アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、牛革のカバンを購入したのですが、
どうも、化学物質というか有害物質のニオイがするのです。
赤色なんですが…染料とかのせいですかねぇ??
顔を近づけていると、鼻と目がツーんとしてきます。
干してもとれません。
このようなニオイはどうすればとれるのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんばんは



牛革の鞄ですとたいていはクロムなめしという処理で作られています。
酸とクロムを使って柔軟で強い革に仕上げています。
その酸の臭いが残ってツンとします。
とくに厚手の革は臭いが残りやすいと思います。
こちらのページに革の説明がありますが、下の方にクロムなめしの説明がちょっとあります。
http://homepage1.nifty.com/sj/SHOP_TOP/LEATHER/l …

ちょっと臭いが残る程度でないとカビが生えてしまったりして具合が悪いという都合もあります。

しばらく使っているうちに臭いは取れますが、手入れをすればカビは生えません。
どうしても臭いが気になるようでしたら、風通しの良いところに広げて陰干しをすればいいと思います。
    • good
    • 0

 塗料(染料)と皮を柔らかくする薬品の匂いですね。



匂いが取れるまで干してください。

 日陰で風を当て続けます。

安全に匂いを取るには日数を掛けて干すしかありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!