アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代の男性です。なぜか数年前から、主に犬歯の先端に、まるで火山の様にポッカリえぐれた穴が開いています。要するに先端がクレーターの様にえぐれています。
これはいったい何なのでしょうか?。虫歯の一種でしょうか?。

年月とともにその穴が大きくなっている様に思います。普段は特に痛みは無いのですが、年に数回程度、その穴の底の部分の神経に痛みを感じる事もあります。
普段は特に痛くないですが歯医者に行くべきでしょうか?。お詳しい方ご教授よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

犬歯には顎の横の動きを受け止める働きがあります。

歯軋りなどが有る場合横方向に掛かる力は相当大きな物で、その力によって犬歯の裏側~先端に欠けて磨り減って行ってしまうことが有ります。
これが極端に進行した状態では犬歯の頭の部分が無くなって、長さが1/3とか1/2になってしまう事も有ります。
大きく減った場合、歯の表面の硬いエナメル質が無くなってしまい象牙質が露出します。
象牙質はエナメル質に比べ柔らかいので掘り込まれる様に減っていきます。

現在この様な状態にあるのではないでしょうか?

減るに従って神経も後退して行きますが(簡単に露出はしない)、あまり進行すると痛みが出てくるかもしれませんね。
また、歯が無くなって?しまったり顎の関節のトラブルの原因にもなりかねません。

一度歯医者さんに見てもらわれることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
とても納得いたしました。
おそらく、おっしゃる通りだと思います。

さっそく今度、歯医者に行ってまいります。

こんにちは。

上下の歯が歯ぎしりなどで咬耗して周りの硬いエナメル質が外側に残り、エナメル質より柔らかい象牙質(エナメル質のおよそ1/10の硬さ)が先に磨耗してえぐれたようになったものだと思います。(拝見していないので推測です。)

えぐれたところは詰めて、今後これを防ぐために歯ぎしり防止装置を使用されるのが良いかもしれません。

歯科医院を受診されることをお勧めいたします。
    • 0
この回答へのお礼

的確なご回答をどうもありがとうございます。
とても納得納得です。。
今度、歯医者へ行ってきます。