プロが教えるわが家の防犯対策術!

カビ臭 間違って締め切ってしまったので再投稿


友人宅に訪問した際に、ひどくカビくさい匂いがしました。
注意したところ、まったく分からないそうです。嗅覚に問題があるではないかと思ってしまいます。
これは住んでいると分からないものなのか、その人本来の嗅覚ではカビ臭を識別できないなのか、あるいは病気なのか。
あんなにくさいのに、なんかモヤモヤしてしまいます。

A 回答 (4件)

先ほど回答しようとしていました…。



人間の嗅覚の特性のためだと思います。
住んでいる人だからです。

人間は、よほどすさまじい臭いでない限り、数分から長くとも一時間あれば慣れます。
慣れるとその臭いに対してだけ感度が下がる、つまり感じなくなるんです。
名前もついていまして、嗅覚疲労といいます。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%97%85%E8%A6%9A …

しかもこの臭いに関する感度は記憶されます。
通常、嗅覚疲労は時間を置くと回復します。
しかし記憶すると慣れまでが早くなります。
だから誰にとっても自宅の臭いは、他人には変に感じられても、住んでいる人にはわからなくなります。

ご友人もそうだと思いますし、それに質問者さんも、ご自宅の臭いをお客がどう感じているのか、別居のご家族などに確認してもらうといいかもしれませんよ。


問題は、カビは健康被害に引き起こしかねないという点です。
気の置けないご友人であれば、再度、嗅覚疲労を伝えてから、カビの臭いがしたこと、身体に悪い可能性があるから除去してほしい、と伝えてみてはいかがでしょうか。
言葉を選びながらであれば、ご友人ならわかってくれるかもしれません。

なお、建物が原因の可能性もあります。
聞いた話ですが…。
賃貸に住んでいた人がどうしてもかび臭いのが治らず困っていた、たまたま何かの工事で業者に入ってもらったら、結露しやすい構造になっていて、住人が触れない裏側がカビでびっしりだった…という話です。

ご友人が何か湿気を増やすようなクセをお持ちなだけなら、まだ改善もできるのですが…。



嗅覚疲労…。
猫を完全室内飼育している私としては、恐ろしい話です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家の構造と友人の習慣、両方問題あると思います。

マンションではありますが、まず古いです。
築50年超えてそうな感じがします。マンションに詳しい訳ではないですが、私自身築40年のマンションに住んでいて、それよりずっと古さを感じます。

玄関に入ったところで、白い壁が黒くカビっています。友人が傘立てを置いています。傘立てを置いてあるのも問題だと思いますが、一人暮らし2,3本だけなので、そんなにカビるのはおかしいです。

後、洗面所の蛇口の下のところとか、所々、黒いカビが生えています。

友人宅は折角大きい窓があるのに、外から見えるという理由で、家にいる時に、カーテンを閉め切って、電気をつけるようにしています。

不思議なのは、友人がとてもキレイ好きで、部屋をキレイに掃除されていて、整理整頓もきちんとしています。余計になぜカビに気にならないのかは分からないです。

軽く指摘して、怒る様子がなく、言ってくれてありがとう、確かに雨が降ると湿気がすごいって言っていました。キレイにしてるつもりなのに、ちょっとビックリした様子でした。

お礼日時:2022/12/17 23:25

人間の感覚で臭覚は慣れが出るようになっています 何時までも臭いが感じると困るから

    • good
    • 0

自分が住んでる家の臭いって本人はわかりにくいと思います


嗅覚については他のものの匂いや食べ物の味などに問題がなければ大丈夫なのでは

あときれい好きや潔癖症でも
人によって気にするとこは違うんですよ
潔癖症の人なんて自分にとって気になるとこ以外は案外ズボラだったりしますから
    • good
    • 0

住んでいる人は慣れているからこんなものだと思っているだけでしょう


あなたは自分の体臭や口臭わかりますか?
ファンテーションの臭いや 衣服の洗剤の臭いわかりますか
他の人に注意されて気が付くことありませんか?
タバコを吸っている人は消したからわからないと思っている人が多いけど
タバコが嫌いな人は煙をまとって歩いていると思っている物です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

口臭、体臭は分からないですが、洗剤の匂いとかは分かります。

家の匂いはずっといると分からないですが、外から家に入る時には分かります。料理した後とか。
臭いに敏感のほうではないと思っています。タバコの匂いは多少なら、あまりに気ならないですし。

でも、友人宅の臭いは結構強烈なのに、まったく分からないのは、ちょっと不思議です。

外から家に入る時に分からないものですかね。

お礼日時:2022/12/17 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!