プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく喫煙環境でパソコンをしていると、故障の原因になると聞きますが、
具体的にどのぐらいの期間なんでしょうか?
実際に喫煙環境で、パソコンをやっている方で、故障した経験のある方に答えて頂けると嬉しいです。

また、CDとかDVDなどのメディアは特に、煙草のヤニには弱いと聞きましたが、
昨日一日中、喫煙者のいる部屋でパソコンを使って、DVD-Rを観ていましたが、
借り物の品物なので、万が一データが破損したら大変な事になるので、
どのぐらいの期間までなら、ヤニがメディアに与える害が出てしまうのか教えて頂けると有りがたいです。

A 回答 (7件)

パソコンは日常環境で利用することを前提に作られているので多少の喫煙云々関係ないでしょうね。


もちろん喫煙しないことに越したことはありませんが。
ホコリが多い環境のほうが問題が多いです。
つまり「小汚い部屋」です。

CD-RやDVD-Rの光学メディアは紫外線に結構弱いのでそっちを注意したほうが賢明です。


昔ですがメインフレーム用のHDDで廃棄直前のHDDがあったので以前からメーカーからはHDD表面とHDDヘッドの隙間はタバコの煙の粒子がひっかかるくらいだって聞いていました。そこで会社の同僚が実験でHDDをクリーンな状態から通常環境にしてタバコの煙を吹きつけたら本当にエラー多発したのは見ました。
これは特殊な条件です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答して頂き有難うございました。
実験でそのような結果が出たのですね。私も今度、廃棄寸前の光学メディアがあれば煙草のヤニをひっかけてみようかと思います!

お礼日時:2008/12/08 22:56

フロッピーディスクのトラブルは聞いたことがあります。


私は残念ながら、自分の物が煙草の煙に含まれる何かによる原因と思われる事で故障した経験は1度もありません。
煙草を吸う環境での単一PCを使用した期間は、最長の物で5年程度です。
ヤニに弱いといっても、記録面が上向きになってる訳じゃないからあまり神経質に考える必要はないと思いますよ。
PC本体についてはバルサン(粉が降る物)を使った時に4台のうち1台が何故か起動不可になりましたが、一度バラして組み直すと以後は何の問題もなく使用できてたという経験はあります。
霧状の物(ふき取りがいらない)が吹き出すバルサンの様な物を使った時に、記録面を上向きに放置していたCDRの表面が悲惨な状態(ムラムラ)になって読み取り不可となった経験があります。
煙草よりは殺虫剤系の物に注意した方がよろしいかと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答して頂き有難うございました。
家もバルサンを炊いた事がありましたが、その時は一応パソコンは別の部屋に片付けました^^
殺虫剤系の物はノーマークでした、気をつけます。

お礼日時:2008/12/08 23:33

喫煙者だった同僚から10年くらい前に聞いた話です。


購入して1年でFDDが読み書きできなくなり、ヘッドクリーニングしても直らず、後で分解したらFDDユニットの内部がヤニだらけでベトベトしてたそうです。
それで禁煙することを決意したと言ってました。

ヒートシンクなど冷却系がヤニだらけになるとそこにホコリが付着して冷却効率が悪くなるでしょうね。
分解して掃除できれば影響は考えなくて済むでしょうけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答して頂き有難うございました。
FDDは結構弱いのですね。因みに家の台所の壁はベタベタしてます。油汚れかと思っていたら、正体はヤニだったのですね・・・

お礼日時:2008/12/08 23:12

ヤニで汚くなるだけで壊れるほどの実害は出ないです


パソコン内部の掃除をした時、綿埃が茶色・こげ茶色で気持ちが悪いのは確かです
でも、吸う本数・タール量でかなり違います

自分はヘビー・スモーカー(現在タール1mmを2箱/日、前まではタール12mmを3箱/日)パソコン部屋を禁煙にしたことで減らしています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答して頂き有難うございました。
私はなるべくパソコンの前では喫煙は避けてきましたが、パソコン内部を見ればヤニがこびりついてるか実態が分かりますよね!
内部を見てヤニのこびりつき具合はどんなもんなのか?確かめてみようと思います。

お礼日時:2008/12/08 23:07

実体験喫煙者PC2002年使用開始2008年夏液晶不良中古自力交換同年


画面停止多発デスクチェック完了せずHDDをコピーソフトにて換装
同年ファンモーター停止回転不良為中古自力交換。
原因経年変化格部品の劣化磨耗とみられる。
最近起動が遅くなったがいまだ使用可能。
>借り物の品物なので、万が一データが破損したら大変な事になるので、
壊れた原因が煙草だと思うならすわない事
PC自体何時故障してもおかしくない精密機械です例DLとかアップデート中の停電でOSのデータ破損
レジストリーが何らかのの原因でおかしく成り起動できない事も多々有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答して頂き有難うございました。
使用開始から6年後に結構故障されているのですね、
でも6年間も使えたのなら、ヤニが絶対に悪影響を及ぼすとは言い切れないようですね。

お礼日時:2008/12/08 23:01

喫煙者でノートPCのヘビーユーザーです。


私は毎日仕事とプライベートで1台のノートPCを連続15時間くらい使っていますが、そんなこと気にしたことなど一度も無いです。
強いて言えば、タバコのヤニで液晶が汚れ照度が落ちるから気が付いたときにティッシュに含ませたマジックリンで拭いている位と、極々たまに光学ドライブのピックアップレンズを無水エタノールでクリーニングするくらいで何もトラブルはありません。
こういった使い方で3年くらいは普通に使いますし、今まで一度もタバコが原因と思われるトラブルにあったことなど無いですよ。
いちいちこんな細かいことに気を使っていたらきりが無いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答して頂き有難うございました。
そこまでパソコンを使う上でヤニに神経質にならなくても良いそうで、安心しました!

お礼日時:2008/12/08 22:52

 喫煙者のいる部屋にDVD-Rが一日あったとしても、それほどの影響は無いでしょう(非喫煙者がタバコ臭いと感じるぐらい?)。

 
 ヤニはDVDドライブなどのピックアップや可動部分に蓄積し影響します(普通のホコリと違い固まる)ので、蓄積する期間はタバコの量、環境によっても異なります。

 具体的にどのぐらいで故障するかは解りません。
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答して頂き有難うございました。
ヤニは蓄積して固まる物質で、非常に厄介者なのですね。

お礼日時:2008/12/08 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!