお遍路・・。。なるほどぉ・・。これも意外なご意見でした。3月は寒いかなぁ。。なんてひ弱なことを考えてしまいます。貴重なご意見ありがとうございます。

お寺で修行というのはお嫌いですか?

短期間のものから長期のものまであるようですが、今から社会人となられるpokapokaさんにはいい体験になると思いますよ。

お寺は全国各地にありますし、参考URL以外のところでもきっとやっていると思います。

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~ekato/shugyou2.html
    • 0
この回答へのお礼

お寺での修行、体験したことないですし、そのような発想もありませんでした。参考URLを見てみて、このようなものもあるのだと知りました。貴重な情報をありがとうございます。

金を稼げる男になるつもりなら、高級な服や靴、時計、かばん、財布などに投資するか、高級な食事を1ヶ月続けるか、高級な遊び(クルージングとかヘリパーティとか)にパーっと使うのもひとつかな。

これはかなりの極論なので、鵜呑みにしないほうがよいですが(するわけないかな?)、要は金があれば何ができて、どんな風に使うと面白いか、というのを一度体験しておくと、その経験がない人よりも「金を稼ぎたい」という欲求が強くなります。しかも目標が、○○をするためにいくらいくら欲しい、といったように、具体的になります。すると具体的かつ強い欲求を持つ人間は、そうでない人間よりも、目的を達成する確率があがるのです。
これは例えばテストで100点をとったことのない人より、一度でも100点をとって満足したりあるいは親に誉められたりした人の方が、100点をより強くとりたいと思い、結果よく勉強して次の100点につながるのと同じことです。逆にばくぜんと「いい点とりたい」では、なかなか100点はとれないでしょう。
何はともあれ、社会人になる前に最後の学生気分をパーっと発散させて、4月からは新社会人としてがんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ふーむ。こういう考え方もあるのですね。今までお金をパァーッと使うような遊びってしたことないので、ヘリパーティなんていう発想は皆無でした。貴重なご意見ありがとうございます。

お金はともかく、1ケ月間の自由時間を有効に生かすには、将来のための投資都市として何かの資格をための勉強をするとか、ボランテア活動に参加するなどというのはどうでしょうか。

よく検討して、有意義にお過ごし下さい。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ボランティア活動という発想はありませんでした。ご意見ありがとうございます。個人で資格をとるよりは、人とのコミュニケーションのとれるボランティア活動のほうがおもしろそうですね。

車かバイクで日本全土を回るってのはどうでしょう?

もちろん 沖縄にも フェリーかなんかでわたって。。
やっぱ だめっすよね(笑)

この回答への補足

日本全土をまわるの、おもしろそうですね。
自分でもちょっと考えていました。
海外の観光地よりは、もうちょっと地に足の着いた日本の郷土のよさとか、そういうのを知ることができたらよいかなぁ、とか思います。

• 0